アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

LEUTE BOKBIER 「ロイテ・ボックビア」

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

何やら、アパート周辺が賑やかだと思っておりましたら、また今年もこの時期になりました。
毎年、ココロの中で呟くんです。
「ボクにとって、最後の”二戸まつり”にしたい・・」・・って。

そして賑やかな理由(ワケ)は、前夜祭がある「二戸市総合スポーツセンター(駐車場)」が、アパートの近くにあるんです。屋台やら出店を脇き目に、まっすぐアパートに帰って一人で呑(や)ってました。
「ドーーーーン!!」という花火の音に誘われ、今年初の打ち上げ花火を眺めました。
二戸まつり 2016.JPG
今年の”二戸まつり”は、9月2日から4日までの期間になります。


今晩のビールは‥
ヴァン・スティーンベルグ醸造所
「LEUTE BOKBIER (ロイテ・ボックビア)」 ベルギーのビールです。
DSC03155.JPG

輸入元の株式会社 廣島さんの、ラベルには「ロイテボックビア瓶」と表記されていますが、一般的には「ルートボックビア」と呼ばれているようですね。

醸造所の中に、農場があり、そこで山羊(ヤギ)が飼われていたんだそうで、、“Leute=ルート”は“幸せ””BOK=ボック”は”山羊”「幸せの山羊(ヤギ)」の意味を持つスペシャルビールです。ビールを飲んだ時に幸せな気分になれることから・・が商品名の由来です。

背伸びして、1日からフンパツしてしまいました。

深〜いコクと、しっかりとした甘みが印象的です。・・とはいえ、以外に後味はスッキリしています。
やっぱり、海外ビールは、クオリティが違いますなぁぁ。

キャスティール ブリューン

どうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

今日は朝から、恒例の”健康診断”で八戸に行ってきました。
・・といっても、相変わらず道も良く分からないので、乗っけられて行きました。

・・ヤバい、視力が低下している・・血圧が高い
日頃の不摂生がやはり祟っているみたいですね。

・・とは云いながらも、健康診断の帰り、八戸駅近くのお酒屋さん”木津商店”さんに立ち寄り海外ビールを購入させていただきました。

お昼のビールは・・
ヴァン・ホンスブルック醸造所
「キャスティール ブリューン」 ベルギーのビールです。
2016-08-06.JPG

どんなシチュエーションでも焼きそばに合わせてしまうものどうかと思いますけど・・

凄っ!!この深い味わいはぁぁ!
濃厚な甘さと、深〜いコクが口の中イッパイに拡がります。熟成されたワインのような味わいと、ふくよかな香りは思わず笑みがこぼれてしまう程です。
アルコール度数も11%と高く、賞味期限も2019年7月31日と記されています・・(どんだけ長期保存可能なのよ。)

コレは久々に殺(ヤ)られてしまうほどに満足の行く1本ですねぇぇ。

15世紀頃、バンホンスブルック醸造所所有のお城(ビエール・ド・シャトー『ビール城』)に属していた農家の方が造っていた「ストロングダークビール」を復活させたものなのだそうです。
ちなみにこのお城・・ビールの瓶熟成にも使われ、居酒屋も完備されていたのだといいますので、正に『ビール城』という名に相応しいお城だったんですねぇ。

Kwik(クイック)ヴァイツェンビール

どうも‥こんにちわ。
「ビール呑み」です。
2016-07-11@.JPG
はい!参院選の次の日‥ワイドショーでは、参院選の話題ばかり。
具体的な政策も掲げることなく、ただ福祉だの子育てだのと声を張り上げ、人気や知名度で当選しちゃった方もいたかもしれません‥ね‥

今日は代休取得で、久々に我が家でまったりとした朝を迎えるゾ!‥と思ってましたら‥
‥民ちゃんの携帯の着信で7:00頃、目を覚ますことになりました。

民ちゃん「おはよう、ゴメン、今日少し寝坊してしまった(汗)遅くなるぅ!」
オイラ「あっ!おはようございます。今日ワタクシ、お休み頂戴しておりましたが‥」
民ちゃん「ゴメン!そうだったよねぇぇ! O田さんに連絡する」

始業時間は8:45‥いつもボク等は、7:00には出社してサービス業務をしているんです。
「民ちゃん、大丈夫ですよ。遅刻する訳じゃないんですから。」

2016-07-11A.JPGおやつのビールは‥
マーテンズブルワリー
「Kwik(クイック)ヴァイツェンビール」 ベルギーのビールです。

午前中からホントに申し訳ありません(笑)
‥「マーテンズブルワリー」=「マルテンス醸造所」なのかなぁ?
などと、素朴な疑問を抱えつつ‥いただきま〜す。

堂々と”ヴァイツェンビール”と謳っております。ベルギー‥ヴァイツェン?
とにかく、小麦特有の小気味良い香り・酸味・キレを楽しむことが出来ます。

コチラの商品!イオンさんの独占輸入で、なんとこのレベルの高さを持っていながらにして、1缶198円!の驚きの価格ぅ!!「侮れませんなぁぁ‥♡」




 捨てちゃうんですか〜?だったら査定しましょうよ。

Engelchen(エンゲルヒュン)

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

深夜に失礼しま〜す。なんやかんや用事を済ませてからでしたので変な(遅い)時間に帰宅しちゃいました。
今晩は、近所のコンビニで購入しました”キムチ”をアテに軽〜く、いただきたいと思います。

今晩のノミモノは‥
エンゲルヒュン醸造所
「Engelchen(エンゲルヒュン)」 ベルギーの新ジャンルです。
2016-07-09.JPG

いつだったか忘れちゃいましたが、カルディコーヒーファームさんで購入しました。1本100円くらい(安っすぅ〜!!)

パッケージには、100%BARLEY(麦100%)と書かれています。ヨーロッパ産原料に拘っており、更にホップも、最高級ホップとして定評のあるザーツホップと、ドイツ・ハラタウ産のシュパルターセレクト種ホップを使用しているのだとか‥
フルーティーな味わいと香りは、ムシムシする部屋の空気を清浄してくれるようです。

‥とはいえ、ベルギーを冠しちゃってるのは、あんまりかも(悩)
1本100円の新ジャンルと割り切って、味わうことをおススメします。




開運・金運を招くアイテムがたくさん! 

ヒューガルデン・ロゼ

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

誤字・脱字や文脈がおかしいかをチェックする意味も込めて、自分のブログを読み返してました・・
最近、特に 『ネガティブ色』濃いではないですかぁ(驚) 毒吐きすぎてますよねぇ・・

誤字・脱字以前に、読む気持ちを削がれてしまいそうですね‥ホントに反省です。

今晩のビールは・・
ヒューガルデン醸造所(アサヒビール株式会社)
「ヒューガルデン・ロゼ」 ベルギーのビール(発泡酒)です。
2016-06-06.JPG

「ヒューガルデン・ホワイト」に ”フランボワーズの果汁”を加えて造られたフルーツビールです。※日本の酒税法上、発泡酒に分類されます。

液色は、キレイなルビー色です。(うっとり〜)
ラズベリーやバラのような香りが広がります。甘みと酸味のバランスもよく、軽くて爽やかな味わいは、もうジュース感覚です。

アルコールあまり強くない方や、ビールが苦手という女性の方にもお勧めできる1本です。



 ‥くさ笛コロッケ って‥♡

エナメ・ブロンド

どうも‥こんにちわ。
「ビール呑み」です。

どんよりとしたお天気の日曜日‥午前中からTBSラジオ「にちてん」を聞いてのほほんとしておりました。

こんな日は、呑むに限ります。
「お昼から、呑んでいい?」
「しょうがないなぁぁ」

今日のお昼のビールは‥
ロマン醸造所
「エナメ・ブロンド」 ベルギーのビールです。
2016年2月21日A.JPG

アベイ(アビィ)というスタイルになります。
ベルギー・オランダの修道院で醸造されている(トラピストビール風)のビールです。

ラベルや瓶のイメージからは似つかわしくない、綺麗な黄金色の液色です。‥とは言えしっかりとしたビター感があり、呑み応えはあります。泡持ちもよく注ぎ方を失敗してしまいました。

やはり、日中から呑むと、ダメ人間が一層増しますねぇ‥

Adler(アドラー)

2016年1月9日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

世の中的に3連休になってます‥今回は日直にあたることなく、お休みしている筈ですが”ワーカホリック”気味なオイラ‥今日も会社に出社しとりました。

連休明けの仕事の段取りをつけ、夕方に盛岡に帰ってきました。

今晩のビールは‥
ハーヒト醸造所
「Adler(アドラー)」 ベルギーのビールです。

ハーヒト醸造所のビール 過去の記事はコチラになります。
https://fanblogs.jp/mimahiro/archive/729/0
https://fanblogs.jp/mimahiro/archive/610/0
https://fanblogs.jp/mimahiro/archive/425/0
https://fanblogs.jp/mimahiro/archive/423/0
https://fanblogs.jp/mimahiro/archive/319/0
https://fanblogs.jp/mimahiro/archive/318/0
結構、いただいちゃってますねぇぇ(テヘペロ)。
2016年1月9日A.JPG

アルコール度数が6%もあるなんて感じさせない、スッキリとした吞み口、香りにも特徴があります‥

何故だかわかりませんが昔、小さい頃飲んだ炭酸飲料「Skàl(スコール)」にも似た味と香りが頭をよぎりました。人によっては好みが分かれるトコロかもしれませんが、ボクは ”あり!”だと思います。

後味もすっきりしており、喰べモノの邪魔をしないのも嬉しいところです。強いて難点を挙げるなら、250mlの量が、少なすぎる点かもしれません。

ヴァル・デュー ブラウン

2015年10月10日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

クライマックスシリーズ・1STステージ 負けちゃいました。
「お〜い・・高橋(由)ゥ!おしだしでお立ち台のって、恥ずかしくない?」

午前中、会社で仕事してきました。火曜日に休日取得する方が何人か居て、業務が煩雑になることを心配しましたのでその準備や整理をしました。もちろん!サービス残業ってヤツです!! 
廻りの方からは「気を使い過ぎ!だからストレスで胃がイタくなるんだよ!!」と言われちゃいもします。

今晩のビールは・・
ヴァル・デュー醸造所
「ヴァル・デュー ブラウン」 ベルギーのビールです。
2015年10月10日A.JPG
心地よい苦味と渋味が、口に拡がります。渋味は酸味とも相まって複雑に、更に香ばしい薫りも重なり、濃密な印象を与えてくれます。黒色に近い茶色の液色もとても素敵です。ボクは冷やしていただきました。

アルコール度数は8%と表示されていますが、それほど高くは感じません。呑む進めるにつれ、渋みと酸味が強くなってきますね。

”アヴィビール(修道院ビール)”です。ヴァル・デュー修道院(1216年建立)でつくられていたレシピをライセンス契約して醸造しているんですね。個性豊かな素敵な1本でございます。

ブロンシュ・デ・フランダース

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

普段の日直は、一人ぼっちなんですが今日は、助っ人”ヤマモト弟”が二戸で日直デビュー・・

地理的にも不安があり、1台のクルマに同乗して廻りお得意先様の場所など確認しながら日直にあたりました。

7月に転勤で二戸支店に赴任してきた”ヤマモト弟”・・
彼もまた単身赴任。奥様と可愛いコドモ達と離れの独り暮らし。まだ慣れていない生活に苦労している様子でした。

急配とかで、大忙しになるかと心配しておりましたが、高校野球をTV観戦する余裕もあるくらいでした。
 おめでとうございま〜す!! 
春の覇者、敦賀気比に堂々の8得点!見事に勝利しましたね。
こうなったら決勝戦で、 花巻東vs早稲田実業 を期待しちゃいますね。

さてさて、やっと盛岡に帰ってきました。
今晩のビールは・・
ローマン醸造所
「ブロンシュ・デ・フランダース」 ベルギーのビールです。
2015年8月13日A.JPG

原材料にオレンジピール・コリアンダーなどが入っておりますので、日本では発泡酒に分類されます。
爽快でスッキリした呑み口です。ボクはこの類(白ビール系)の香りやお味は大好きですねぇぇ(笑顔)

一緒に写っておりますのは・・
岩手県産株式会社(第三セクター)
「Ça va(サヴァ)缶」 岩手県の特産品です。
2015年8月13日@.JPG

これは、サバのオリーブオイルに漬けなんですね・・

震災被害を受けた地域の食の復興と支援を目的に立ち上げられた団体・・「東の食の会」さんと、水産業に関わる皆さんが、そのブランド価値を発信し、新たな水産業を創造する取り組みをしている・・「三陸フィシャーマンプロジェクト」さん、さらに前述しました、岩手県の特産品を広め産業を活性化させることを目的として創設された・・「岩手県産株式会社」さんの共同プロジェクトの商品なんですねぇ・・

お値段的には、決してお求めやすいモノではありませんが、お酒のアテにそのままでも美味しくいただけますし、パスタやサラダ、サンドウィッチなどお料理のアレンジなどにも利きますので、主婦の皆様にも心強い1缶であると思います。

なんか盛り沢山の記事になってしまいましたね。支離滅裂で申し訳ありません。

パウエル クワック

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

久々に夜の盛岡のパトロールに出掛けるので、仕事も早々に切り上げ盛岡に帰ってきました。
何か、街中異様に混んでるんですけど・・

雨・・金曜日・・お給料日・・土用の丑の日 等々重なって大渋滞しています。

1軒目は、大好きなお店「海ごはん 島香」さんにお邪魔しました。
島香@.JPG

タイキさんも忙しそうです。商売繁盛で良いですねぇ。

今晩のビールは・・
ボステールス醸造所
「パウエル クワック」 ベルギーのビールです。
パウエルクワックA.JPG

独特のカタチをした専用グラスも特徴のベルギーを代表するストロングエール(アルコール度数は7〜11%)です。因みに「パウエル クワック」は8%。お店の照明の具合で、液色がハッキリ写っておりませんが、深い琥珀色です。
モルト・ホップは勿論、ハーブやスパイスのような味が幾重にもかさなり、複雑で濃厚な味わいを醸し出しています。とはいうものの、全く飽きの来ない・・むしろもっと呑みたくなる魅惑を秘めた素敵な1本です。

さて、専用グラスについて触れましたが・・
昔〜し、交通手段の主流が”馬車”だった時代の中世ヨーロッパ・・
宿屋と醸造所を経営していたパウエル クワックさんが、御者(ぎょしゃ)【馬車の前部に乗って馬を操り、馬車を走らせる人。 】の皆さんが、馬車に乗りながらでも、ゆっくり美味しく味わえるようにとデザインを工夫させたカタチなんだそうです。
ボク的には、「底がマルくて、一度持ったら置けないジャン」て思っちゃいますけど・・

購入しようとすると、グラスと木の補助具セットで3,000円位しちゃうみたいです。
<< 前へ     >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。