アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

BERNARD DARK LAGER(ベルナルド ダーク ラガー)

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは‥
ベルナルド醸造所
「BERNARD DARK LAGER(ベルナルド ダーク ラガー)」
チェコのビールです。

20191104.JPG
”ピルスナー”発祥の国‥チェコ共和国。

「ダークラガー」だけあって、深〜い漆黒って液色です。
この手の黒ビールにありがちな、甘〜い吞み口と思っていたら大間違いでした。

漆黒の中に幾重にも重なる、趣き深い麦芽とホップの旨さが鼻腔と舌と喉を癒してくれます。
3種類の麦芽とザーツホップの共演‥さすがはビール大国”チェコ”と感嘆する1本です。

ベルナルド・ダークラガー

2017.03.06@.JPG
どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

土日日直の代休取得で、ウィークデーにお休みしております。
最近、廻りから「ビール呑みさん、ブログ更新してないっスよねぇ(怒)」とか「もうビール呑めないカラダになってしまったんですか?」挙句の果てには、「生きてる?」などというショートメールなどもいただき、苦笑いをしております。

いろいろな大人の事情がありまして更新が途絶えがちになっております‥申し訳ありません。

理由@ アパートにwifi環境が無く、wifiポケットの契約のデータ通信量では、あっという間に通信制限されてしまう。
理由A 加齢とともにお酒に弱くなり、泥酔して更新できていない。
理由B 二戸にゃあ、目新しいビールにお目にかかる機会が少ない。
理由C 単身赴任はツラい‥

理由Cは、あまり関係ないかもしれませんが、とにかく、仕事・人間関係・寒さ‥全てにおいてかなり極限状態な訳です。そんな心境でおだやかにブログの更新なんて出来ないんですよねぇぇ。

なので、江口寿史(古っ)の様に、冨樫義博のように気ままに行きたいと思います。

今晩のビールは‥
ベルナルド社
「ベルナルド・ダークラガー」 チェコ共和国のビールです。
2017.03.06A.JPG

国民一人あたりのビール消費世界No.1のチェコの(南)ボヘミア地方で、チェコ本来のビール製法で、チェコビール本来の旨み深いビールに仕上がっております。

すっきりした味わいながら、モルトの甘みとコクが絶妙なバランスを奏でています。スタウト系が苦手な方でも、美味しく味わえるのではないでしょうか。

でもね‥「生きてる?」ってショートメールはどうかと思いますよね‥LINEなら”既読”ってつくけど。

グランドプレミアム【世界のビール博物館オリジナルビール】

2014年3月10日@.JPGどうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

いや〜っ!先日の”ショコラッビベーレ”に引き続き、季節外れのビールが見つかっちゃいました。まったくクリスマスには関係ありません。ご了承ください。
このビールは、通常の定番ビールにラベルをクリスマス限定にしてるんですよね?残念ながら今年のクリスマスまでは賞味期限が持ちそうにないので、いただくことにしちゃいました。

今晩のビールは・・
ヨジャック醸造所
「グランドプレミアム【世界のビール博物館オリジナルビール】」 チェコ共和国のビールです。

グラスに注いでいると、甘〜い香りに満ちてきます。そして口に含むと想像以上に濃厚な麦の旨味・甘味が広がってきます。苦みは程よく、後味も引きずることもなく料理の邪魔をすることはありません。
2014年3月10日A.JPG
1860年創業のヨジャック醸造所は、チェコ・ヴィソチナ州の都市・イフラヴァにあります。伝統を重んじた醸造を信念に高品質なビールをつくってきています。王室はもとより、海外でも高い人気を博しているようです。
醸造所のシンボルマーク、ハリネズミくんですが、イフラヴァの街の”旗””章”にもなっています。
イフラヴァ旗.gif
英語名は「Hedgehog」・・あっ!”ソニック・ザ・ヘッジホッグ”って、ハリネズミだったんですねぇぇ!

スタロプラメン

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

2013年最後にいただくビールは‥
スタロプラメン醸造所
「スタロプラメン」 チェコのビールです。

”ピルスナー”発祥の地‥ビールの本場!‥そしてぇ!チェコ共和国といえば、国民一人あたりのビール消費量が世界一の栄冠?に輝いている国(輝き続けている国)でも有名です。ことビールに関しては、製造においても歴史と伝統のある国なんですねぇ‥

因みに、全世界に流通している約80%が”ピルスナータイプ”のビールというのですから、名実ともに「ビール大国」といっても過言ではないでしょう!

”スタロプラメン”は、チェコ共和国の首都”プラハ”を代表するビールです。

正直、あまり日本では知名度が高いわけではありませんが、地元プラハでは一番人気の地ビールで、チェコ国内のビール生産量でも”スタロプラメン”がbPなのだそうです。

フルーティで、申し分のないキレとコクがあります。苦味も程良くバランスのとれた素晴らしい‥まさに一年を締めくくるには大満足の1本でございます。


それでは、「年またぎ酒場放浪記」と「ガキ使(笑ってはいけない)」を観なくてはいけませんので、これにて!2014年も宜しくお願いしま〜す。

・・ビール呑み

ブデヨビツキ ブドバー・・

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今日は天気は良かったのですが、風が強い一日でした。盛岡はまだ花粉が飛んでいてマスク人口が多いんです。そういう自分もその一人ではありますが・・気温が高くなるとマスクも息苦しくなってきて大変です。この間に”スローブレス・ダイエット”でもと思ってたりもします(;^ω^A

今晩のビールは・・
「ブデヨビツキ ブドバー」チェコ共和国のビールです。

カタカナで記すと何だ?ってなりますが、ラベルは「Budejovicky budver」
なんとアルファベット表記だと「Budweiser Budver」となりなんと、バドワイザーになってしまうんです。
アメリカのバドワイザーとは全く関係無く、商標権争いで裁判しているらしいです。

ラベルには、「チェコ最高級のホップ、モルト、独自の酵母と地下300mからの良質の水で醸造され、700年の伝統を持つ純粋ビールです。」
と書いてあります。確かに口に含むと、ホップの香りと苦味、そしてモルトの甘い風味が感じられます。特筆して「おいしい!」とは思わないですが、700年の伝統を感じながら呑むのには、味わい深いビールだと思います。

ピルスナー・ウルケル

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは・・
チェコ共和国 SABミラー社「ピルスナー・ウルケル」です。
1842年から生産されているビールで、名前の語源はピルスナーのウルケル(元祖とか源泉)という意味なのだそうです。・・え〜っとチェコ語かドイツ語かどっちかです。
日本でいえば、江戸時代(天保13年)にあたります。

いまでは、世界の主流になっているピルスナータイプのビールではありますが、まさしく元祖ともいえる歴史ある逸品です。
実際に呑むと、苦みが残る感じではありますが、所謂ピルスナーの爽やかさも持ち合わせた味です。ザーツホップと大麦モルトのバランスも良く均整のとれた仕上がりになっていると思いました。
キンキンに冷やして呑むよりは、9℃くらいの冷え具合がベストですね。

最近特に、余計な身の上話はいいから本題へ行け!との意見を頂戴することが多いので、この辺にしておきます。おやすみなさい。
   
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。