広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年12月26日
レア物は◯ック◯フに売っちゃダメ?
蔵書(大げさですがw)整理を久しぶりにしました、といっても最近は本を買わないので、それほどの量はなかったのですが、お小遣いを少しでもゲット出来ればと思ったのがきっかけです。
でも過去の経験から◯ック◯フに持っていっても二束三文だったので、今回は少しでも高く売れるように、売り先をネットで探すことにしました。オークションのほうが高値で売れる場合もあるのですが、手間やトラブルを考えるとやる気になれません。(買う方はしますけど)

私がよく購入していたのはいわゆる軍事物だったのですが、ネット検索すると軍事物専門買取店が数店あったんですね。ある店のHPにはこう書かれていました。
「軍事,ミリタリーといった、ごく限られたジャンルの、しかもその内容が奥の深い書物は、一般の古書店では正当な評価をされないこともございます。当店は、このジャンルに特化した買取りをさせていただく、軍事・ミリタリー買取り専門のインターネット古書店です。」

古本市場全体からみればニッチでしょうが、売り手を買い手のニーズをうまく捉えた商売ではないかと思います。
このお店の場合、30冊以上ないと送料無料にならないので、なんとか揃えて送りました。査定金額は想像していたより安かったのですが、◯ック◯フよりは高値だったし、全品引きとってもらえたので、まあよかったかなと。

軍事物の他に、学生時代の専門書も売ったのですが、こちらはAmazonマーケットプレイスを利用しました。利用してみてわかったのですが、自分で値付けできるので競合品がなければ有利です。難点はムック本や雑誌は出品できないことでしょうか、せめてムック本まではデータベース化して欲しいものです。

【広告】
あなたも戦国武将になれる!実物代の甲冑着用体験!


めったに見ることができない!増上寺の秘仏と徳川将軍のお墓拝観ツアー






2009年12月22日
ネットでロケット発射体験!「宇宙ワンダー」
文部科学省のオンラインゲームw、今度は「宇宙ワンダー」です。
このコンテンツ、Firefoxではうまく表示されないようです。IEなら見ることできましたが、これは改善して欲しいですね。

内容については、文部科学省のプレスリリースが詳しいです。
オープニング映像とか若田宇宙飛行士インタビューなどもあり、前の2作よりもかなり力を入れているようです。w

こういうコンテンツも悪くないと思いますが、日本が宇宙技術を含め科学技術立国を目指すなら、もっと本質的なところを変えていかないといけないのではと思うのです。

【広告】
アポロ11号&サターンV型ロケット
[バンダイ]《予約商品03月発売》




2009年12月18日
日本モデルガンがたどった変転の歴史
日経WagaMagaにモデルガンの記事が掲載されていました。
「映画・テレビドラマ撮影に用いられる小道具・技術のうち、日本でオリジナルな「進化」を遂げたのが、本物の銃を使わないガンアクションと撮影用モデルガンだ。世界で最も厳しいレベルの銃規制を持つがゆえに、日本ではかえってモデルガンの技術開発が深まった。」(同記事)
本物≒モデルガンと思っていましたが、それぞれ別だったんですね。

私自身はあまりモデルガンに興味はないのですが、この記事を読んで、どうしても欲しかった1品を思い出しました。

それがこれ↓「P38デタッチャブル」(今年のはじめに販売されていたのに最近気がつきましたw。)




名銃ワルサーP38を改造したもので、実際には存在しません。
昔のTVドラマ「0011ナポレオン・ソロ」に登場する、アンクルのエージェントが使用していた銃です。



実用性には???ですが、ロングバレル、ストック、スコープなど取り付けることでカービン銃としても使用できるのがカッコよかったなあ。
これをショルダーホルスターに収めれば完璧です。w

2009年12月15日
GPSで広がりだした「代替現実ゲーム」の楽しみ方
NIKKEI NETの記事から、GPS(カーナビに使用されているシステムですね)を利用した、「代替現実ゲーム(Alternate Reality Game)」というものがあるそうです。

GPSで広がりだした「代替現実ゲーム」の楽しみ方

「ゲームのルールは単純だ。「宝物」(キャッシュと呼ばれる)を隠すプレーヤーとそれを探すプレーヤーがいて、GPSとインターネットを使って宝探しを楽しむ。」(同記事)

GEOCACHING (ジオキャッシング)の日本語サイトもありました。
記事では村おこしイベントでの利用例も紹介されていましたが、アイデア次第で面白いイベントが企画できるのではないかと思います。

記事で紹介されていた式根島CITOの動画


【広告】







2009年12月12日
ライフサイエンスの魅惑の美しさ
ギズモードの記事から、生物ってこんなに不思議できれいな造形物だったんだなあ。
ライフサイエンスの魅惑の美しさを見よ!
トップのミジンコの写真は、宇宙人みたいですよね。ジャズサックス奏者坂田明氏が見たら大喜び間違いなしです。w

光学メーカーのオリンパスが主催する、ライフサイエンス/生命化学に関する写真コンテスト2009 Olympus BioScapes Digital Imaging Competitionで入賞した作品群だそうですが、顕微鏡の進歩に改めて驚かされます。
以前の光学顕微鏡が拡大鏡の延長だったとすると、記事で紹介されていた共焦点レーザー顕微鏡はデジタルスキャナーの延長と考えてもいいのでしょうか。
ここまでくると、顕微鏡写真は芸術作品としても通用しそうですね。

【広告】




2009年12月08日
パンダ 子パンダ
AFP BBの記事より、「サンディエゴ動物園の赤ちゃんパンダ、どんどん成長 診察も2人がかり

動物園では子供の動物に人気が集まりますが、その中でもパンダは別格です。
サンディエゴ動物園のHPには子パンダの画像ギャラリーがありますが、かわいいですね。
ライブカメラ「Panda Cam」はリアル映像のほかにも、過去の動画集、1日分のライブ映像を縮めたtime-lapse videoもあります。過去の動画には出産シーンなんかもありました。ここの動物園のサイトは見て楽しいだけでなく、動物をもっと知ってもらいたいという姿勢がみられます、日本でもここ数年そういう取組をする動物園が増えてきました。

余談ですが、先日NHKニュースで、愛媛県とべ動物園のホッキョクグマ「ピース」の話題が取り上げられていました。
ピースワールド」の画像を見ると、白いテディベアという感じですね。

YouTubeで見つけた子パンダのじゃれ合い、けっこう笑えます。


【広告】













2009年12月05日
みきぱぱバーチャルファンド11月月次報告
11月の終わりのパニック売がひとまず落ち着きを取り戻し、日経平均も1万円台を回復しました。
まずはひと安心というところです。

さて、みきぱぱバーチャルファンド11月の結果です。TOPIXが111.4%だったのに対し、本ファンドは117.7%という結果になりました。株安、円独歩高ということで、輸出、製造業関係がさえなかったのですが、前月とほぼ同じリードを保つことができました。
しかし、内需も期待できないし、どこを狙っていったらいいのか。orz

余談ですが、先ほどSBI証券のHPを覗いてみたら、株主優待物オープンマーケットというのができたみたいです。金券ショップとどちらが有利でしょうか?手続きは金券ショップの方が断然簡単だとは思うのですが。





【広告】


2009年12月02日
みきぱぱファンド11月月次報告
今月はアメリカの景気回復不安やドバイショックで、円高、株安と日本市場が大きく揺さぶられる月となりました。民主党政権の経済運営能力に、市場は疑問符をつけているようにも見えます。
今年も残すところ1月弱となりましたが、世界不況の根は深いことを改めて知らされた感じがします。

さて、11月のみきぱぱファンドのリターンは設定時の基準価額に対し75.5%、TOPIXは73.3%という結果になりました。(今回は都合により12月1日終値で比較しています)
業績見通しの悪い企業もあったのですが、このくらいでとどまれてよかったなあというのが正直な感想です。





【広告】
豊富なランキングや口コミにより、
その街で人気があるものを見つけることができます。

今すぐチェック!








気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング http://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。