サッポロ ビアサプライズ 至福のコク

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

青空が見えていた今日のお天気でしたが‥とにもかくにも寒〜い一日でございました。
会社の帰り、ガッチリ凍ったフロントガラスを解凍するのも大変です。

アパートまでの帰り道、二戸市にやっと出来た”ファミリーマート”さんに寄ってこんな素敵なビールを購入させていただきました。とても春らしい暖色系の色合いに、少しだけ”ほんわか”しました。(実際、部屋はメチャメチャ寒いんですけどね)

今晩のビールは‥
サッポロビール株式会社
「サッポロ ビアサプライズ 至福のコク」 日本のビールです。
DSC03347.JPG


ビアサプライズの過去の記事はコチラになります。
http://fanblogs.jp/mimahiro/archive/1131/0

ファミリーマート・サークルK・サンクス限定で、数量限定で、今日、1月17日(火曜日)から発売されております。

「驚きのある美味しさ!」をテーマに、ビールの特長を際立たせた第二弾商品となります。
今回の「至福のコク」は、その名の通り、ビールの味わいを構成する重要な要素である“コク”を際立たせるために麦芽を100%使用、アルコール度数を6.5%まで高め、ハラタウ産アロマホップを使用しております。

奥深いコクと余韻ある美味しさ‥更にはフルーティでふくよかな香りで、大満足な一本になっております。


今日、1月17日は、阪神淡路大震災の日でしたね‥22年経った今でも、新聞・ニュース等でこの話題が取り上げられ被災された方にとっては、何年‥何十年たっても、忘れることの出来ない‥そして癒えることのない出来事だったのだと思います。

あの震災から学んだ教訓を、風化させることなく後世に継いでいかなくてはならないと襟を正した日でもありました。

コーンチョコ戦争

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

日中、かなりの積雪になりました‥30cmくらい・・
アパートに帰って早々駐車場の雪かきをしました。‥他の住人の方が、せっせと雪かきをしているのに自分だけ、部屋に入ってしまうと 「何じゃアイツ、みんなのアパート駐車場なんだから協力しろやい!」と思われかねなかったので‥

外廻りをする機会がメッキリ減り、アタマを使う業務が増えてきています。
最近、昼夜問わず、もっと云えば、家・アパート・会社問わず「コーンチョコ」とコーヒーをいただいております。

勿論!ビールがベースではありますが‥そっか「チョコレートスタウト」を呑めば解決かっ!

とにかく、今日は余談ではございますが、自分の中で頂上を決めるべく、コンビニ系・スーパー系で買いまくっているんですけど、結局どのコーンチョコが「旨っ!」ってなっているか(自分の中で)報告していきたいと思います。

はい‥ってな訳でございまして、個人的感想を基に、2トップを発表させていただきます。
DSC03342.JPG
コチラになります。

コーンパフのサクサク感とチョコレートのからまり具合からブラックコーヒーとの相性でホントに勝手に決めさせていただきました。

オチャコボ シークレット・オブ・ブルーワー

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

今晩のビールは‥
「オチャコボ シークレット・オブ・ブルーワー」 ロシアのビールです。
DSC03343.JPG

昨日の”オチャコボ オリジナル”と一緒に「やまや」さんで購入させていただきました。
「ロシア語 わかんね!」って書きましたけど、今回の「シークレット・オブ・ブルーワー」に関しては、缶を見る限りは、”オチャコボ”すら書かれていませんかね‥何をもって”オチャコボ”のくくりにしたんでしょ‥

ラベルの解説を読みますと‥
製品名の由来のとおり、職人の卓越した製造技術を結集して丁寧に醸造されており、心地よい苦味とホップの豊かな芳香が特徴的なビールです。ウォッカ大国ロシアでも人気の製品です。

と書かれています。‥製品名の由来のとおり‥って?もう解釈の度合いすらあいまいになってきちゃいました。いずれ、信じられるのは自分の感覚のみ‥信じていただきましょう。
DSC03346.JPG
ふむふむ‥芳香も味も申し分なく満足のいくプレミアムビールです。何故に「ウォッカ大国」なんて比較対象語を用いてきたかは定かではありませんが、かなりのポテンシャルのビールであることに間違いありません。

オチャコボ オリジナル

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

全国的に寒波で大変なコトになってますよねぇぇ(ブルッあせあせ(飛び散る汗)
普段は降雪など無い地域でも、雪のニュースが届いていますね‥なんか毎年、センター試験の辺りにそういう(寒波や異常気象)に見舞われちゃう気がしてるのはボクだけでしょうか‥

さてさて、今日も帰宅したのが遅くなっちゃいました。日本の国道の中でも、最長を誇る「国道4号線」‥その中でも、最高地点「奥中山高原」付近の現在気温を電光掲示板が、ヤバいコトになっていました。
DSC03341.JPG

はははっ!あまり寒さに笑ってしまいましたね。

今晩のビールは‥
「オチャコボ オリジナル」 ロシアのビールです。
DSC03336.JPG

ロシア語なんて専攻してませんので、全く分かりません輸入元の”やまや”さんのラベルから、”オチャコボ”は、ドイツの「ビール純粋令」に基づく伝統的な製法を学びロシアに持ち帰った人物です。と書かれてます。(ヒトの名前だったのね)
あぁ、このおじさんがオチャコボさんな訳なんですねぇぇ。
DSC03338.JPG

その割に原材料には堂々と「コーン」て書かれてありますけど大丈夫なのでしょうか‥

この「オリジナル」はピルスナータイプですね‥クセも強くなく日本人にも好まれそうな味です。逆に”ロシア”という特徴が欲しいくらいですね‥贅沢な‥

遅くなっちゃったので、ピザとパスタのテイクアウトにしました。テーブルの上、煩雑でごめんなさいまし。

オリオン 琉球セッション

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

いや‥寒い1週間でございましたぁ(ブルッ!)
風邪やインフルエンザには気を付けなくては‥

はい!独り暮らしの寂しいオジさんの実態です。

今晩のビールは‥
オリオンビール株式会社
「オリオン 琉球セッション」 日本のビールです。
DSC03323.JPG

寒いからこそ、暖かいトコロを欲してしまうんでしょうかねぇ。「琉球」なんてワードだけで暖かい通り越して”暑さ”をも想像してしまいますもん。

ビールのスタイルは、最近流行(はや)ってます、 ”セッションIPA”というモノになります。
DSC03325.JPG

今更、IPAの説明するのも野暮ではありますが簡単に云えば、その昔、長い航海をするにあたり水(ビール)が悪くならないように、ホップの量とアルコール度数を上げたビールがIPAでしたね‥ビールの苦味や香りを堪能できるスタイルです。

でも最近のムーブメントは(自分で勝手に解釈してますけど)
「この、(IPAの特徴である)苦味や香りをそのままに、アルコール度数とか下げて、も少し呑みやすくなったら良いんじゃね」 的な発想から‥特徴と呑みやすさの織り成す会合(セッション)になっているんでしょうね。”セッションIPA”の人気が上がってきている理由も頷けます。

「グランドキリン ギャラクシーホップ」は、大手ビール会社でつくった”セッションIPA”でかなり話題になりました。ボクもいただいたんですけど、ブログに感想を載せてませんでしたね(スミマセン)

とにか〜く!「ウマーーーーい!!」と吠えながらグラスを傾けました。

はい、そして久しぶりにペヤング商品の紹介もしていきますねぇぇ‥

今晩ビールに合わせているのは‥
まるか食品株式会社
「ペヤング パクチーMAXやきそば 」
 日本のインスタント食品です。
DSC03320.JPG

数年前の事件(事故)からの復活以来、ノンストップで精力的に新製品にも、既存品にも心血注いでいる「まるか食品」さんです。いつも応援していますよぉぉ!
DSC03321.JPG

パクチーは、中国では「香菜」とも書きます‥その名の如く、結構な香りを放ちます。せり科の植物で好き嫌いが結構分かれるトコロですね。
因みにビール好きにとって、パクチーや香菜という呼び名よりも、”コリアンダー”と云われればピン!と来るかもしれませんね。

ひと口、喰べただけで口いっぱいに”パクチー”の香りが拡がります。
「こっ!コレは、ビールとの相性もバッチリだわい!!」

”サンシャイン池崎”バリに声を張り上げてしまいましたぁぁ!!

オデッセイ

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。
オデッセイ@.jpg

テレビ‥ハードディスク‥DVDととにかく何かに憑りつかれたかのように、パソコンとテレビにかじりついております。大好きなコーヒーとコーンチョコを傍らに眠気すら忘れ没頭しております。

やはり‥ハリウッド×NASAの全面的コラボレーション作品は圧巻です‥

今回の映画(DVD)は‥
「オデッセイ」 2016年公開 アメリカの作品です。

昨年(2016年)話題になった1本でございました。よく比較対象で「ゼロ・グラビティ」が掲げられますが、確かに‥「んなぁ、ワケ無いでしょあせあせ(飛び散る汗)」的なトコロは共通していたかもしれませんね。

「ゼロ・グラビティ」の記事はコチラになります。
http://fanblogs.jp/mimahiro/archive/575/0

ストーリーは‥

宇宙飛行士で植物学者のマーク・ワトニー(マッド・デイモン)は、火星への有人探査計画にクルーとして参加するが、火星での探査任務中、大砂嵐に襲われたマークらクルーたちは全ミッションを諦め、火星からの退避を決めロケットへ向かうが、その最中、折れたアンテナがマークに直撃する。
クルーたちはマークが死んだと判断して火星上の軌道へ戻り、さらに地球上の軌道へ帰還するためのヘルメス号に乗って出発してしまう… …

オデッセイA.jpg
はい〜。
‥で、実は生きておりまして、火星にひとり取り残されたマークが、「こんなところで死ぬもんか」と数年先に救助隊がやってくる日まで生き抜くことを決意し、植物学者としての知識と経験を活かし、火星でサバイバルしていく‥ ‥ってお話しなんですねぇ。

それでは‥今回も個人的感想を述べていきたいと思います。

@ルイス(船長)の選曲という設定だけど、’70sすぎてストーリーや場面設定にベタ過ぎる気がする。
A中国の宇宙開発技術はこんなにも進歩しているんだぁ。
B‥ちょっとぉ!んなに危機一髪に上手くいくわけ無いでしょ!
C水戸黄門にも似た”痛快過ぎるストーリー”だ。
以上です。

火星にたった一人残され、絶望感や悲壮感イッパイなはずなのに、ポジティブに明るく立ち向かっていく主人公の姿に、ボクは逆に違和感すら感じましたねぇぇ。

凶悪

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

日本映画も捨てたモンじゃない ‥と常々思っております。

本日の映画は‥
「凶悪」 2013年公開 日本の作品です。
凶悪@.jpg


この作品は、かなりのバイオレンス要素が含まれていますので、エイジゲートが必要な映画ですねぇぇ。

将来がある、コドモたちには興味本位でも鑑賞して欲しくない作品だと正直思いましたが、その反面、それほど時間を忘れ、没頭してしまうほど素晴らしい作品だったと思います。実際に起きた凶悪殺人事件「上申書殺人事件」を基に、映画化されたのだそうですよ‥

それでは恒例、個人的感想を掲げていきたいと思います。

@リリー・フランキーさんの演技が絶妙だぁ!
Aピエール瀧さんの演技もかなりのモンだ!
B山田孝之クンの演技が素晴らしい! でも無精ヒゲがキレイすぎる!
Cやっぱ、池脇千鶴ちゃんは良いよねぇ。
D「何のお肉なんだろうね〜?」ってまさか?
以上です。

なんと云っても、この作品の肝(キモ)は、リリー・フランキーさん演じる木村の冷酷非道な演技に尽きるんじゃなかなぁ‥と思いました。

オリオン 島恵み

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

連続休暇を取得中にございます。
全く、昼夜逆転の生活を送っており、変(夕方)な時間に起き、真夜中にゴソゴソ活動してます。

折角、自宅に帰って来ているのですから、カミさんとの時間も大切にしたいのですが、撮り貯めている”ドラマ”や”アニメ”なんかも自宅にいるときに一気に観ているので(真夜中に)、生活リズムがおかしくなっちゃうんですねぇ‥。

しかぁし、理解あるウチのカミさん、ボクにとって「晩ゴハン」なのか「朝ゴハン」なのかわからない食事の支度をしてくれた上で「久しぶりのお休みなんだから、ゆっくり自分のペースで」と優しいコトバ‥(ウルっ!)感動です!

今晩のビールは‥
オリオンビール株式会社
「オリオン 島恵み」日本のビール(発泡酒)です。
DSC03326.JPG

イオングループさん限定・数量限定で2016年11月29日(火曜日)から販売されています。

沖縄県本部町産のアセローラ果汁を使っているんですねぇ‥フルーティな香りとやわらかなコクが味わえます。

オレンジピール、コリアンダーシードなどにより、爽やかな味わいのホワイトビアスタイルの発泡酒に仕上がっていますねぇぇ。
”アセロラ”と書かず”アセローラ”と表現するあたりもニクいですねぇ。
DSC03327.JPG


やっと、撮り貯めていたハードディスクも大晦日の「ガキ使”笑ってはいけない”」まできました。ボクも本格的に2017年に突入です。




えっ?1都6県の戸建てだけなの?

『CASSHERN』(キャシャーン)

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

最近、忙しさのあまり、映画やDVD鑑賞を楽しむ余裕もなく、ただただ毎日を送るのみになっていました。久々に、GYAO!のサイトを覗いておりましたら、こんな作品に出逢ってしまいました。

当時、劇場には足こそ運びませんでしたが、レンタル早々に鑑賞して‥「何じゃこの作品はぁ」とため息をついた事を思い出しましたが、かなりの年月を経て、何か別の感想を抱くことができるのか挑戦してみたいと思います。

今回の作品は‥
『CASSHERN』(キャシャーン) 2004年公開 日本の映画です。
キャシャーンA.jpg


良かれ悪しかれ、当時かなり話題になった作品でございました。

‥で結論から申し上げると‥
色々な面から予習なり、作品の意図や意味を知ってから観賞するとかなり納得できる映画であるということです。ボクたちは、「上げ膳据え膳」が当たり前のようになった映画作品を観すぎだったのではないでしょうか‥と反省すらしています。

ひとまず”ウィキ”ってからでもいいので、も1回鑑賞し直してみてください。むしろ、紀里谷作品は時代を先取りしすぎだったのかもしれませんねぇ。10年以上経った作品とは思えないクォリティにビックリしてしまいますよ。

それでは‥今回も個人的感想を‥
@出演陣がかなり豪華だなぁ‥ってか若い。
A伊勢谷友介くんカッコイイなぁ。
B麻生久美子のキレイさはこの時がピークだったと思う。
C2時間20分は、さすがに忍耐が試される‥
D宮迫ぉ〜です!

公開当初から、低評価や酷評ばかりでしたが、製作費6億円に対して興行収入は約15億3000万円ということですので興行的には成功だったんですねぇ。

焼肉屋さん

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

普段、家族バラバラに過ごしていると、食事が偏って、時として妙に「バカ喰い」や「ドカ喰い」をしたくなってしまいますよねぇ?(えっ?ボクだけ)

単身赴任中に挑戦してみたいコトは‥
デリバリーピザのLサイズを2枚 イッキ喰いしてみたい!
アイスクリームのデカいケースに入ったモノをイッキ喰いしたい!
ケーキのホール喰いをしてみたい!
などです。(挑戦する以前に変な病気に罹っちゃいそうですけど)

次の日お休みで、お腹をこわしても他の方の迷惑にならないようでしたら、是非!挑戦してみたいと思います。

また関係のない話を書いてしまいましたねぇ‥
「とにかく、オイラは今晩、肉が喰いたいんだよ!!」と絶叫し、カミさんに相談したらすんなり賛成いただきました。

今晩は、焼肉屋さんにお邪魔しております。
‥庶民派価格の焼肉屋さんですので、豪勢ではありませんし、要はビールも呑みたいんです!
DSC03299.JPG


炭水化物も単身赴任では不足しがちなんです(涙)
DSC03300.JPG


はい?野菜も不足しているのでは?って‥
いやいや、オイラ”肉”が無性に喰いたいんですってば!

    >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
http://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード