広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

アロハ・ラガー

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

普段あまり喰べないモノを無性に喰べたくなっちゃう時ってありませんか?

例えばボクの場合、牛乳を飲むと必ずお腹がゴロゴロしちゃう‥お腹をコワすのをわかっているけど「牛乳が飲みたい」みたいな‥

焼肉は大好きですけど「牛」、「豚」はあまり喰べません。脂の部分が苦手なんです。

でも!今日、会社の帰りスーパーに寄ったら特売で豚肉(焼肉用)が並んでました。パックを手に取り「アパートに帰ったら、ゴハンを炊こう!」「油が跳ねるからキッチンに新聞紙を敷いて!」今晩の献立が決まりました。

今晩のビールは‥
アロハビール・カンパニー
「アロハ・ラガー」ハワイのビールです。
DSC03183.JPG


焼肉のタレの濃〜い味付けにはあまりにも、スッキリしたビールをあわせてしまい‥失敗した(涙)と後悔してしまいました。

ハワイらしい爽やかな味わいのビールです。アルコール度数は5%。

「今晩はこの1本で止めとこ。そして肉に合わせ白米を喰べることにしよ!」
それにしても脂の部分多すぎで、視ただけで胸やけしそうなんですけど(汗)

ココ ブラウンエール

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

夢を見ました・・みんながボクの残り少ない髪の毛をこぞって抜いているんです。ボクは必死に「止めろよ!止めろよ!」って頭をおさえ叫んでいるんですがみんな聞いてくれないんです。
・・目を醒ました時、頭をおさえて丸くなった姿で寝てました。 ・・いやぁな寝汗をかいていました。

それにしてもリアルな夢だったなぁぁ
いやな気持ちを引きづりながら一日の仕事を終えました。正夢にならなくて良かったぁ。

えっ?もう抜かれる髪の毛も無いでしょ! だってぇ  ・・確かにぃ(涙)

‥毛を・・気を取り直して (ダメだ、引きづってる)
今晩のビールは・・
コナ・ブルーイング・カンパニー
「ココ・ブラウンエール」 ハワイのビール(発泡酒)です。
ココブラウン.JPG
ココナッツの甘〜〜い香りが拡がります。・・でも、梅雨も明けていないジメジメした一人ぼっちのアパートです。
・・ヒロシです・・ ヒロシです・・ (いつの時代?)
 やはり、背景(バック)の黒は巧くビールを表現できませんね・・再考してみたいと思います。

コクのあるブラウンエールに、ローストしたココナッツのエキスを加えた人気のビールは、毎年4月頃に季節・数量限定で販売されてます、今年の入荷があり間もなく購入しましたが・・今さらの登場になってしまいました。申し訳ありません。 

商品については、過去の記事で・・コチラになります。
http://fanblogs.jp/mimahiro/archive/544/0



・・試してぇぇ!

レモングラス ルアウ

2016-07-10@.JPGどうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

蒸しっとした一日でしたねぇ‥皆さま投票には行かれましたかぁ?

今回18歳以上から投票できることとなり、かなり話題性も高まっておりましたねぇぇ‥一方で、同じ学年、同じ部活なのに誕生日の関係で選挙参加の対象にならない人も出てきて、厳密に言うと選挙法違反になっちゃう活動だったよねぇぇ‥みたいなコトもSNSなんかでは話題になっていたらしいですねぇぇ‥。

参院選の報道特別番組ばかりで、なんかお気軽なバラエティ番組はぁ‥なんてフジテレビを観てましたら、尾田っち(尾田栄一郎さん)がTV出演してるではないですかぁ!(勿論顔出しは無かったけど)
もうすぐ、劇場用映画も公開されますからねぇ。

2016-07-10A.JPG今晩のビールは‥
コナ・ブリューイング・カンパニー
「レモングラス ルアウ」 ハワイのビールです。

ハワイ島で採れたレモングラスと、ジンジャーを使った呑みやすい味わい爽やかなビールです。普通にアルコール度数は5%ありますので、爽やかながらもパンチの効いたしっかりとした呑み応えもあります。

”ルアウ”とは「宴」の意味らしいです。
ハワイの夕日を眺めながら、ルフィたちのように楽しい宴ができたらなぁぁ なんて思ってしまいました。




暑い季節‥洗えたら助かりますよねぇ。

コナビール ココブラウンエール

2014年4月8日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
コナ・ブリューイング
「コナビール ココブラウンエール」 ハワイのビールです。

うわっ!なんか南国っぽくね?と思ってしまいました。それもそのはず、本物のココナッツのフレーバーが入っているのですから・・

コナビールの季節限定ビールは「アロハシリーズ」と名付けられ年々人気が上がっています。そして「ココブラウンエール」は2011年にリリースされた「アロハシリーズ」のひとつで、春季限定ビールとして販売されているんですねぇ。醸造数も少ないようですので、お早目の方がいいかと思います。

2014年4月8日A.JPG良質のブラウンエールに、これまた本物で良質のココナッツから抽出したジュースを加えて出来上がった1本です。
副原料にココナッツ抽出エキスが使われておりますので、日本の酒税法上「発泡酒」に分類されます。

非加熱や無濾過にこだわってビール造りんい取り組んでいるコナ・ブリューイングさん、日本でも人気なのが頷けます。

喉ごしは滑らかで甘みも十分でモルトの風味・旨みも楽しめる満足度の高いビールです。

コナ・ファイヤーロック・ペールエール

DSC00807.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今日の盛岡・・真冬日でしたぁ・・
普段はシャワー率の高い”ビール呑み家”ですが、ココ数日、お風呂の日が続いております。

昨日の「あぶさん」のブログで、ボクを良く知る方から「あれっ、ビール呑みさんてバレー部ですよね?」と尋ねられました。何かい?バレー部が草野球しちゃいけない理由でもあるのかい?・・と心の中で思いながら、愛想笑いし、「まぁ、昔の話だから・・」と訳の分からないコトを説いておりました。

今晩のビールは・・
コナ・ブリューイング・カンパニー
「コナ・ファイヤーロック・ペールエール」 ハワイのビールです。

気持ちだけでも暖かい気分に・・と思いこのビールを選択させていただきました。

しっかりした呑み応えがあります。ドライ系のビールのようなキリっとしたキレはありませんが、コクが豊かでコナ・ブリューイング特有の渋さを彷彿させる1本です。苦み+旨み+薫りが三位一体となって絶妙なバランスで「旨っ!」の一言に凝縮されちゃうのは勿体無い程です。
DSC00808.JPG
気になって調べてみました・・コナ・ブリューイング・カンパニーのロゴマーク
「トカゲかなぁ?・・イモリ?ヤモリ?」と思っておりましたが、答えは「ヤモリ」でした。ハワイでは”ヤモリ”は「幸運」や「幸福」などの意味を持つのだそうです。

日本でも「ヤモリ」は「家守り(やもり)」として、家の害虫を食べてくれる縁起の良い生き物とされているみたいです。
『ヤモリ』は、ヘビと同じ、爬虫類の仲間(地上で生活する生き物)
『イモリ』は、カエルと同じ、両生類の仲間(主に水中で生活する生き物)

『タモリ』は・・

tsunami(ツナミ)

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

東日本大震災から2年以上が経過し、岩手県内でも盛岡に住んでいると「あの時」が風化しつつある気がします。

このラベルを眺めながら、
「不謹慎なネーミングだよなぁ・・」とも
「震災の前だったら、サザンのウタなんかもあり”おしゃれ”だったんだけどなぁ・・」
とも考えてしまいました。

今晩のビールは・・
ハワイ・ヌイ・ブルワリー
「tsunami(ツナミ)」 ハワイのビールです。

2008年にメハナ・ブルワリーとケオキ・ブルワリーが合併し”ハワイ・ヌイ・ブルワリー”ができたのだそうです。ハワイと云えば、「コナ・ブリューイング・カンパニー」が有名ですが、まだまだ個性あふれる魅力的なブルワリーがあるんですねぇ(o≧д≦)ノ

輸入ビールを扱っているネットショップさんでは、決まってこうコメントされています。
ハワイNo.1ビール。ホップの香りと深みのあるコクで、有名レストランでも人気のビールです。

ラガービールと銘打っていますが、ホップの苦さが来る中に爽やかな甘みも感じられます。キレもあるけどトガっていない感じですかね。ハワイのビールの特徴かもしれませんが、ただただ陽気なだけじゃなく落ち着いた雰囲気がどこかにある・・そんな素敵な1本でした。

コナビール・ワイルア・ウィート

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
コナ・ブリューイング・カンパニー
「コナビール・ワイルア・ウィート」 ハワイのビール(発泡酒)です。

これは、間違いなく女性の方にお奨めです!
小麦から作られるエールビールに、ハワイの代表的な果物”パッションフルーツ”を加えて造られる「季節限定」のビール・・日本では「発泡酒」です。

小麦のビールは、柔らかで、優しい口当たりが特徴で苦みも少なく、酸味と甘みがあります。それに加え、パッションフルーツのフルーティで華やかな芳香までプラスになり、かなりの完成度のコナビールが出来上がっております。
ひとつだけ、贅沢を云わせていただくなら・・「真夏に呑みたかった」ということくらいです。゜(p´ロ`q)゜。
爽やかで、柔らかな1本でした。

大学生のコドモは、本日まで「夏休み」でした・・

ビッグウェーブ・ゴールデンエール

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

暑い・・蒸し暑い・・とは言いつつも関東の猛暑に比べたらカワイイもんですが・・
こんな日は、やっぱりビールが恋しくなりますよねぇ・・毎日なんですけどぉぉ(*´ω`)

今晩のビールは・・
コナ・ブリューイング
「ビッグウェーブ・ゴールデンエール」 ハワイのビールです。

コナ・ブリューイングさんの他のビールは、過去に「ロングボード・アイランドラガー」を紹介させていただいたことがあります。すっきりと落ち着きのあるおいしいビールでした。

ファインアロマホップを使っており、フルーティな芳香が鼻腔をくすぐってきます。呑み口はさっぱりとしていて、麦芽のやさしい甘味が口の中に広がります。後味もさっぱりで、全体通じて「爽やか」な印象が残ります。
断然!もう一種類ある「ファイアーロック・ペールエール」も呑みたくなってきました(*ノε`*)ノシ

「ビール呑みさん、最近ブログ、さぼり気味ですねぇ・・」とか責めないで下さいよ。

ロングボード・アイランドラガー

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

5月も今日が最終日・・日中のお天気と同じで、暑い一日になりました。カラダがクールダウンを求めています。「一刻も早く、体内に麦芽エキスを注入せねば・・!」と言い訳をしながら、欲するがままに呑ませていただきます・・

今晩のビールは・・
コナ・ブリューイング
「ロングボード・アイランドラガー」 ハワイのビールです。

スッキリ系のビールで一週間を締めくくりたいと思いました。今週呑ませていただいたビールの中では爽快感の中に、少しだけ”落ち着き”を感じる何かが入っていると思いました・・それは何?って判りませんが、全体的に調和(バランス)のとれた良いビールなのでしょう・・
暑い常夏のビーチでも、夕暮れの浜辺でも雰囲気良く呑める・・そんな感じのビールです。
・・結局、呑んでるだけなんですよねぇ(;^ω^A

プリモ・ビール・・

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

・・宣言通り、喜盛の湯に行ってきましたよぉ!
GW期間中で、入浴の回数券が割引きで販売されていたので、思わず購入してしまいました。
・・とは言え、決して安くないので無駄遣いしたかなぁ・・と反省しています。
岩盤浴のフロアはそんなに混んでなく、いつものペースで良い汗を流してきました。

今晩のビールは・・
パブスト・ブリューイング社
「プリモ・ビール」ハワイ(アメリカ)のビールです。

確かにハワイはアメリカ合衆国の州ですが、ビールとして考えるとハワイのビールとして1ジャンルを確立していると思いましたので、敢えて「ハワイのビール」としてカテゴライズさせていただきました。

調べてみますと、歴史としては1897年から造られているハワイを代表するビールの一つがこの「ブリモ・ビール」です。実に3つの世代をまたいで愛されているビールということになります。
1920年〜1933年の禁酒法時代をくぐり抜け、いくつもの企業に転売されながらも、1950〜1960年代はアイエア地区で8.8エーカーの工場を持ち、ハワイ州の売上No. 1ビールとして名を馳せたのですが、その後、次第に売り上げが落ち、アイエアの工場も閉鎖され、ついに1997年に製造が中止となってしまいました。そして約10年の長いブランクを経て、2008年幻のビールが遂に復活!そのニュースは当時のビール愛飲家の話題になりました・・確かに当時から「ビールはベルギーだべ!」と意気前るオイラですら聞いたことあるほどでした。

味は、ホップの香りと苦みが効いたオーソドックスなラガービールです。日本のメーカーのラガービールに近い感じはしますが、コチラのビールの方が気持ちスッキリ感があります。ハワイ州のネーミングのせいかもしれません。
   
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ デュンケル ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
http://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。