広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年08月25日
警備員日記2
 「職業に貴賎なし」とはよくいわれますが、現実には偏見は存在します。警備員という職業も格下と思われているのは間違いありませんが、私はそれを否定しません。警備員という職業は必要ですが、特殊なスキルを要求されるとか責任があるわけではないからです。問題なのは不況の影響で、買い手市場になっている業界の待遇の悪さです。

 Yahoo知恵袋の質問と回答が、この業界の状況を表しています。警備員の仕事は一時的なものと考えるべきでしょう、このような状況をつくりだした安倍内閣以降の政治家連中は許せませんね。

質問
「警備員の待遇について
今現在、交通誘導警備に従事してる者です。
警備員の待遇について質問があります。今、形的には正社員なんですが仕事があったり無かったりで実質日雇いの状況にあります。加えて日給月給(最低保証無し)、社会保険・厚生年金無しと来ています。(4月は仕事無く給料が2万もありませんでした)
それで質問ですが警備員とはどこもこんな感じなんでしょうか?今は派遣、アルバイト、パートでも福利厚生はしっかりしてます。
現役の方には申し訳ないのですが、これより劣悪な環境って存在するの?と思えてしょうがないです。」

回答
「私はもう40歳も目前で、前職の介護職を辞めてから半年、仕事が見つからず最近警備に転職しましたが、あなたと同じことを感じています。
私が住んでいるところは岐阜ですが、交通誘導のみの警備会社はほとんどが日給制、社会保険なしです。
私が入った会社は2年ほど前に起ち上げたばかりの小さな会社ですが、労災と雇用保険しかありません。日給は7,000円で、交通誘導資格がある人は多分8,000円です。どの会社も7,000円〜8,000円が相場のようです。

社長や会社の人が話しやすくて良い人が多そうなので入ることにしましたが、そうでなかったら多分長続きもしそうにないです。

私の会社の事務をやっている部長が40代の若い方ですが、警備業は介護と同じで社会的評価が低い。それから、定年過ぎた人がやる仕事だという悪いイメージ、低賃金重労働で日雇い的なイメージも悪いことから、何とか若い人を会社に入れて平均年齢を上げたいのと、業界のイメージを改善したいと深刻そうに語っていました。

仕事はあるそうで人が全然足らないと言っていましたが、やっぱり社会保険がないのと、低賃金なことは労働意欲の低下と離職に繋がりやすい思います。警備をやっている若い人の中には独身者も結構多いです。結婚しても家族を養っていけないからです。

あなたがもしお若いのなら、せめて社会保険にきちんと入れてもらえる会社に就職すべきです。
社会保険のない会社に例え長くいたとしても、履歴書上はアルバイト的なイメージや正社員扱いではないという目で見られがちです。転職の際の面接にも響いて来ると思います。

何にしても、あなたの将来にも深く関わってくることですから、転職活動をしたほうがいいと思いますよ。」

【広告】





2012年08月19日
警備員日記
 警備員のアルバイトを始めてから1ヶ月になります。とある公共施設に配属されたのですが、この施設を利用する様々な人達を見てきました。飲み物を放置したり、ゴミを散らかす、酔っ払ってゲロはくくらいは当たり前、ひどいのになるとエスカレーターで暴れて、エスカレーターを緊急停止させた奴とか、ウンコやオシッコ漏らしていく奴がいます。でも建前上警備員は注意できても、怒鳴りつけたり殴ったりできません。逆ギレされると「俺達って何なんだ・・・」と思ったりします。まあひどい場合は警察を呼ぶのですが。

 あと、ビラ配り禁止の場所で、堂々とビラ配りする国会議員もいます。以前注意した人もいるそうですが、逆に「俺が上の方に話をつけてやる」と怒鳴られたそうです。こんな政治家は当選させてはいけません。また、ポスターや幟を忘れていく団体も多いです、それもこちらが迷惑するだけなので、忘れるくらいなら持ち込まないで欲しいです。ε-(´・`)

 警備員は時給ナンボの仕事で、ちょっとヘマしたり怪我でもしたりするとすぐクビです。将来の保障はありません。そんな待遇でも仕事があるだけマシと思う人が多いのです。(私は・・・)

【広告】



2012年08月11日
おかしくないか?日経新聞
 日経新聞電子版特集「投資信託セレクション」のコラムってひどいですね。はっきり言って「提灯記事」です。

 「根強い人気があるのが毎月分配型の投信です。特に年金生活者にとっては、預貯金の取り崩しを避けるため、分配金によって資金の流動性を確保したいというニーズがあります。一方で、ここ数年は世界の金利が低迷しており、欧米の債券に投資する毎月分配型投信の運用効率も低下しています。そのため、最近ではより高い分配金利回りをうたう投資信託が注目されています。

 えーそんなこと書いていいのかよと思いませんか?日経の別なコラムでは毎月分配型投信を批判しているというのに、おかしいですね。

 その他にも書いている内容は、経済が好景気の時に当てはまるものばかり、現在の不透明な経済状況には当てはまりません。
 
 免責事項を読むと、
「正確性や真実性、実現性などを保証するものではありません。」
「利用者ご自身の判断と責任において利用していただくものとします。」
「日本経済新聞社および野村アセットマネジメント、ゆうちょ銀行、三菱UFJモルガン・スタンレー証券はともに一切責任を負いません。」
とあります。

 つまりこれらのコラムは、野村アセットマネジメント、ゆうちょ銀行、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の宣伝だということです。

【広告】








2012年08月04日
上村松園と鏑木清方
 昨日、上村松園と鏑木清方という、近代美人画における二人の巨匠の展覧会を見に行ってきました。作品点数は上村松園30点、鏑木清方35点とかなり揃えています。ただ残念だったのは、清方の名作「築地明石町」(個人蔵)と「たけくらべの美登利 」(京都国立近代美術館)が見れなかったことですね。

平塚市美術館「市制80周年記念 上村松園と鏑木清方展

 美人画という同じ題材でも、上村松園は京都出身の女性、鏑木清方は東京出身の男性という対比で見ると面白いかもしれません。松園は女性の気高さや凛とした表情に特徴があり、清方は下町の微笑ましい雰囲気が伝わるような画風のように見受けられました。

 以前の平塚美術館は大した展示がなかったのですが、市長が変わったせいなのか、割りといい企画をするようになりました。平日だとたいして混まないし、観覧料もリーズナブルなので、今後も面白い企画をしてほしいものです。

【広告】



Posted by みきぱぱ at 19:27 | 美の壺 | この記事のURL
気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング http://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。