広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年02月26日
林原という「根拠なき熱狂」
「バイオ企業の雄」との名声を世界的に高めた、林原グループが会社更生法の申請をしたそうです。

林原という「根拠なき熱狂」

「トレハ星人」というキャラが登場するCMでご存じの方は多いと思いますが、まさか約1300億円もの借入残高があったとは驚きです。
記事にあるように、バブルの教訓は生されていなかったということでしょうか。

「2009年10月期の林原単体の売上高は281億円、当期利益はわずか1億円。その企業に対して、銀行の債権総額は約1300億円。非上場の中堅企業が28もの金融機関と取引するのは異例だ。」
「同社の経営は火の車そのものだった。30年にわたり279億円ほどの架空売り上げを計上。約500億円の債務超過に陥り、原材料を調達できないほど資金繰りに窮していた。」
(同記事)

WIKIによると、「縁故採用に肯定的な企業であり、社員の公募はせず社員の多くは地元大学に頼み岡山から採用している」そうですが、このあたりに問題があったように思えます。

林原美術館、林原自然科学博物館といったメセナ事業を積極的に行なってきた企業だけに、とても残念です。

【広告】


2011年02月19日
鳥獣戯画絵巻
鳥獣戯画絵巻とは「鳥や獣などを人に見立て遊ぶ様子などをいきいきした線で描いた」マンガチックな絵巻物です。この絵巻物、「絵を両面に描いた紙を2枚にはいだ上で改めて仕立て直していたことが分かった」そうです。昔の人は絵巻物を大事にしていたんだなあとつくづく思いました。

鳥獣戯画絵巻 紙の表裏はぐ 京都国立博物館 墨跡照合で判明

この動画は模写した和紙を使い、表裏に描かれた絵を2枚にはがす様子を再現したものだそうです。とても手間がかかるもんですね。



【広告】



2011年02月11日
雪の思い出
今日、私の住んでいるところでも雪が降りました。たいした量ではないので、積もることはないでしょうけれど。
実は10年以上前、仕事の都合で札幌に2年ほど住んでいたことがあります。北海道の雪は本当にさらさらしていて、雪玉が作りにくかったのを覚えています。市内を走る地下鉄にスキーを持って乗るこんでくるお客さんがいるのが、いかにも札幌らしいですね。
私はもともと寒がりなので、室内でも厚着をしていたのですが、北海道の家の作りは断熱効果がよく、暖房もよく効くので、仕事仲間はYシャツで仕事していたのが、カルチャーショックでした。w
そういえば、今雪まつりの時期ですね。

さっぽろ雪まつり公式サイト

【広告】




気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング http://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。