広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年03月06日
NPOができるまで その3
設立総会が終わり申請書類が揃えば、所轄庁に申請し受理されれば審査が行われ、縦覧後2ヶ月以内(書類受理後2ヶ月以上4ヶ月以内)に認証・不認証が決定されます。その間何もすることがないと思ったあなたは間違いです。

認証が降りた場合、2週間以内に事務所所在地を管轄する法務局に登記の手続きをしなくてはいけません。私が携わった法人は、年度が1月から12月までとなっていましたので、認証は12月26日におりました。で登記申請したのは1月4日、1週間近く空けてしまうという羽目になりました。

登記に必要な書類とか実印を審査期間中に揃えておくほうがいいでしょう。実印もすぐに出来るわけではありませんし、登記の際には財産目録を作成しておく必要があります。登記が完了した時点でついでに印鑑登録カードを作っておきましょう。銀行口座を開設するときに必要です。私は登記手続き前に1回、登記手続きで1回、書類の訂正確認で1回、印鑑登録カード作成で1回と、法務局へは計4回行きました。今はオンラインで申請も出来るようですので、これを利用するのもいいかもしれません。

登記ねっと

登記が無事終われば、所轄の税務署に届出をし、所轄庁に完了報告の届けをして、法律上はNPOの活動ができるわけですが・・・(続くw)

【広告】



気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング http://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。