広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年08月30日
みきぱぱファンド8月月次報告
少し早いですが、ネタがないので週末のほうが資料整理しやすいので、記事にしました。

今月のTOPIXは26日に年初来高値をつける場面もあり、上り調子でしたが、日米の失業率が依然として高水準など不安材料も指摘されています。ただ、失業率は遅れて上昇するものだとすると、景気は最悪期を脱したと考えてもいいかもしれません。
ただ日本の場合、衆議院総選挙の結果で、海外投資家が日本の将来をどう評価するでしょうか?

さて、8月のみきぱぱファンドのリターンは設定時の基準価額に対し87.1%、TOPIXは82.8%と、設定以来の好成績でした。銘柄構成すべてが前月より上昇していました、単なるまぐれなんでしょうがうれしいです。来月もこの調子でいって欲しいものですが、上値が重たい銘柄も出てきそうです。

はやいもので、ファンドを設定してから来月で1年になります。近いうちにみきぱぱファンドの年次報告書をアップしてみようと思います。

2009年08月27日
アジ歴の時間旅行
最近ですが、国立公文書館アジア歴史資料センターのHPがあることを知りました。

このサイトは、「近現代の日本とアジア近隣諸国などとの関係について、当時の内閣、外務省、陸軍、海軍の公文書等の原本画像を世界でも類を見ない規模でデータベース化し、このサイトで公開することで歴史事実を共有しようとするデジタルアーカイブです。」とのこと。

イメージキャラクターは藤原紀香だったりします。(ちょっと贅沢w)

近代日本及びアジア諸国の我が国の公文書及びその他の記録は、直接保存している場所に出向かなければ見られないと思っていたので、ネットでみられるとは正直驚きました。しかも物によっては理解しやすいように、口語訳まで付いています。

「アジア歴史資料センターはこのような日本の近現代史資料を取り巻く現状を最先端の技術を活用することで克服し「いつでも」「どこでも」「だれもが」「無料」で資料を閲覧・印刷・画像データのダウンロードできるようにしようとする試みです。  

センターは閣議決定にもとづき、まず戦前の公文書の主要な所蔵機関である国立公文書館、外務省外交史料館、防衛省防衛研究所図書館が所蔵する明治初期から太平洋戦争終結までのアジア関係資料を電子化してインターネットで提供することにしました。これらの機関が所蔵する資料だけでも画像データにして2,800万画像を超えると推測されています。2009年6月現在、約1,842万画像、119万件の目録データを提供しており、随時資料を追加していく予定です。 」

どんな資料が追加されていくか楽しみです。

【広告】





2009年08月24日
投資信託の購入意向は低下傾向
楽天リサーチ株式会社が、投資信託に関するインターネット調査を実施したそうです。

調査結果を見てみると、

・購入意向者は昨年に比べ、6.4ポイント下回る。個人の投資熱は冷え込みが鮮明に。
・回答者のうち「購入したことはなく、今後も購入したいとは思わない」が、51.4%と半数を超えた。
個別株では個人投資家の買い意欲は旺盛なようですので、投資信託に魅力が感じられないということでしょうか。

・昨年に引き続き人気が高いのは「主な投資対象が国内の株式」が47.4%
・以下、「主な投資対象が海外の債券」(36.5%)、「主な投資対象が海外の株式」(34.1%)と続いている。
・投資信託を選ぶ際に重視する点では「過去の運用実績」が46.1%と最も多い。
国内株の人気が高いのにはちょっと驚きです。海外の債券はグロソブなんかありますから、まあこんなものかなあ
私は「過去の運用実績」よりも、そのファンドの運用方針を重要視しています。(でも現状マイナス^^;)

・投資資金の総額は300万円未満が全体の7割、昨年比は「大差なし」。

・投資信託の購入先は「証券会社」が51.2%とダントツでトップ。
銀行窓販は人気なくなったのでしょうか?銀行にとって都合のいいファンドをすすめるなんて、聞いたことがありますが、最近どうなんでしょうね。

・購入しないのは「投資信託についてよくわからない」(54.2%)から
グローバル経済が今後ゆるやかでも右肩上がりで成長していくなら、投信は預金よりも魅力的なものであると思います。
でも日本経済は少なくとも数年間、世界の成長から取り残されていくように思えてなりません。日本株ファンドも保有するつもり(塩漬け)ですが、あまり高望みしないようにします。w

【広告】
今回神奈川県エリアのみになりますが、
有名神社近くのお支度パックプランを企画しました。




2009年08月22日
地震こわい
このところ日本各地で大きめの地震が続きました。私も東海地震が想定される地域に住んでいたので、地震に関心は持っています。
幸い被害にあったことはないのですが、2005年玄界灘地震のあと福岡に出張したとき、宿泊先のホテルで震度5程度の余震に会いました。震源が近かったせいか、ホテル崩壊?と思われるくらいかなり激しく揺れました。
ビジネスホテルで就寝中大地震に襲われて、ホテルが崩壊したらとても助からないだろうなと、その時思ったものです。

以前大阪の知人が「関西は大きな地震がない」といっていましたが、その後阪神大震災が起こりました。日本国内で地震のない場所はないといっても間違いないでしょう。
地震予測は技術的に不可能に近いそうなので、被災したらどのように行動したらよいか考えておきたいと思います。

そういえば9月1日は関東大震災のあった日ですね。もう90年近く前の話になりますが、戦争と同じように忘れてはいけない教訓です。


2009年08月18日
そうだ社会科見学に行こう その3
久々のイベント情報です。

国立極地研究所一般公開
日時:8月29日(土)
「研究所内探検ツアー」「昭和基地とのライブトーク」などがあるそうです。

・気象衛星センターの公開行事「お天気フェア
日時: 平成21年8月29日(土)10時〜16時
施設見学、展示、講演会、クイズ大会 など

国立天文台野辺山の特別公開
日時:8月22日(土)
直径45メートル電波望遠鏡や太陽を観測する電波ヘリオグラフなどの観測制御室を公開

高エネルギー加速器研究機構一般公開
日時:9月6日(日)

どれも興味あるけど我が家からは遠いなあ。(^^;
極地研行かない代わりに映画「南極料理人」でも見ようかなあ。

【広告】


2009年08月16日
「ぬま研ブログ」のうっちーさんとオフ会しました
いつも当ブログにコメントを寄せていただいている、「ぬま研ブログ」のうっちーさんと昨日オフ会しました。(といっても2人だけですがw)
うっちーさんのほうが年下かと思っていたもので、同じ年だったのはちょっとびっくり。

いろいろ楽しい話で盛り上がったのですが、特に私がお手伝いしているイベントについて大変参考になるお話をうかがいました。
単にそのときだけ集客をするイベントではなく、地域の人に親しまれるような、息の長いものにしていくためには、上からのお仕着せではなく、地域の人たちが盛り上げていくようにしなくてはならないという考え方はとても大事なことだと思いました。

いろいろな考え方をもった人たちを、ひとつの方向に持っていくにはけっこうなエネルギーが必要になるということは、私も小さいイベントですが経験しました。ひとつひとう課題をつぶしていき、何とか無事イベントを終了させても、みんなから次回はああしよう、こうしようという欲が出てきます。
また、同じ企画を続けてはお客さんにあきられてしまいます。イベントが少しづつでも、レベルアップできるように考えていかなくてはなりません。
イベントが終了するまでは、胃が痛くなるような思いもしましたが、いろいろ考えたり、行動したりすることで、自分自身のレベルアップにつながったと思うし、いろいろな人たちと巡り合うことができました。また、それが楽しいから続けていけるのかもしれません。

ところで、うっちーさん、今度は沼津の今昔話で盛り上がりましょう。w

(しばらく行かないうちに沼津の駅前にでっかいビルが建っていたのにびっくり。浦島太郎状態でした。w)

【広告】








2009年08月12日
財務大臣になって予算を作ろう!
以前文部科学省が作成したオンラインゲーム「南極ワンダー」を紹介しましたが、財務省も負けてはいませんw、「財務大臣になって予算を作ろう!」というゲームを公開しています。(ずいぶん前から公開していたようですが、知っていた人いますか?)
小中学生が対象のようですが、内容は財務大臣になって日本の財政と将来を考えていくシミュレーションゲームです。
具体的には医療、公共事業など予算項目を増減しながら、2011年度にプライマリバランス達成をするというものですが、すでに与野党ともプライマリバランス達成が不可能な政策を主張しているので、今ではあまり説得力がないゲームのように思えます。
財務省としては予算削減が難しいので、増税したいという狙いが込められているのでは?というのはうがった見方でしょうか。
kanconsulting さんの「国家破綻研究ブログ」では、プライマリバランス達成のためのシミュレーションをしていますが、大変参考になります。

子供向けのゲームなので簡略化はやむを得ないのかもしれませんが、ゲームのエンディングシーンのように、どんな予算編成でもPBを達成すれば将来バラ色になるというのはどうかと思います。
ちなみに、私は年金、医療、地方交付税を3割減少させ、科学技術、防衛を3割増額、5%減税としたのですが、それでもハッピーエンドです。何かおかしいですよね。
個々の予算を増減することにより、どんな結果になるかシミュレーションするほうが、国の財政を理解しやすいのではないでしょうか。

昨今の予算審議や世論を聞いていると、J・F・ケネディの大統領就任演説を思い出します。
「祖国があなたに何をしてくれるかを尋ねてはなりません、あなたが祖国のために何をできるか考えて欲しい」(WIKI)
今の日本(というか世界中)はこの正反対ですね。

【広告】






2009年08月09日
宇宙(そら)かける帆船
JAXA、太陽光で宇宙航行−世界に先駆け実証

宇宙でも帆船のように、太陽粒子を受けて動くことができるかもしれないとは面白いですね。
8月5日付日刊工業新聞(紙版)には想像図が掲載されていました。
「実現すれば推進のためのブースターや燃料を持つ必要がなくなり、惑星間などの超長距離の移動を可能にする宇宙船が可能となる」(WIKI)夢のような話ですが、時速はどのくらいでるのでしょうか?

太陽帆ではありませんが、鶴田謙二のコミック「Spirit of Wonder」に収録されている「少年科學倶楽部」には、エーテル気流理論で飛行する飛行船タイプの宇宙船が登場します。
私が好きな作品のひとつです。

もうひとつ面白いプロジェクトが海底でも進行中だそうです。

2009年08月06日
昔のおもちゃ・今のおもちゃ
NIKKEI NETの「日経WagaMaga」のコラムが面白いです。

魚雷戦ゲームで「撃てぇ!」
魚雷戦ゲームを知っていますか?
私は初代の物を買ってもらいました。ただ、一緒にゲームをする友達がいなかったのでw、もっぱら一人で遊ぶパターンでした。記事を読むとそういう人も多かったようですねw。
魚雷なのに壁にバウンドさせて敵艦に当てるなんて技もありました。
記事で紹介していた、エポック社の「魚雷戦ゲーム」公式サイトを見ましたが、こんなにバージョンがあったんですね。
初代の箱絵はサンダーバードのイラストなどで有名な小松崎茂氏でしょうか?
TVゲーム全盛ですが、たまには魚雷戦ゲームとか、野球盤みたいなアナログゲームもいいですね。



今はおもちゃといえども本格的なものでないと受けないのでしょうか?

2009年08月03日
みきぱぱバーチャルファンド7月月次報告
NIKKEI NETに「上場企業、黒字に転換 4〜6月経常損益、日経集計」という記事が出ていました。
どうやら景気は底を脱したと見ていいのではないかと思いますが、恐慌前に戻るには当分かかりそうです。

さて、みきぱぱバーチャルファンド7月の結果です。
TOPIXが123.4%だったのに対し、本ファンドは121.1%という結果になりました。前回よりも差が縮まりました。

7月は前回書いたように銘柄の入れ替えを行いました。
サカタのタネを売却し、テルモを組み入れました。
サカタのタネを売却した理由ですが、10/05期の予想PERが64.72倍と、株価が割高ではないかという気がしたからです。
テルモを選んだのは、各種ディスポーザブル(使い捨て)医療器具、医療用機器などに強みを持ち、株価は割安ではありませんが、成長が期待できる企業だと思ったからです。

今月も成績の思わしくない銘柄1つを入れ替えようと思っています。
はたしてTOPIXに追いつくことができるでしょうか?

気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2009年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング http://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。