アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

稲刈り

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今年は農作業にもチャレンジしています。
ブログでは、5月23日に「田植え」・・
7月27日に「田植え後の田んぼ」ということで書かせていただきました。

いよいよ収穫の秋がやってまいりました。
今だ骨折の具合も良くなっていない母親、腰痛とひざ痛を抱えたまま農作業をする父親・・そして、これまで農家の手伝いを全くしなかった長男(オイラ)

例年、19日・20日位が稲刈りの日にしているらしく、ボクのシルバーウィークの予定もそれで組みました。しかし、日頃の行いが祟り、19日は雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気・・前日までの雨の影響もあり、稲刈りをする田んぼのコンディションには程遠い状況です。

それでも、陽射しの合間を見て、稲刈りを進めていきました。
あの、ヒョロっとした苗が、こんなにたくましく成長するんですね・・
稲刈りの機械が入れるように田んぼの隅のほうは、手で刈るんですね。
稲刈りC.JPG

昔ながらの、刈った稲をハセに掛ける方式です。
稲刈りB.JPG

上の田んぼが終わったら下の田んぼへと刈りすすんでいきます。
稲刈りA.JPG

田植えのメインは「田植え機」と言えますが、稲刈りはそうはいきません。まさしく”マンパワー”全開で頑張らなくてはなりません。・・何が大変かというと・・

@刈った稲を集めるのが大変だ。
Aハセ(タモ?)を組み立てるのが大変だ。
B動いて暑いのに長袖で作業しなければ稲に負けてしまう。
Bカエルやバッタがぴょんぴょん飛び跳ねる。時にはヘビも・・

田植え以上に体力を消耗する肉体労働です。こりゃあ、重労働で年老いた老夫婦には過酷すぎる作業ですね。
タグ:農作業

この記事へのコメント

   
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。