アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

電車で腹が立つ「迷惑行為」ランキング 「飲食」「化粧」「スマホいじり」などが上位・・・ 1位は?

日本民営鉄道協会は12月20日、2018年版「駅と電車内の迷惑行為ランキング」を発表した。駅構内や車内で「迷惑だ」と感じる行為を約2700人の利用者に聞いたもので、カテゴリー別では「荷物の持ち方・置き方」が37.3%でトップだった。以下、「騒々しい会話・はしゃぎまわり」(36.9%)、「座席の座り方」(34.5%)、「乗降時のマナー」(34.3%)と続いた。

「ヘッドフォンからの音漏れ」(23.2%)、「スマートフォンの使い方(歩きスマホ、車内通話など)」(21.5%)、「車内での化粧」(15.1%)、「ごみ・空き缶などの放置」(14.2%)、「混雑した車内での飲食」(10.0%)などの声も多かった。

上位カテゴリーの中で特に不評だったのは……

各カテゴリーを詳細にみると、「荷物の持ち方・置き方」の中で最も迷惑に感じる行為は「背中や肩のリュックサック・ショルダーバッグなど」が66.2%でトップ。「座席に置かれた荷物」(9.0%)、「床や足元に置かれた荷物」(8.3%)、「乱暴なキャリーバッグの運び方」(3.9%)と続いた。

「座席の座り方」では、間を広く取る・荷物を置く・足を広げるなど「座席を詰めて座らない」が61.9%でトップ。「座りながら足を伸ばす・組む」(21.0%)、「お年寄りや体の不自由な方に席を譲らない」(4.1%)、「子どもが靴を履いたまま座席に立つ」(4.0%)、「寝ている人が寄りかかってくる」(2.8%)などの意見が出た。

「乗降時のマナー」では、「扉付近から動かない」(44.3%)が1位。「降りる人を待たずに乗り込む」(25.6%)、「乗降時に並ばないで横から割り込む」(15.1%)、「駆け込み乗車」(6.5%)、「乗降時に周りの人を押しのける」(4.7%)といった声が挙がった。

「マナーは改善した」という人も

ただ、一連のマナー違反は「以前から改善した」と回答した人は28.3%で、「以前から悪化した」(24.7%)を上回った。「変わらない」は43.9%だった。

回答者からは「毎日の満員電車でぶつかったり、足を踏まれたりした際、『ごめんなさい』『すみません』の一言があると『お互いさまだから仕方ない』」と思う。相手を気に掛けている一言で心があたたまった」などの体験談が寄せられた。

このニュースを受けてネットでは、

「スマホやるのは構わないが、例えば左側に座った人がスマホを操作する度に右ひじがこちらの左腕にモソモソ当たって不快になるのは度々あります。腕が動かさなければスマホを操作できないのかと、いつも思います。」

「満員電車のドアの前で必死にスマホやタブレットのゲームに夢中になっていて駅に着いてドアが空いてるのに譲ろうとせずに立ったままの愚か者を見るとイラッときますよね。中国人の若い男の人に特に多い。あの神経の図太さを他に生かしてほしいですね。」

「この季節に増える…、ひどい咳やくしゃみをする人ほど咳エチケットが出来ていない。非常に腹立たしい。」

「混雑時の乗り降りの時、先頭の人はもう少し早足で動いてほしいといつも思う。まるで自分しか乗り降りする人がいないかのようにゆっくりと乗り降りする人がよくいるけど、他の人も大勢乗り降りしてるということを少しは考えてもらいたい。」

「気になるのは咳かな。マスクもせず、手もあてないで平気で連発する人がいる。しかも混雑の中、他人の目の前で。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by million20 at 10:43 | (カテゴリなし)
最新記事
希望条件から探せる不動産サイト
国内トップクラスの物件数‎ キャッシングランキング最新
顧客満足度No.1の厳選3社
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。