広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年11月28日
Make: Tokyo Meeting 04 その3
Make: Tokyo Meeting 04レポート、今回はMTNではすっかり有名になった?テスラコイルによる演奏です。

テスラコイル画像

YouTubeにアップされていた動画、蛍光管まで光ってます電球




テスラコイルについての説明は「高エネルギー技術研究室へようこそ」(今受験勉強中?の高校生の個人サイトです。ただしMake04に出展していたのは別のグループだったかもしれません)

はたから見るとこんな物騒なものと思うかもしれませんが、Makeではこういのもアリです。なぜ作るのかということよりも、作りたいから作ったという人たちの集まりなんだなあと改めて感じさせられるイベントでした。

【広告】





2009年11月25日
Make: Tokyo Meeting 04 その2
Make: Tokyo Meeting 04レポート、今回は水道管利用のアンテナで気象衛星を受信するという装置を展示していた、「株式会社 鳥人間」さんのブースです。

アンテナと衛星画像表示画面
写真のアンテナですが、水道管塩ビパイプの中には平行フィーダー線が入っています。
アンテナの左に見えるトランシーバー状の変換機を介して、PC上に衛星画像が表示される仕組みとのこと。
衛星画像表示ソフトもフリーで手に入るので、システム全体が格安でできるそうです。
ただ、この画像から気象予報をするのは無理なので、今のところ台風とか雲の動きを見るくらいでしょうか。海水温を表す赤外線衛星画像も取得できると、漁場予測なんかできそうですね。
ネットのつながらない太平洋上のヨットや漁船にはいいかもしれないなあ。

ここでは他にもGoogleストリートビューを利用して、衛星がいつ、どう見えるか教えてくれるサイトも紹介していました。(Yahoo! Internet Creative Award 特別賞受賞)

ちなみに前回のMakeではこんなものを展示していました。ただエアロバイクをこぐだけでは、ダイエットに飽きちゃうという方にお勧め?

【広告】












2009年11月22日
Make: Tokyo Meeting 04 その1
先日お知らせしたMake: Tokyo Meeting 04、今日行ってきました。
今回は目黒区大岡山にある、東京工業大学大岡山キャンパスで開催されました。
外は寒かったけど、前回より多くの出展があったようで、会場は熱気むんむんという感じでした。

何回かに分けて私が興味を持った作品をレポートします。
写真はブログサーバー容量の関係で外部からリンクを張っています。ご了承ください。
写真を見るには、アンダーラインのついた個所をクリックしてください。

まずは東京工業大学の入り口、寒かったー。

会場内、開始1時間でけっこうな人出。

私の一押しはこれ、透明標本
作者のHP:新世界『透明標本』
透明標本はもともと魚類で作製されていたものだと思っていましたが、両生類とか哺乳類までできるとは知りませんでした。スタッフの方に質問すると、やはり水産系大学で標本作成を学ばれたとのこと。私も学生の頃、仲間が作成しているのを見たことがありますが、すごく時間かけて作ると聞いて、敬遠してしまいました。今にして思えばもったいなかったなあ。

【広告】


2009年11月17日
2012年地球滅亡説は「でっち上げ」、NASAが異例の声明発表
11月10日 AFPより、「地球は2012年12月21日になっても滅亡しない――。米航空宇宙局(NASA)は9日、インターネットや新作映画の公開で高まる地球滅亡説を沈静化すべく、異例の声明を出した。」そうです。

マヤ暦に基づいた(とされる)、地球最後の日を題材にした映画『2012』が大ヒット中(話題の映画『2012』、北米興収で初登場ダントツ1位)のようですが、終末思想は洋の東西を問わず人の関心を引くようですね。
映画だけの話ならよかったのですが、「動きを予測できないこの惑星の存在を隠しているとしてNASAを責めるサイトまである」ような状況では、NASAも静観できなくなったのでしょう。

実のところマヤにそのような終末思想があったとは証明されておらず、マヤ暦(のひとつ)が一巡するのに乗じて、一部の人間が面白おかしく脚色したというところのようです。
記事中の「ニビル(Nibiru)と呼ばれる正体不明の惑星X(Planet X)が地球に向かって来ている」という一文を読んで、むかし白装束の怪しげな団体「パナウェーブ」が巻き起こした事件を思い出したのですが、この教団まだ活動していたんですね。ヤレヤレ。

【広告】
お手軽日帰りツアー・体験イベント【ぽけかる倶楽部】



・コルテオ【土日祝】
・うれしいランチ付き! 魅惑のベリーダンスショー
・つくば ノーベル賞受賞ツアー〜小林誠氏の研究所を見学しよう〜
・サッカーミュージアム見学と大人気ランチブッフェ

2009年11月14日
「WE CHOOSE THE MOON」
NIKKEI NETに「アポロ11号の月ミッションを疑似体験」という記事が掲載されていました。

そこで紹介されていたサイト「WE CHOOSE THE MOON」がすごく面白かったです。記事は少し誇張しているように思えますが、アポロ11号や月のCGはすごく精密だし、画像、動画も豊富にありますので、見ていて飽きません。アームストロング船長の有名なセリフ入りの動画は必見でしょう。

このサイトを開いたのは、「ジョン・F・ケネディ大統領図書館・博物館」だそうで、疑似体験ミッションのステージごとにケネディ大統領の画像や動画も見ることができます。ただ残念ながら最後に帰還した宇宙飛行士を賞賛していた大統領がニクソンだったのは、歴史の皮肉というものでしょうか?

月の話題をもうひとつ。
NASAは月面探査機「エルクロス」による衝突実験で、月のクレーターに氷が存在することを確認したそうです。
月のクレーターに氷を確認、NASA

Apollo 40th Anniversary Documentary


【広告】
お手軽日帰りツアー・体験イベント【ぽけかる倶楽部】



・メイドガイドがご案内!魅惑の秋葉原散策!
・特典盛りだくさん!「白鳥の湖」レニングラード国立バレエ観劇A席
(公演前のバレエレッスン見学、舞台装置見学、楽屋見学 、出演者によるサイン会・写真撮影会)
・クリスマス・スペシャル・クラッシックス【S席】鑑賞と写真撮影会&サイン付き!

2009年11月10日
中高年の再就職は可能なのか
11月9日付けNIKKEIBP NETに、「中高年の再就職は可能なのか」というコラムが掲載されていました。

「パソナキャリア」の渡辺尚社長へのインタビューを基にした記事ですが、私自身40代半ばで苦労して転職した経験があるので、タイトルに惹かれて読んでみました。

「パソナキャリアは再就職支援業界の中ではナンバー1の再就職斡旋件数と売り上げを誇る。」
「利用者の大半は40歳代以上の中高年者だ。それでも2008年の実績だと、1年間で9割以上が再就職を決めている。」
「中堅・中小企業にとっては、不況期の今が人材獲得のチャンスと言える。」
(同記事)

「2008年の実績で9割以上が再就職を決めている」というのはちょっと疑問です。パソナに登録していて、他のサービス(ハローワークとか)を利用した人も含まれているのではないかと思いました。
私自身の経験で言えば、就職することは可能でも、過去に得ていた給与の半分以下という条件になりました。

「人を切りたいと思っている企業はない。」(同記事)
そんなことはありません。私もワンマン社長の好き嫌いで簡単に解雇された経験があります。

2年ほど前、私が転職活動をしていたときは、ハローワークだけでなく、複数の再就職支援会社に登録(ネット含む)し、知人も頼ったりしましたが、何とか再就職できたという感じです。
この記事を読むと、努力すれば中高年者の再就職は可能なように思えますが、自分の希望する職種や待遇は得られないものと考えるほうがいいでしょう。
この記事よりも、コメント欄に寄せられた読者の意見のほうに納得してしまいました。

【広告】


2009年11月07日
秋のイベント情報
11月に開催される予定のイベント情報です。
イベント内容に変更がある場合も予想されますので、主催者サイトをご確認の上お出かけください。

1.Make: Tokyo Meeting 04
「みんなが作ったすごいモノ・新しいモノを見て・さわって作った人と話ができる!
ジャンルを超えたMakerが一同に集まって交流できる!」
前回ゆっくりとみて回る時間がなかったので、今回はじっくり見てこようかなあと思っています。

公式サイト

2.都営フェスタ ’09 in 三田線
日時:平成21年11月8日(日)10:00〜15:00 ※荒天中止
場所:東京都交通局志村車両検修場(都営三田線「高島平」駅東口より徒歩7分)
イベント内容:車両撮影会、運転台見学(事前申込み制)、保守車両の展示、工場内見学、グッズ販売、ミニ電車の運行、鉄道模型の運転体験等

東京都交通局のサイト

3.埼玉高速鉄道『車両基地見学会』
日時:11月14日(土)埼玉県民の日 10時〜15時 雨天決行 入場無料 予約不要
場所:埼玉高速鉄道 浦和美園車両基地
内容:運転席体験、保守点検車両モーターカーの体験乗車、自動洗車機内の電車体験乗車、
     鉄道模型・プラレールコーナーなど

埼玉高速鉄道のサイト

4.カー・デザインの歴史 -NISSAN 情熱と機能の美-
平塚市美術館企画展
2009年10月3日(土)〜11月29日(日)

公式サイト

【広告】
お手軽日帰りツアー・体験イベント【ぽけかる倶楽部】




お勧めツアー
・プロ野球OBオールスターアスリートカップ〜バックヤードツアー〜
・特典盛りだくさん!「くるみわり人形」レニングラード国立バレエ観劇A席
・江戸の粋 神楽坂で楽しむたいこもち

2009年11月03日
みきぱぱバーチャルファンド10月月次報告
このところ日経平均は1万円台、ダウは1万ドル台の攻防といった感じですね。いつになったらこの膠着状態から突き抜けるのでしょうか。世界中が景気関連の情報に一喜一憂しているように思えます。

さて、みきぱぱバーチャルファンド10月の結果です。TOPIXが116.2%だったのに対し、本ファンドは121.7%という結果になりました。まだかろうじてリードを保っていますが、11月はどうなるでしょうか?





【広告】
お手軽日帰りツアー・体験イベント【ぽけかる倶楽部】




例えばこんなプランがあります。
・ライブカテゴリ:大人のムーディー・スタンダード『ティータイムジャズ』
・ライブカテゴリ:くつろぎの和空間でごきげんジャズライブ♪ 真昼の和のJAZZ in 日本橋
・ライブカテゴリ:『懐かしの昭和歌謡を唄って、聴いて、楽しんで!!』

気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2009年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング http://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。