GOEMON

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

連続休暇をいただいております。会社の携帯電話も鳴らず、平和な一日を過ごしました。
TSUTAYAや、GEOに行ってもすぐ返却しなければなりませんので、本日もGYAO!作品で楽しみたいと思います。

本日の作品は‥
「GOEMON」 2009年公開日本の作品です。
GOEMON@.jpg


先日も紀里谷和明監督作品を紹介させていただきましたが、今回は『CASSHERN(キャシャーン)』に続く、劇場用映画監督作品の第2作目の映画になります。

まあ‥この映画も賛否両論ありましたが、ボクの個人的感想は”有り!”だと思いました。CG好きの男子は多分、好きだと思いますし、史実的にどうか??はさておき戦国時代や歴史好きな方も楽しめたと思います。

それでは、賛否両論なポイントも踏まえ、 個人的意見を述べさせていただきます。

@もっのスゴいCGだ!
A衣装があまりにも‥時代離れしてるのでは?
B豊臣秀吉(奥田瑛二)‥憎ったらしい。
C本能寺の変の本当の黒幕は?
D猿飛佐助‥
Eチェ・ホンマン‥
F五右衛門と才蔵のお師匠さんて、百地三太夫じゃなかった?
以上です。

星乃珈琲店 イオンモール盛岡店

どうも‥こんにちわ。
「ビール呑み」です。

お腹がいっぱいになりましたが、コーヒー・デザートは別腹!
ふわっふわの”パンケーキ”と”コーヒー”で有名なコチラのお店にお邪魔しました。

食後のコーヒーは‥
「星乃珈琲店 イオンモール盛岡店」
さんにお邪魔しました。

関東では何店舗も展開していますが、2017年2月現在では、東北では、仙台と盛岡にしか無いんですよねぇ‥
はい!そして直火焙煎で仕上げた香ばしい香り、優しい酸味とすっきりとした味わいが特徴の飲みやすいブレンド‥ 「星乃ブレンド珈琲」
DSC03360.JPG

さらに、星乃珈琲店さんに来たら1度は喰べなきゃ!
焼きたてふわふわのスフレパンケーキ!ホイップバターをお好みのシロップで(今日はメープルシロップです)‥  「名物スフレパンケーキ」

DSC03359.JPG
「うまーーーい!!」

カミさんにご馳走になってしまいました。(ペコリ)

タイガー餃子会館 イオンモール盛岡店

どうも‥こんにちわ。
「ビール呑み」です。

ゆったりまったりな日曜日‥朝食と昼食を兼ねて、イオン前潟店からすっかり垢抜けた”イオンモール盛岡店”に来ております。何度もカミさんに‥「ホントに呑んでいいのね?」「ホントに呑んでいいのね?」と了承を得てコチラのお店を選ばせていただきました。

ブランチのお店は‥
「タイガー餃子会館 イオンモール盛岡店」さんにお邪魔しております。
DSC00080.JPG

店舗の紹介では‥
大正・昭和のレトロな雰囲気が漂う餃子酒場。定番の焼き餃子から、手打ちの水餃子やピリ辛の一口餃子まで種類豊富に揃えています。
合わせるは生ビールか、ハイボールか、はたまたワインか焼酎か。仲間とワイワイ、カップルでしっぽり、様々な過ごし方ができるお店です。

‥とありますが、同じ”際コーポレーション”さんの「紅虎餃子房」だったはず‥ドコが変わったんでしょ?
スタッフさんも一緒(店長さんはじめ、スタッフの皆さん感じの良い接客です。)
壁の絵は変わったか‥メニュー的には変更点無しか‥メニューの価格帯も変化なし。

‥まぁ‥オイラ 呑めればそれで満足だし‥はははっ

ベアレン チョコレートスタウト

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

やっと週末ですね‥午前中に掃除と洗濯をヤッつけて、我が家に帰ってきましたよ。まだ連続休暇が2日あるので、今度の月・火曜日に取得します。まぁ‥お休みがあっても「呑みツブれる」だけなんですけどね

今晩のビールは‥
株式会社ベアレン醸造所
「ベアレン チョコレートスタウト」 日本のビールです。
DSC03366.JPG

”ベアレン チョコレートスタウト”の過去の記事はコチラになります。
http://fanblogs.jp/mimahiro/archive/1008/0

日本で”チョコレートスタウト”の第1号が、ベアレン醸造所さんだったんでしたね。
そして、カカオやチョコレートフレーバーなどで味を調えるなんてしないで、「チョコレートモルト」というローストされた麦芽を使用してつくられているんでしたね。
DSC03365.JPG

芳ばしい香りと、深い余韻を心ゆくまで愉しめる「スタウト(黒ビール)」になっています。甘さなんて期待しないでくださいね‥強いて例えるなら、”深く焙煎されたブラックコーヒー”とでもいうのでしょうか‥

「チョコレート」のキーワードから、毎年バレンタインシーズンに限定で販売されています。
オッさんには、惚れた脹れたの色恋はもう関係ありませんので、2月14日に拘らずにいただいてしまいました。




フランス直輸入!バレンタインなら【HENRI LE ROUX アンリ・ルルー】

サントリー クラフトセレクト ビターエール

どうも‥こんばんわ。
「ビール呑み」です。

暴飲・暴食は慎まなくてはいけません!‥と日頃から思ってはいるのですが、お腹ペコペコで帰宅(帰アパート)途中にスーパーマーケットなんて寄ってしまうと、時として大変な事態に陥ってしまいかねません‥

今晩もまさにそんなコトになっております。何気にお肉コーナーを見ておりましたら、オツトメ品シールが「ドーーン!」と貼られリーズナブルなお値段で販売されている”大容量(360g)の味付けお肉が並んでいましたので、「そっか、予め味付けされているから、フライパンで焼くだけで簡単だし、お腹空いてるから早くできるしな‥」なんてコトを頭の中で思いを巡らせ、買ってしまいました。

もともと、豚肉の脂身部分てあまり得意じゃないんですけど、独り暮らしでタクましくなったつもりでいたんですよね。

今晩のビールは‥
サントリービール株式会社
「サントリー クラフトセレクト ビターエール」 日本のビールです。
DSC00077.JPG

こ間、自宅に帰り、冷蔵庫の中のビール整理していましたら出てきたんですよね。結構前に購入していたモノが‥コッチに持ってきちゃいました。

シトラホップを一部使用、レイトホッピング製法(麦汁煮沸終了前後の最適な時期にホップを投入する製法)でホップの香りをより引き立て“キリッと清々しい香りとキレの良い苦味”に仕上がっております。
”キリッ”とした美味しさが、お肉に合う合う!!どんどん箸がすすみますが、あまり調子に乗ると大変なコトになりそうな‥おトイレと大親友になる予感も‥

このブログを書いている間にも、お腹はゴロゴロ‥胃の中から食道ににかけ何かがこみ上げてきそうで‥でもこのまま眠る訳にもいかず‥アタマを抱えておりました。(このあと洗面器を抱えるかも‥)
記事にも集中できませんので‥ひとまずこの辺りで、失礼します。 ‥ウッ!‥

キリン ブラウマイスター

どうも・・こんにちわ。
「ビール呑み」です。

・・鬼の様に・・泥の様に眠りこけていました。昨夜少し風邪気味だったので、頭痛薬と風邪薬を飲んだのが、強烈に効いたのでしょうかね・・目が醒めたら”日曜天国(にちてん)”がはじまっておりましたあせあせ(飛び散る汗) おかげさまで風邪気味だったのも、吹っ飛んでしまいました。

さぁ・・起きたら、呑む・・呑んだら眠る 目覚めのビールをいただきたいと思います。

お昼のビールは・・
キリンビール株式会社
「キリン ブラウマイスター」 日本のビールです。
DSC03354.JPG

2016年12月6日(火曜日)より、セブン&アイホールディングスさん先行で発売されております。

ビール王国「ドイツ」で、ビールづくりの職人さんのことを指すコトバで、ビールの醸造に関するあらゆる知識や技術に精通している人物として尊敬される「ブラウマイスター」。
ビールの真髄を知る彼らの存在がドイツのビール文化を守り続けてきてくれているんですねぇぇ。

そして大胆にも「ブラウマイスター」の称号を冠したビールが今回ご紹介するコチラになる訳です。
但し!初めに云っときますが、その商品名に恥じない、素晴らしい完成度であることは間違いありません。

食文化や、生活スタイルの多様化から、日本でも色々な種類のビールを楽しむことが出来るようになりました。そして、拙い(つたない)文章でありながら、ボクも自分勝手に感想を述べさせていただいております。

‥一体、何が(どれが)一番美味しいビールなんだ!なんて決めることなんて到底できる筈ありませんよねぇぇ。

でも呑むヒトが考えうる「理想のビール」っていうのなら、こう回答するかもしれませんね。

「呑み飽きることのないビールぴかぴか(新しい)

そしてその「理想のビール」を目指し、「味」は勿論!「色調」「香り」「口あたり」「苦味」「呑んだ後の余韻」など、人の五感全てに「うまい!」と感じさせ、満足させるビールを追求して完成させたのが、この『キリン ブラウマイスター』なんです!

ドイツで学んだキリンビールの職人さん達は日本の風土や食文化を考え、「呑み飽きることのない味わい(バイター・トリンケン)」とは、どういう味なのか、議論を重ね、そして、長い議論の末たどりついた答え、それは「芳醇でしまりある味わい」というコトバ(方向性)になった訳です。
DSC03357.JPG

「芳醇で(香り高く味わい深い)しまりがある(爽快で呑み飽きない)さらに!呑み手をそそるきめ細かな泡」。「理想のビール」の味の追求は、素材選びからはじまりました。

良質な麦芽をふんだんに使用し、米は厳選された上質な醸造米、ホップはきめ細かな泡としまりある味わいをもたらす2種のホップに加え、さらに豊かな香りを生む「毬花ホップ」。
そして、長期熟成(発酵後の貯蔵期間を通常の1.5倍/キリンビール比)することで、全体の調和がとれた仕上がりになります。

ホップも、チェコ・ザーツ産を中心とした良質の3種類のホップだけ(ファインアロマホップ、アロマホップ、ファインアロマの毬花ホップ)を使用し、これらのホップを3段階に分けて投入することで、豊かな香りが醸し出され、しまりある味わいになっています。

サントリー ザ・プレミアム・モルツ スパークリングゴールド

どうも‥こんにちわ。
「ビール呑み」です。

今週も、盛岡には戻りません!
もう掃除も洗濯も溜りに溜っておりまして‥何から手を付ければ良いのやら‥
という訳で、今日は引き籠りを決めて、午前中から青空の覗く、お天気を眺めながら‥呑み始めておりました。

お昼のビールは‥
サントリービール株式会社
「サントリー ザ・プレミアム・モルツ スパークリングゴールド」 日本のビールです。
DSC03350.JPG

既に紹介しているかと思っておりましたが、まだ書いていなかったようですね‥スミマセン!
発売は‥2016年10月25日(火曜日)、セブン&アイ・グループ限定で発売されております。

「ザ・プレミアム・モルツ」の「欧州産アロマホップ100%使用」「ダイヤモンド麦芽」「天然水100%仕込」といった特長に加え、 ”シャンパーニュ産麦芽”と、爽やかな香りが特長の”ハラタウブランホップ”を使用し、“気品ある華やかな味わい”に仕上がっております。
DSC03353.JPG
「はははっ!もう掃除も洗濯もいいや‥とことんコイツを味わってやる!」って気持ちになってきちゃってますよ。

このビールは、明らかに「ヱビス with ジョエル・ロブション 」シリーズを意識(対抗)している感がバリバリっと出ていますねぇぇ。
ドチラが美味しいかは、さておき‥かなりの完成度に、しばし家事の手を休め堪能してしまいました。

ONE PIECE FILM GOLD(ワンピース フィルム ゴールド)

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

週刊少年ジャンプ・・今週号は、「ワンピース」休載でございます(涙) ・・来週までの楽しみでございますねぇ。
ひとしきり、呑んで喰べたら、眠くなるを通り越してしまいました・・ってな訳で、真夜中にDVDを観ておりました。

今回の映画(DVD)は・・
『ONE PIECE FILM GOLDぴかぴか(新しい)(ワンピース フィルム ゴールド)』 2016年公開 日本の映画です。
ワンピース フィルム ゴールド.jpg

原作派でございますので、アニメに関しては観てませんが、劇場用のONE PIECE FILM シリーズは話しは違ってきます。そして、今作も、”尾田っち”が総合プロデューサーを担当しております。
絶妙に、原作とアニメを掛け合わせ、魅力を何倍にもしてくれております。

ストーリーは・・

“海賊王”を目指し、新世界を旅する「麦わらの一味」が訪れたのは、政府公認の独立国家、グラン・テゾーロ。
世界中の名立たる海賊、海兵、大富豪たちが集うその世界最大のエンターテインメントシティは、世界政府すら手を出すことのできない“絶対聖域”だった。
グラン・テゾーロで、ルフィたちの前に現れたのは、その国の支配者・黄金帝ギルド・テゾーロ。
海賊、海軍、そして世界政府ですら金の力で動かすテゾーロの野望から、新世界の勢力図が塗り替えられようとしていた・・ ・・。

それでは・・今回も個人的感想を書かせていただきます。

@岡村明美さん(ナミ)の声、無理が出てきてんじゃね?
Aレイズ・マックスって、どういう立ち位置?
Bやっぱ、ギア4まで行っちゃうのね
Cゲスト声優さん多すぎね?
Dオイラも”ゴルゴルの実”の能力者になりたい・・
以上です。(ちょっと辛口でしたね)

東京スカイツリーⓇセレクション ウィンターツリー

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

いや〜毎日毎日寒い日が続きますねぇぇ・・「東京スカイツリーレジスタードマークセレクション ウィンターツリー」 日本のビールです。
DSC00073.JPG

初登場の”ヴィルゴビール”さん・・以下はHPからの抜粋になります。

ヴィルゴ(VIRGO)とはラテン語で、「ヴァージン」の語源。乙女座を意味します。
乙女座の女神は左手に「麦の穂」を持ち、天空に輝いています。麦を原料とするビール会社にとってまたとないシンボルです。その昔、ビール造りは女性の仕事であり、上手にビールを仕込めることが、花嫁になる必須条件であったともいわれています。
女性[女神]とビールとのつながり、これから由来して『ヴィルゴビール』と名付けました。

logo.png


・・素敵です・・
”東京スカイツリーレジスタードマークセレクション”には、四季にあわせたビールをラインナップしているんですねぇ・・。
DSC00071.JPG


・・んでもって、今晩いただきますのは、”ウィンターツリー”は、『黒ビール』仕立てになっているんですね。
『黒ビール』というよりは、ベリー系の濃い“フルーツビール”って感じです。焙煎された麦芽の香りとフルーティーな香りが相まって、冬の夜にしっとりと呑むのに、うってつけの仕上がりになっております・・「あっ!おいしいぃぃ」思わず、ため息を漏らしてしまいました・・

スカイツリーができる前の“墨田区”は風情のある下町だったんですが・・今ではもう・・垢ぬけちゃって、オシャレな街になっちゃいましたねぇ・・昔の佇まいとの融合がスゴ過ぎます!
日本人だけじゃなく、ソラマチをあるいていると色々な人種や言語が飛び交っていますね。

公式の通信販売などはしていないので、東京ソラマチと、東京スカイツリー周辺の墨田区内の酒販店および飲食店でのみ購入することができるのだそうです。




話題のGOM・・実力は?

サッポロ ビアサプライズ 至福のコク

どうも・・こんばんわ。
「ビール呑み」です。

青空が見えていた今日のお天気でしたが‥とにもかくにも寒〜い一日でございました。
会社の帰り、ガッチリ凍ったフロントガラスを解凍するのも大変です。

アパートまでの帰り道、二戸市にやっと出来た”ファミリーマート”さんに寄ってこんな素敵なビールを購入させていただきました。とても春らしい暖色系の色合いに、少しだけ”ほんわか”しました。(実際、部屋はメチャメチャ寒いんですけどね)

今晩のビールは‥
サッポロビール株式会社
「サッポロ ビアサプライズ 至福のコク」 日本のビールです。
DSC03347.JPG


ビアサプライズの過去の記事はコチラになります。
http://fanblogs.jp/mimahiro/archive/1131/0

ファミリーマート・サークルK・サンクス限定で、数量限定で、今日、1月17日(火曜日)から発売されております。

「驚きのある美味しさ!」をテーマに、ビールの特長を際立たせた第二弾商品となります。
今回の「至福のコク」は、その名の通り、ビールの味わいを構成する重要な要素である“コク”を際立たせるために麦芽を100%使用、アルコール度数を6.5%まで高め、ハラタウ産アロマホップを使用しております。

奥深いコクと余韻ある美味しさ‥更にはフルーティでふくよかな香りで、大満足な一本になっております。


今日、1月17日は、阪神淡路大震災の日でしたね‥22年経った今でも、新聞・ニュース等でこの話題が取り上げられ被災された方にとっては、何年‥何十年たっても、忘れることの出来ない‥そして癒えることのない出来事だったのだと思います。

あの震災から学んだ教訓を、風化させることなく後世に継いでいかなくてはならないと襟を正した日でもありました。
    >>次へ
プロフィール

みひろ
ファン
記事ランキング
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
検索語句
http://fanblogs.jp/mimahiro/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
QRコード