広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年01月30日
みきぱぱファンド1月月次報告
このところ経済の先行きが不透明になってきました。サブプライムというものすごく深い谷を越えられるのはいつになるでしょうか?アメリカは今年中に持ち直しそうな気もしますが、中国はすでにバブルに入っていると感じます。日本にいたっては、国会論戦を見ている限り、与野党とも日本の将来を真剣に考えているとは到底思えません。ヤジとか携帯を見るなどマナーの悪い議員は即刻退場か、罰金をとるべきでしょう。あ、話がずれてしまいましたね。(^^;

さて、1月のみきぱぱファンドのリターンは設定時の基準価額に対し77.3%、TOPIXは77.0%という結果になりました。このところ円高、株安という状況が続きましたが、終わってみれば昨年末と同水準だったんですね。来月の不安材料はトヨタのリコールだと思います。他社まで波及するとすれば、一段の落ち込みもあり得るでしょう。





【広告】







2010年01月27日
ソーラー飛行機で世界一周に挑戦
AFPBB NEWSから、「ソーラー飛行機で世界一周に挑戦」の話題です。

「気球による初の無着陸世界一周に成功したスイス人精神科医、ベルトラン・ピカール(Bertrand Piccard)氏(51)が、ソーラー飛行機での世界一周に挑戦しようとしている。」(同記事)

なんで精神科医がと思いますが、ピカール氏といえば、祖父は気球で成層圏に到達し、父は深海潜水艇で最も深い場所に潜ったことで有名です。科学者であり冒険家という血筋だったんですね。

ソーラー飛行機(Solar Impulse)の概要はこちら

Solar Impulseの公式サイト(サイト内に日本語パンフもあります)

【広告】
人形のまち 岩槻散策


ノーベル賞受賞ツアー〜小林誠氏の高エネルギー加速器研究所を見学しよう〜







2010年01月23日
乗れるロボットが作りたい
GIGAZINEに、装甲騎兵ボトムズに登場するスコープドッグを原寸大(4m!)で作ったことで有名な、鉄アーティストの倉田光吾郎さんのインタビュー記事が掲載されていました。

「乗れるロボットが作りたい」、スコープドッグを作り出した鉄アーティスト・倉田光吾郎さんにインタビューしてきました

とにかく造形がすごいです。記事中には彼のブログとか作品へのリンクも張られていますので、興味のあるかたは是非見てください。

インタビューの中で面白かったのは、


G:では、作品を完成させた時にはすごく達成感を感じられるのではないですか?

倉:いや、やっぱりもう少しできることがあったんじゃないかなとか思ってしまう方ですね(笑)でもやっぱり、ずっと作っていると飽きるには飽きますよ。例えばこの「カストロール1号」を1年後に全面改修してもうちょっとかっこよくしようって話になったとしたら、多分やらないでしょうね。だったら新しい物を作るっていう感じになると思うんです。

物を作る人って、こういう考え方をする人は多いのではないでしょうか?

ただ鉄人計画の中止は残念でした。彼の中では終わったことですが、やはり見てみたかったと思います。お台場ガンダムも神戸の鉄人もよく出来ていると思いますが、私は個人がこつこつと作り上げた造形の方に魅力を感じます。

もうひとつの「鉄人28号プロジェクト」

【広告】
「Gizmobies(ギズモビーズ)」は「はがしても粘着力が落ちない」という素材の特性を活かして「何度でも貼り替えられる=着せ替えができる」アメリカ生まれのまったく新しいiPodプロテクターです。選べるデザインなんと140種以上!




2010年01月20日
ドア全開で飛ぶボーイング747
ギズモード・ジャパンの記事から、空飛ぶ天文台「SOFIA(Stratospheric Observatory for Infrared Astronomy:遠赤外線天文学成層圏天文台)」だそうです。記事中の動画にあった遠赤外線望遠鏡でとらえたオリオン座とかの写真がすごくきれいでした。

2.5m望遠鏡を747に搭載しているところ。


それにしてもNASAはいろいろな飛行機を所有していますね。w

【広告】
NHKスペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 DVD BOX
発売予定日:2010年3月15日



2010年01月16日
目玉おやじ霊界に 
「ゲゲゲの鬼太郎」で目玉おやじを演じてきた、声優の田の中勇さんが13日、心筋梗塞のため自宅で亡くなったそうです。

他の声優さんは入れ替わりがありましたが、目玉おやじだけは田の中さんが演じてきました。やはり余人を持って代え難い独特な声色だったためでしょう。もし鬼太郎シリーズが復活するとしても目玉おやじ役は田の中さんのイメージが強すぎるので、最初は強い違和感を感じると思います。ドラえもんの声優さん交代の時もそうでした。見ている側も世代が変わればすんなり受け入れられていくとは思いますが。

「本人はマスコット的な扱いをされる目玉おやじの役を演じることは「疲れる」と感じていたそうで、コミカルな面のない「墓場鬼太郎」の目玉の親父の方が演じやすいと感じていたそうです。」
GIGAZINE - 01月15日

2年ほど前、フジの深夜アニメで貸本版を原作とした「墓場鬼太郎」が放送されていました。
子供向けの妖怪退治ものではない、怪奇漫画風の傑作アニメであると思います。鬼太郎・ねずみ男も第1、第2シリーズと同じ野沢さん、大塚さんだったのがよかった。

「お化けは死なないー、病気もなんにもない・・・。」 ご冥福をお祈りします。

【広告】




2010年01月13日
ボーイング777 200LRが出来るまで
YouTubeで工場見学の動画を探していたら、「ボーイング777 200LRが出来るまで」というのがアップされていました。でかいプラモデルを作っているようにも見えて、とても面白かったです。



以前は仕事で日本各地、たまに外国へ出かけていたこともあり、飛行機にはよく乗っていました。
どんな機種だったかというと、
ジェット機はB727,B737,B747,B767,B777,A320,ロッキード L-1011,DC8
プロペラ機だとYS-11,ボンバルディアDHC−8
でした。
(キリバス共和国へ行った時のプロペラ機の機種名がわからなかったのが残念)

生まれて初めて乗ったのはロッキード L-1011「トライスター」でした。あのロッキード事件で有名になった飛行機です。田舎もんだったので、前の晩親に電話したり、早めに行って窓際の席を確保したりしたことを覚えています。(笑)
年間数十回も乗るようになると、外の風景も見飽きてしまい、後部通路側の席で新聞読んでいるか、寝るかになってしまいました。w

そういえばJALも会社更生法の適用を申請するらしいですね、本体だけの再建なら難しいことではないでしょうが、過去の政治的つながりやOBなどのしがらみを断ち切れるかどうか。

【広告】
JAL機体整備工場見学と航空教室


築地市場「目の前でさばく生本マグロの解体ショー」&海鮮丼の昼食








2010年01月10日
『被写体』は、あのひとの夫
NIKKEIBPオンラインの超ビジネス書レビューに、俳優三浦友和氏の「被写体」が取り上げられていました。
私自身山口百恵に興味が全くなかったのですが、彼女はなぜ芸能界を絶頂期に引退し、その後復帰しないのか、その真意だけは知りたいです。一度は芸能界引退を表明した芸能人の多くが復帰をする中で、彼女だけは別でした。



「行き過ぎた取材に、三浦さんが直に対面し、申し入れをすると、返ってくるのは似たような言葉ばかり。「上から言われたから来た」。あるいは「読者が望んでいるから」。どれも、自分は気がすすまないんだけど、と免罪する言葉。言い訳である。」(同記事)

記事では、「被写体」とマスコミ側の「事情」というヤツについて触れていますが、のりピーの過熱報道もそうであったように、今でもマスコミの取材姿勢とかモラルは変わらないように思えます。
ただ言えるのは、犯罪を犯した芸能人はは別として、引退してからも追っかけられるような、山口百恵ほどインパクトの有る芸能人は当分出ることはないだろうということ。



2010年01月07日
みきぱぱバーチャルファンド12月月次報告
今年の正月休みは、図書館で借りた(^^;会社四季報(昨年の夏号)を斜め読みしていました。
情報は古いかもしれませんが、今年面白そうだなあという会社をいくつかピックアップしたので、状況次第では銘柄入れ替えをしようと考えています。

さて、みきぱぱバーチャルファンド12月の結果です。TOPIXが117.9%だったのに対し、本ファンドは123.5%という結果になりました。12月は5.85%アップというまずまずの成績でしたが、いくら成績がよくてもバーチャルではなあ。(ため息)





【広告】
築地市場「目の前でさばく生本マグロの解体ショー」&海鮮丼の昼食


JAL機体整備工場見学と航空教室






2010年01月03日
みきぱぱファンド12月月次報告
新年明けましておめでとうございます。今年も本ブログをよろしくお願いします。
昨年は後半から景気がやや持ち直してきましたが、日本だけ世界から取り残されたような状況に陥っています。今年は参議院選挙の年ですが、規制緩和や構造改革を推し進めていくような政党が出現して欲しいですね。

さて、12月のみきぱぱファンドのリターンは設定時の基準価額に対し78.7%、TOPIXは77.5%という結果になりました。どの銘柄も一進一退で苦しい展開ですが、今年は上り調子になりますように拍手





【広告】
NHKスペシャル マネー資本主義
昨年放送された「NHKスペシャル マネー資本主義」の書籍化です。
なぜ世界同時不況が起こったのか?関係者へのインタビューやわかりやすい解説で、毎回勉強になりました。経済に詳しい人には物足りないかもしれませんが、放送を見逃した方や投資に興味のある人にはお勧めです。



気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2010年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング http://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。