アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年03月08日
私の好きなアメリカTVドラマ その1
最近めっきりテレビを見なくなりました。毎日見るのはニュースだけです。
でも10代後半はテレビドラマもけっこう見ていました。その時私の住んでいた地方では夕方とか深夜に、海外テレビドラマ枠があり「FBI」とか「0011ナポレオン・ソロ」とか再放送されていたのです。

そんな中から私が好きだったテレビドラマをいくつかご紹介してみたいと思います。

・「権力と陰謀」
原作は「THE COMPANY」(注:隠語でCIAのこと)、著者は元ニクソン大統領の補佐官だった、ジョン・アーリックマンということで、ホワイトハウスの様子がすごくリアルに描かれている作品でした。
内容は新しく就任した大統領(共和党)と、彼にスキャンダルを暴露されまいとするCIA長官の暗闘を描いたものです。
就任した新大統領(共和党)はニクソン大統領、その他キッシンジャー国務長官、フーバーFBI長官など実在の人物がモデルとなっていて、このドラマの最後はニクソン大統領辞任のきっかけとなった(アーリックマンはその責任者として逮捕、服役)、ウォータゲート事件へとつながっています。
6回のミニシリーズでしたが、テンポもよく、当時のアメリカらしいかっこよさがでた作品だと思います。


2009年03月07日
決算報告書が来ました (食料品 業界)
久しぶりですが、みきぱぱファンド構成銘柄の1つ、食料品業界から決算報告書が届きました。

ビール業界最大手ですが、ビール自体は数量ベースで伸び悩みの傾向が見られます。
(ここに限った話ではありませんが)
経営の多角化、海外展開などの今後に期待しています。
競合他社との価格競争、食品の安全性の確保などに要注意かと思います。


2009年03月04日
キャッシュフローはどう見たらいいの?
2月22日(日)付日経新聞朝刊にキャッシュフローの簡単な見方が載っていました。
非常にわかりやすかったので、今後の投資の参考にしていきたいと思います。
もちろんこれだけで判断することはないですが、ツールのひとつとして有効かと思います。エクセルで簡単な一覧表でも作ってみようかな。
(今回の記事は私の備忘録として書きました。)

以下は記事の引用です。

キャッシュフロー(CF)の意味
・営業CF
事業に関してキャッシュが増えたか減ったかを示す。これがマイナスだと危険。

・投資CF
設備や有価証券の売買などでキャッシュが増えたか減ったかを示す。成長企業は設備投資などに関連してお金を払うのでマイナス要因。

・財務CF
資金調達のCF。プラスがいいかマイナスがいいかは一概に言えない。


2009年03月02日
みきぱぱバーチャルファンド2月月次報告
今回は野村證券の「バーチャル株式投資倶楽部」を利用して始めた、「みきぱぱバーチャルファンド」の2月月次報告です。
といっても、始めてから10日間程度なのでコメントするほどでもないのですが・・・

まず、各銘柄の評価額から、2銘柄が上昇、8銘柄が下落という結果になりました。
今日(3月2日)も日経平均は大きく下げたので、月末どこまで落ち込んでいるか心配です。

<< 前へ
気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2009年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング https://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。