アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ベアレン チョコレートスタウト・ヴィンテージ

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

昨日、あれだけ罵(ののし)っておきながら、いざ もらってしまうと笑顔になってしまう自分が大嫌いなんですけどぉぉ‥今日も結局、ショッピングモール行っちゃいましたね‥(ワオン!)

今日は世の中的にバレンタインデーでございました。
2016年2月14日@.JPG
今晩のビールは‥
株式会社ベアレン醸造所
「ベアレン チョコレートスタウト・ヴィンテージ」 日本のビールです。

日本においても”クラフトビール””地ビール”がかなり知られるようになりました。
季節毎に、”クリスマスビア”や”チョコレートビール”なんてのも、店頭で見かけるようになりました。

日本の醸造所で、その”チョコレートビール”の先駆けとなったのがベアレン醸造所なんですねぇぇ。それも、あくまでも本格的なビールに拘った‥ホンモノです!

「カカオ」や「チョコレートフレーバー」を加えた甘〜いビールではなく、本格的な”スタウト”を目指して作られたんですね‥

「黒ビールなのに、なんでチョコレートビールなの?」
と疑問に思われた方‥

その答えは
「チョコレートモルト」というローストされた麦芽をつかっているからなんですねぇぇ
2016年2月14日A.JPG

香りや口にふくんでも甘味なんて感じません!
じっくりと麦芽の旨みが徐々に余韻として押し寄せてきます。本格的な”(英国)スタウト”を味わうことができるんですね。「深く、ビターな味わいがクセになりそうです。」

そして、コチラは通常の「チョコレートスタウト」ではなく、”ヴィンテージ”です。
ビールは鮮度が命!でもありますが、中には熟成させると旨みが一層増すモノもあります‥まさにこのヴィンテージがそれにあたります。

勿論!開栓したり保存(保管)方法が悪かったりすればダメですけど、一定期間寝かすことで、深み・旨みやまろやかさがでる”スタウト”もあるんですね。
そして‥
「安心してください!長期の保存に耐えれるようにアルコール度数を高め(9%)に設定していますよ!」
‥となる訳です。

但し、醸造法やコンプライアンス上の観点から、醸造所側でも賞味期限を記載しなくてはならないようなんです‥なので、熟成を楽しまれる方は、自己責任で!的な表現の仕方しかできないんですよぉ‥ごめんなさいね。
2016年2月14日B.JPG

そして、ビールの隣には、まさに甘〜〜いチョコレートケーキです。
「大人のチョコレートケーキ(ケーキの名前)」だったかなぁ‥とカミさん言ってました。

コレは大人(ビター)な要素なく、甘い!!
でも!おいしい!
チョコレートスタウト・ヴィンテージとの見事なバランスでございました。

オイラ「あれっ?コドモはどうしたの?」
カミさん「あぁ‥友達のトコロへ遊びに行きましたよ」
オイラ「何ぃ!?彼女のトコロへかぁぁ?」
カミさん「知りませんよ‥」

オイラ「うっ!‥若者だからな、仕方ないか‥」
タグ:岩手県

この記事へのコメント

   
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
80’s Gyao! Hotto Motto IBU値 IPA WOWOW どぶろく べアレン やんばるの水 アサヒ アビィ・ビール アメリカンウィート アルト アンバーエール アヴィビール イオングループ限定 ウィート エール オクトーバーフェスト オセン ガジュマル キリン ギャラクシーホップ クラフトセレクト クラフトビール クラフトマンシップ ケルシュ コンビニエンスストア限定 コンビニ限定 サッポロ サントリー シードル スコッチエール スタウト スティーヴ・マックイーン監督 セゾン セッションIPA セブン&アイ・グループ限定 セブン&アイ・ホールディングス限定 タダ ダークラガー デュンケル トラピストビール ドイツ ドゥンケル バイター・トリンケン バーレイワイン ビアテイスト飲料 ビター ビター・エール ビール純粋令 ピザ ピルスナー ファミリーマート限定 ブラウンエール ブリュットIPA ベルジャンペールエール ベルジャンホワイト ペールエール ホワイトエール ホワイトランビック ポケモン ポケモンGO! ポーター メルツェン ヤッホーブルーイング ラガー ランチパスポート ランビック レフ ローソン限定 ワイン ワンピース ヴァイツェン 三重県 下面発酵 下面発酵ビール 京都府 冬期限定 北海道 千葉県 単身赴任 地ビール 季節の行事 季節限定 富山県 山形ラーメン 岩手県 広島県 愛知県 新ジャンル 期間限定 東洋水産 森山ナポリ 機能性ビール 沖縄だより 沖縄県 焼きそば 発泡酒 石川県 神奈川県 秋田県 詐欺 農作業 酒つま 銀河高原 長野県 阪神タイガース 限定 限定醸造 青森県
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
https://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。