アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年07月31日
みきぱぱファンド7月月次報告
日経平均は1万円台を回復し、世界経済も順調に回復していているように見えますが、失業率や住宅着工件数などまだ懸念材料も残っています。また、来月行われる衆議院選挙の結果も、景気に影響を与えそうです。

米、マイナス1%成長 4〜6月期 」(NIKKEI NET)

さて、7月のみきぱぱファンドのリターンは設定時の基準価額に対し78.3%、TOPIXは81.2%と、先月よりわずかですが差を縮めることができました。もう少しの辛抱だといいのですが・・・・(^^;





【広告】
チョコメガネケース








2009年07月28日
「ゲリラ雷雨の90%以上をとらえる」
2009年7月24日付、NIKKEIBPNETから、

「ゲリラ雷雨の90%以上をとらえる」、ウェザーニューズが新レーダー
気象予報会社のウェザーニューズは7月23日、短い時間に局地的な大雨が降る「ゲリラ雷雨」の被害を軽減するため、雨雲が発生する空の低い層を高頻度で観測する小型レーダーを開発したと発表した。(同記事)

ウェザーニューズのWebサイトでは、“ゲリラ雷雨”を監視するプロジェクト「ゲリラ雷雨防衛隊」が、昨日発生した群馬県館林市の竜巻を捕捉したことが報告されています。
ゲリラ雷雨防衛隊の軌跡 Vol.1 群馬県館林市の竜巻を捕捉

気象予測というと人工衛星搭載レーダーとかスーパーコンピューターによるシュミレーションといった、というイメージが強いのですが、ウェザーニューズ(WNI)の面白いところは、一般の人(サポーター)が感じた情報(WNIでは感測と称している)を収集して役立てているというところです。
気象予報士並みの知識がなくても、かなり精度の高いピンポイント予報ができるようですね。

日本では昔から観天望気といって、雲の形や自然界の変化から、翌日以降の気象を予測してきました。私もボート免許取得時に、天気図の見方や観天望気を勉強した覚えがあります。
また、当時一緒に仕事していた船員さんたちも空や海の状態にいつも気を配っていました。
人の感覚も大切なんだなあと思ったものです。

【広告】



2009年07月25日
マネー資本主義 その3
先日NHKスペシャル「マネー資本主義 第4回 ウォール街の“モンスター”金融工学はなぜ暴走したのか」をみました。

このシリーズを見て、「過去の過ちを述べることは誰でもできるが、将来のことは誰にも分からない」、「資本主義を続ける限りバブルと恐慌は繰り返し起こる」、「人間の欲望をコントロールすることはできない」ということを感じました。
確率論に基づいたリスクコントロール理論も都合のいい数字合わせであるとしたら、投資もギャンブルと変わりないかもしれませんが、私自身は投資を止めようと考えてはいません。不透明な将来だからこそ、資本主義とうまく付き合っていきたいものです。

このシリーズ最終回は、世界の賢人から提言を受けるという内容ですが、口だけの評論家はいりません、資本主義という荒波の中を舵取りできるリーダーの出現を望みます。

【広告】
プラモデル 1/70 アポロ宇宙船[タミヤ]《発売済・在庫品》



2009年07月21日
南極ワンダー
いよいよ本格的な暑い夏到来ですが、南極探検をして気分だけでも涼んでみませんか?
文部科学省が南極をテーマにしたネットゲームをリリースしました。

それが「南極ワンダー」です。

小学生低学年向けですが、大人でも十分楽しめると思います。
ペンギン好き、南極に興味のある人にはおススメです。
けっこう人気があるようです。

ラストミッション「めざせ!なんきょく点!」では、
(最新鋭の高速雪上車に乗って、エネルギーが尽きる前に、南極点到達を目指すゲーム。)
「ゴールには感動のエンディングが。」みられるそうですよ。
また、「各ミッションをクリアすると、ウェブ上で南極カードがもらえる。入手したカードは、
アクセスしたパソコンごとに作られる南極データベースに保存され、
すべて集めると、実物の南極カードプレゼント企画に応募できる(先着1,000名様)。」とのこと。

文部科学省「別紙 「南極ワンダー」 概要」より

文部科学省では「南極ワンダー」の前に「深海ワンダー」という、深海でさまざまな生物を探すゲームをリリースしています。
こちらもネット上で話題になるくらい、人気があるようです。

【広告】


2009年07月18日
離島の旅 〜天売島〜
私の離島の旅(正確には離島への出張w)は今回で終わり、北海道羽幌町の天売島です。

「天売島(てうりとう)は、北海道留萌管内の苫前郡羽幌町にある羽幌港の西30kmの日本海に浮かぶ島。」
「島の北西海岸は断崖が続き、ウミガラス(オロロン鳥)やウトウ、ケイマフリ、ウミウ、オオセグロカモメなどの海鳥の繁殖が確認されている。」(wiki)
本土側の羽幌港に少しやせたペンギンの作り物があるなあと思ったら、オロロン鳥だと言われました。w

↓天売島についてよくまとめられています。
TEURI Island website

天売島は今頃が一番いい時期です。民宿で出されたウニがおいしかったのをよく覚えています。
(この民宿は残念ながら廃業したそうです)
8月1日(土)〜2日(日)には天売ウニ祭りがあるそうですよ。

天売島の沖合いで仕事していたのですが仕事が終わったあと、チャーターした漁船の船長のはからいで、船で島巡りをしてくれました。
島の北西岸、屏風岩と呼ばれるあたりの断崖に多数の鳥が生息しているのが印象的でした。
観光用の船もあるようですね。

天売島へは機材を運ぶ関係でフェリーを利用したのですが、当時のフェリーは乗用車4台程度しか搭載できず、しかも島から出荷する海産物運搬優先とのことで、日程の調整に苦労しました。
今のフェリーは車両搭載スペースは幾分増えているようですが。

Posted by みきぱぱ at 16:08 | 旅行 | この記事のURL
2009年07月15日
離島の旅 〜日振・戸島〜
以前愛媛県宇和島市沖にある日振・戸島へ出張で行ってきた時のこと。
貨客船「しらさぎ」に乗った時にこんなものを発見。



ある物を運ぶためのものですが、さてクエスチョンです。
このある物とはなんでしょうか?

正解は「続きを読む」で。

Posted by みきぱぱ at 21:48 | 旅行 | この記事のURL
2009年07月12日
白く輝く巨大洞窟
昨日放送されたNHK「ワンダー×ワンダー」は「発見!白い奇跡の鍾乳洞」でした。
私も過去いくつかの鍾乳洞をみてきましたが、これほどすばらしい景観の鍾乳洞は見たことありません。しかも学術的にも貴重な鍾乳石があるんですね。
(ただ洞窟見学はあまり好きでなかったりする^^;)
この番組を見ていて、氷渡洞の近所にある龍泉洞を思い出しました。あそこは水量が豊富ですごききれいだったことを覚えています。
そういえば龍泉洞の他にも、龍の名前をつけた鍾乳洞(龍河洞、竜ヶ岩洞)が日本各地にありますね。竜神(水神)信仰と関係あるのかもしれません。

氷渡洞の関連リンク
氷渡(すがわたり) 探検洞
地底探検(氷渡洞のフォトギャラリーは必見)


Posted by みきぱぱ at 12:50 | 旅行 | この記事のURL
2009年07月10日
離島の旅 〜伊豆大島〜
伊豆大島といえば「アンコ椿は恋の花」とか「波浮の港」など、昭和の歌謡曲でも歌われている島です。(古い歌ばかりですがw)
でも現在島の玄関口となっているのは島の北部にある元町港か岡田港で、波浮港は漁港として利用されているようです。(思っていたより小さい漁港でした>波浮港)

東京都大島町のHP

1週間ほど島の方(公務員)と一緒に仕事したのですが、初日の朝予定の時間を30分くらい過ぎて来たのにちょっと驚き、でも民宿のおばさんの一言「島時間だから」で納得してしまいました。w
島には島のペースがあるということを教わったような気がします。
このあと海外を含めいろいろな島へ行きましたが、やはり本土とは違う感覚のような気がしますし、島の滞在を楽しむにはその島のペースに合わせるほうが楽しいと悟りました。「郷に入らば郷に従え」ということです。
でもねおばさん、夏場エアコンの壊れた部屋はさすがに眠れなかったです。w

ここでの仕事は水中ロボットを使った海中撮影だったのですが、チャーターした漁船の船長に連れて行ってもらった海底火山の噴火口跡は、ソフトコーラルなどの生物層が豊富できれいだったことを覚えています。

【広告】
北八ヶ岳ハイキング 〜坪庭から白駒池へ〜 日帰り

国会議事堂・法務省・造幣局と汐留「厨 車屋」でのご昼食

(いずれも阪急交通社のバナーをクリック、関東発日帰りバスツアーから申し込んでください)








Posted by みきぱぱ at 19:21 | 旅行 | この記事のURL
2009年07月07日
離島の旅 〜隠岐の島〜
しばらくお休みしていましたが、離島の旅まだ続きます。

今回は隠岐の島、この島には仕事で1ヶ月ほど滞在しました。
隠岐の島は大きく島前(どうぜん)と島後(どうご)に分かれます。
行ったのは島後のほうなんですが、静岡を車で出発し、島根県の美保が関で一泊、翌朝七類港からフェリーで道後の西郷港に上陸という行程でした。

隠岐の島町ホームページ

仕事の内容は大気観測機器の点検とサンプル回収で、1日のうち朝夕だけの楽な仕事でした。
滞在が長いのでやりかけの仕事も持っていったのですが、途中で手詰まりとなり、インターネットのない時代、娯楽がパチンコぐらいしかない島で毎日どのようにして暇をつぶすかが大変でした。(笑)
せめてゴルフ練習場くらいはあって欲しかったけど、ゴルフコースがなければ無理な話でしょうね。

しょうがないので宿で1日中テレビを見ていましたが、忘れもしませんここに滞在中湾岸戦争が始まったのです。1991年1月17日のことでした。
この日から見るテレビ番組は湾岸戦争関係のニュースばかり、おかげで湾岸戦争通になりました。(笑)

もうひとつ忘れられないのは、同行した元請の人のいびきと歯ぎしりがすごかったこと。w
いびきが収まると歯ぎしりが始まるといった具合で、一晩中眠れませんでした。orz
最初と最後の数日一緒しただけですが、別部屋にして欲しいと本当に思いました。
本人も自覚していたようですけど、あれほど安眠妨害する人はそういないんじゃないでしょうか?w

【広告】
銚子まるごとまるかじり日帰りの旅★レトロな列車に乗りに行こう!!

「YOKOSUKA軍港めぐり」と“猿島探検”日帰り
(いずれもバナーをクリック、関東発日帰りバスツアーから申し込んでください)





Posted by みきぱぱ at 22:28 | 旅行 | この記事のURL
2009年07月03日
みきぱぱバーチャルファンド6月月次報告
みきぱぱバーチャルファンド6月の結果です。
TOPIXが120.7%だったのに対し、本ファンドは114.5%という結果になりました。本ファンドも幾分上昇したのですが、前月より差が開いてしまいました。
いくつかの銘柄に勢いがなくなってきたのでしょうか?
バーチャルファンドの目的はブログのネタTOPIXよりよいリターンを得ることですので、今月は銘柄の入れ替えをします。その経過はまた別の機会に。





【広告】
トミカリミテッド ヴィンテージ TLV-N24a 日野TC343型はしご付消防車[トミーテック]
《予約商品12月発売》




EX合金 科学忍者隊ガッチャマン ガッチャマンメカAセット[アート・ストーム]
《予約商品12月発売》





気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2009年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング https://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。