広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年05月30日
みきぱぱファンド5月月次報告
新型インフルエンザはひとまず納まったようで、想定されたような経済活動への影響は限定的でした。強いていえば、ヘルスケア分野の業績が若干プラスになったのではないでしょうか。
TOPIXは4月から上昇基調にあり、900ポイント目前まできましたが、クライスラーに続くGMの破産法申請、円高傾向など、金融不安はまだ払拭されたわけではないように思えます。

さて、5月のみきぱぱファンドのリターンは設定時の基準価額に対し73.4%、TOPIXは76.7%と、先月より2%ほど差を縮めることができました。
またサービス(情報)銘柄以外の銘柄が前月よりプラスになりました。
みきぱぱファンドまだまだ健闘しています、来月に期待です。(^^)





【広告】




≪送料無料≫父の日におすすめ!
サントリーシングルモルトウイスキー山崎 12年








2009年05月28日
離島の旅 〜石垣島〜
石垣島には何回か行きましたが、全部出張でした。w
出張中、台風で足止め食ったり、客先の会社社長から「おとーり」という酒の回しのみ(かつ一気飲み)で吐かされたりという貴重な?経験をすることができました(苦笑)。
(「おとーり」の習慣は元々は宮古島だそうです。ちなみにその会社社長は、島でも「おとーり」好きで有名みたいでした。)

石垣島は小さい島なので、その気になれば1日でそのほとんどを見て回ることができます。
でも島を楽しむなら、のんびりみて回ることをお勧めします。
そんな石垣島の独断と偏見によるお勧めスポットはこちら、

石垣市伝統工芸館(日曜休館日というのが・・・)
ミンサー織は素朴な感じがしてお土産にいいですね。

川平湾の黒真珠
珍しいだけでなく、色合いも上品だと思います。

【広告】
父の日プレゼント(ギフト)
限定鯛めしセット












Posted by みきぱぱ at 22:33 | 旅行 | この記事のURL
2009年05月24日
離島の旅 〜与那国島〜
私は過去離島へ旅行する機会が何度もありました。そのほとんどが仕事というのは悲しいのですが。w
いろいろな島へ行き、その時感じたことなどを備忘録的に記事にしていきたいと思います。

第1回目は日本の最西端の島、与那国島です。(よく晴れた日には台湾が望めるとか。)
与那国島というと「Dr.コトー」のロケ地として有名ですが、もうひとつ海底遺跡と呼ばれている不思議な地形があることでも知られています。
おそらくは自然の力によるものでしょうが、それにしてもよくこんなものができたなあと思います。

与那国海底遺跡写真集

私が強く印象に残っているのは、与那国のカジキ漁です。
夕方西日を背に漁港に帰ってくる漁船、釣れたカジキが市場に吊るされる様子は「老人と海」の世界を思い出しました。

与那国町漁協便り
与那国町HP(久部良)

与那国島にはヨナクニサン(現地ではアヤミハビルというらしいです)という、世界最大の蛾が生息しています。
ある場所を通りかかったとき、ビニールハウスが建てられていて何だろうと思ったら、中でヨナクニサンを飼育しているところでした。
蝶や蛾が苦手な私ですが、さいわい滞在中にヨナクニサンに出くわすことはありませんでした。w

アヤミハビル館

【広告】
BRAVE合金22 タイムボカン タイムクワガッタン
宮沢模型限定カラーVer.








オオクワガタ&ヘラクレスオオカブト専門ショップ

http://www4.ocn.ne.jp/~turumaki/musi/index.html





Posted by みきぱぱ at 20:12 | 旅行 | この記事のURL
2009年05月21日
マンモス解剖
ナショナル ジオグラフィック 日本版2009年5月号は「マンモス解剖」という特集だそうです。
寡聞にして原形をとどめたマンモスが発見されていたとは知りませんでした。
もしかすると大人のマンモスも、永久凍土に埋もれているかもしれませんね。

完全な姿をとどめた赤ちゃんマンモス発見の経緯はこちら

発見されたマンモスの写真などはこちら

「米ペンシルベニア州立大学のウェブ・ミラーとステファン・シャスターらのチームが、マンモスのゲノム(全遺伝情報)の70%を解読、公開した。」(同サイト)
映画「ジュラシックパーク」が公開されたときは、まだまだ夢の世界の話だと思っていましたが、
もしかすると、夢が現実のものとなる世界がくるかもしれません。

「今や絶滅種のクローンづくりに立ちはだかる最大の壁は、技術的な壁ではなく、倫理的な問題かもしれない。「マンモスは、ゾウと同じく社会性をもつ賢い動物です」と、ロンドン自然史博物館の古生物学者で、マンモスの専門家であるエイドリアン・リスターは話す。「クローン技術で1頭だけ再生できた場合、そのマンモスは動物園か研究所で孤独に暮らすことになります。もとの生息地は残っていませんから。見世物の動物をつくるようなものです」

 シャスター、ウェブらとマンモスのDNA抽出技術を開発したコペンハーゲン大学のトム・ギルバートは、生きたマンモスが歩く姿を一目見たいのは山々だがと断った上で、絶滅種のクローンづくりが賢明な選択かどうか、有用性があるのか、よく考えてみる必要があると語る。「マンモスをよみがえらせるなら、死んだ生き物なら何でも再生できることになります。地球がほかに大きな問題を抱えるなかで、果たしてそれが賢明な選択なのでしょうか」」(同サイト)

まったく同感です。

【広告】
恐竜の体内が見れる新感覚パズル型フィギュアが登場!!




書斎のゴルフ






2009年05月19日
ホビーに首ったけ
5月17日付産経ニュースから、
ホビーに首ったけ 石坂浩二さんがプラモ同好会「ろうがんず」結成

「俳優の石坂浩二さん(67)は知る人ぞ知るプラモデルファン。模型歴は何と50年以上という筋金入りだ。今年、自ら中年世代の愛好家を募って「ろうがんず」なる同好会を結成し、仲間とともに静岡市で17日まで開かれた第48回静岡ホビーショー(静岡模型教材協同組合主催)の「合同作品展」に初出品した。」(同記事)

石坂浩二さんは絵を描いたりして多彩な人だとは思っていましたが、プラモデルも好きだったんですねえ。

静岡ホビーショーはプラモデル愛好家にとって年に一度のお祭りです。
今年の様子
(自衛隊まで協力するとは・・・)
毎年行きたいと思っていても、別のイベントのお手伝いで行けません。(TT)

ちなみに
「同会への参加希望者は小文「私のプラモデル」を添えて、〒225−0002 横浜市青葉区美しが丘2ノ20ノ1美しが丘アレービル302号「ろうがんず」へ。「当初は横浜に近い方」限定で、発会人総会で決めるとのこと。」
だそうです。
私はもう少し先になりそうです(^^)

【広告】
恐竜の体内が見れる新感覚パズル型フィギュアが登場!!




無料で遊べる仮想都市『トヨタメタポリス』!今なら新規登録でPCが当たる!

いつでもふらっと東京巡り、トヨタメタポリスから出掛けよう!

遠く離れたあの人と、トヨタメタポリスでドライブデート!

あなたと作る未来型仮想都市トヨタメタポリス!理想のカーライフを実現しよう!

超リアルなクルマで湾岸ドライブ!『トヨタメタポリス』で体験しよう!

クルマ好きにはたまらない施設がいっぱい!『トヨタメタポリス』に行こう!

【TOYOTA METAPOLIS】





2009年05月17日
長期投資と分散投資「合わせ技」で一本
NIKKEI NET5月11日付コラム経済羅針盤に、I−Oウェルス・アドバイザーズ社長、
岡本和久氏が「長期投資と分散投資「合わせ技」で一本!」という記事を寄稿していました。

「1989年、日本の株式が史上最高値を付けたときに、全財産の1000万円を国内、外国の株式と債券に4分の1ずつ投資をしたとします。ただ、配当金や利子は再投資して、毎年末に4分の1のバランスを回復するだけの売買を行なったとします。」
「試算してみるとマーケットがかなり悪かった昨年末でも1800万円になっているのです。一昨年末は約2500万円ですから、確かに2008年の下げは大きなダメージですが、これとても下げ幅は28%にとどまっています。」(同記事)

岡本氏のコラムは大変参考になるのですが、以下の点で今回はちょっと違和感を感じました。
(まあ素人の私の感覚なので、どっかおかしいのかもしれませんが)

1.長期投資と分散投資だが、ほったらかしにせず年1回リバランスが必要。
私は異なる種類の投資信託を数本所有していますが、いずれも大赤字です。
岡本氏の記事を読む限り、投資信託をドルコスト法で買い増す方法はダメなんでしょうか?

2.どのような試算を行ったのか?
これについては是非知りたいです。このコラムでなくてもどこかのサイトで発表してもらいたいと思います。

岡本氏の説が正しいのであれば、そういう投資信託を是非販売してもらいたいと思うのは私だけでしょうか?
インデックスファンドの神様、マルキール教授の論評も聞いてみたいものです。(^^)

【広告】
無料で遊べる、楽しい3次元仮想都市『トヨタメタポリス』。
新規登録キャンペーン(限定アイテム全プレ・パソコンが当たる)












2009年05月14日
出没!アド街ック天国
5月16日オンエアの「出没!アド街ック天国」は、東京都豊島区の椎名町だそうです。

この町は「手塚治虫、石ノ森章太郎、藤子不二雄ら漫画家たちが集ったトキワ荘」(wiki)があった場所であり、帝銀事件の支店があったところでもあったんですね。

ちなみに、椎名町に住んでいたマンガ家さん達に出前をしていたという、私の友人が出演するそうです。
このおそば屋さん要チェックしてくださいね。m〇m

5月17日追記
大事なこと忘れてました。このおそば屋さん『 そば処 瀧乃家 』さんのHPです。
http://www.takinoya.com/

【広告】
アーティスティックモンスターズコレクションVol.030
ゴジラ対エビラ




CCP1/6特撮シリーズ Vol014 メタル ウインダム




2009年05月11日
マッハ2級の戦闘機を、趣味で地上最速カーへDIY!
5月8日付ギズモードジャパンから
マッハ2級の「F-104」戦闘機を、元IBM社員が趣味で地上最速カーへDIY!」という話題。

いったいどうやって民間人が戦闘機を手に入れることができたのでしょうか?
記事では入手経路は明らかにされていませんが、まさかマッコイじいさんに金を積んだとか・・・
(^^;古いネタですみません。
F104は当時その斬新なデザインから最後の有人戦闘機と呼ばれましたが、日本に来襲する怪獣軍団にやられまくりの戦闘機でもありました。(何発ロケット弾を積んでいたのかは謎w)

「こういう超ビッグなスケールの趣味を個人で持てちゃうところが、やっぱり日本とはまったく規模が異なる、アメリカンドリームという存在の大きさなのかなって、ちょっぴりうらやましくも思えちゃう話ですよねぇ。」(同記事)

ほんとにうらやましい話です。
私はこういう話が大好きです。(^^)

【広告】
CCP1/6特撮シリーズ Vol.016 スペクトルマン メタルVer.




CCP1/6特撮シリーズ EX エレキングブラックVer.




CCP1/6特撮シリーズ EX ドドンゴ ブラックVer.




2009年05月09日
プレミアム商品券狂騒曲
いろいろ話題になっている定額給付金ですが、私のところにも申請用紙が届きました。
うちでは、子供の学費に使う予定です。うちの経済事情では景気対策の足しにはなりません(苦笑)

5月7日付NIKKEIBP NETから、そんな定額給付金の話題を。
プレミアム商品券狂騒曲〜囲い込みに奔走する地方自治体

「定額給付金にプレミアム商品券という合わせ技で、地域の消費刺激効果を高めるのが狙いだ。だが商品券による支出の多くは生活費に回りそうで、「なぜ公共料金に使えないのか」などの苦情まで出る始末だ。果たして景気刺激につながるのか、地元やエコノミストらからも疑問の声が上がっている。」(同記事)
公共料金という発想はありませんでした。(笑)
公共料金に使えるくらいなら、減税してもらったほうがいいように思えます。

「プレミアム付与率の高さで目立つのが福井県池田町の「地域応援券」だ。越前市など近隣都市にある平和堂、コメリなど大規模店に取られている客を少しでも町内に向けようと同町が企画。額面1000円の商品券5枚が3000円、一部は町外の住民でも買えるプレミアム商品券を発行した。プレミアム分の原資は政府の交付金である。」
プレミアムはあくまでも小売店の自助努力にするべきではないでしょうか?
これでは公共事業と同じように特定業種の優遇策といえるでしょう。

アメリカ経済の回復で、株価もこのところ上昇しています。しかし、衆議院の解散総選挙がいつになるか分かりませんが、少なくとも高速道路料金の値下げや定額給付金が、日本経済に与えたプラス効果は微々たるものでしょう。

【広告】
患者様のストレスを減らせる予約システム





日本を知ることで、日本人としての誇りを醸成する。




2009年05月05日
みきぱぱバーチャルファンド4月月次報告
みきぱぱバーチャルファンド4月の結果です。
TOPIXが108.8%だったのに対し、本ファンドは103.8%と5%のアンダーパフォームという結果になりました。ファンド構成銘柄のうち、開始時点よりプラスのリターンが5銘柄、マイナスのリターンが5銘柄となっています。
最大の原因は、セブン銀行が前月より約11%も下落したことによります。これで購入時の価格から83%まで下落し、本ファンドの売却ルール適用第1号となりそうです。
金融株全体がさえない展開ですが、セブン銀行の将来性に投資家が懐疑的になっているのかもしれません。

この他、5月1日に「サカタのタネ」、「コメリ」が自社株買いを行うというニュースが伝えられ、2社の株価は上昇しました。5月末の株価に注目したいと思います。

>> 次へ
気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2009年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング http://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。