アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年01月16日
川巡り 「はんざき」のいる川
「はんざき」とは、「オオサンショウウオ」の別名です。
からだを半分に裂いても生きていそうな動物だからとか、からだが半分に裂けているような大きな口の動物だからという説があるそうです。(WIKI)

数年前「はんざき」を探しに中国地方の川を見て回ったことがあります。
もちろん仕事ですが(^^;。

真庭観光連盟のHP

オオサンショウウオは「山地の渓流域に生息し、一生のほとんどを水中で過ごす。繁殖形態は卵生で、水中の岩の隙間などに潜り込んで産卵する。」(WIKI)なので、河川が汚れて住めなくなったり、護岸工事で産卵場所がなくなるなどで、個体数が激減しました。最近では保護活動が盛んになり、徐々に回復しているようです。
HPに出ている旭川水系を中心に見て回ったのですが、支流の数ヶ所で見ることができました。1mくらいの大物を見れなかったのは残念ですが。

「大阪オオサンショウウオの会」のHP
岡山・湯原温泉は「はんざき祭り」でお賑わい

災害から人命を守るために護岸工事は必要ですが、オオサンショウウオが生息するために自治体でもオオサンショウウオが住めるような護岸ブロックを設置するなどの努力をしています。

この時同行していただいた元高校の先生の言葉(ひとりごと)を今でも覚えています。
「オオサンショウウオは(人間が用意したブロックなんかより)自分で穴を掘るのが好きなんだよな」


【広告】
オオサンショウウオペンダント






Posted by みきぱぱ at 22:28 | 旅行 | この記事のURL
2009年01月14日
川巡り 馬瀬川
「馬瀬川(まぜがわ)は、岐阜県高山市(旧清見村)に源を発し、下呂市を流れ、飛騨川に合流する木曽川水系の一級河川である。水質がよく、特別天然記念物のオオサンショウウオが生息する。釣りが盛んに行われ、上流では岩魚、下流では鮎が釣れる。上流域には豊かな天然林が広がり、中流部では峡谷を形成している。キャンプ場が点在しており、夏を中心に観光客でにぎわう。」(WIKIより)

この川には仕事で行ったのですが、狩野川の河口で育った私には、川の上流域の自然に触れることが滅多になかったので、とても貴重な経験が得られました。

南飛騨馬瀬川観光協会のHP馬瀬川へのアクセス案内馬瀬川マップがでています。特に馬瀬川のマップは川にかかる橋の名前をクリックするとそこの風景写真を見ることができます。天気がいい時の写真でないのが残念ですが。
夏場に行ったのですが、この川は鮎つりで有名な場所ということで、大勢の釣り人が来ていました。
印象に残っているのは、川がものすごくきれいで、よく整備されていたことです。川が子供たちの遊び場になっていて、なかなか他所では見ることができないうらやましい環境でした。そのかわり冬場はかなり寒いと思いますがw。
宿泊施設やオートキャンプ場もあるようなので、家族旅行にもおすすめです。

清流に会う。馬瀬川
(金山町商工会資源調査委員会のHP)

【広告】
サントリーシングルモルトウイスキー山崎蒸溜所 樽出原酒<15年貯蔵>












Posted by みきぱぱ at 22:23 | 旅行 | この記事のURL
2009年01月12日
JGTO石川遼の理事選出
古い話題で恐縮ですが、日本ゴルフツアー機構が石川遼を理事に選出しました。
17歳で4ん才生涯平社員である私の生涯賃金をあっさり抜き、理事になるとは・・・w

いかがなものか…遼の理事就任 清水満」(サンスポ)

リンクした記事の筆者は否定的ですが、私はむしろいいことだと思います。
プロスポーツは年功序列ではなく、すべての選手が対等であるべきだと思うからです。
石川選手には先輩選手の尻を目いっぱいたたいてほしいと思うし、先輩選手も結果でそれに答えてほしいものです。日本の賞金王で満足するようじゃだめですね。

もちろん理事会も石川選手におんぶに抱っこしないよう、フォローしなくてはいけないでしょう。
まだまだ日本のゴルフ界のレベルは世界から見て低いです。20代前半以下の選手がもっとツアーで活躍できるような環境ができることを期待します。

【広告】
リラックマヘッドカバー ドライバー用








2009年01月11日
市場経済化する箱根駅伝
1月7日付NBonlineは作家の黒木 亮氏が「市場経済化する箱根駅伝」というタイトルで寄稿していました。黒木氏は自身も箱根駅伝に出場していたということで、瀬古選手からたすきを受け取るところの写真が掲載されています。(読者コメントも参考になりました)

「箱根駅伝が「ショー化」したのは、1987年に日本テレビが中継を始めたときからだ。平均視聴率は20〜30%というお化け番組になり、サッポロビールのスポンサー料は10億円を下らないと言われる。」
「入試偏差値が40そこそこの大学が(中略)、宣伝手段として箱根駅伝に着目しても不思議はない。 」
「選手たちの意識も大きく変わった。「テレビに出られるから箱根を目指す」といったコメントをする学生が多くなった」
「最近では1つの大会で3校が棄権するなど、日常茶飯事となっている。」

氏は自身のころと比較して、ショー化した駅伝が大学の宣伝、選手自身の宣伝手段となってしまったことを嘆いているように思えます。
私はこのような流れはある程度やむを得ないと思っています。むしろ高校野球や高校サッカーも、神聖視しないでもっと勝ち負けを意識して、国内外から広く選手を集めてもいいくらいではないかと思っています。ただし学校側も在学中は一般教養の履修や社会貢献活動などの義務化をして、進学、就職までフォローする必要はあります。


2009年01月10日
子供を理科好きに育てる
今日図書館で中野不二男著「子供を理科好きに育てる本」というのを借りて読みました。
「理科離れ」と呼ばれて久しいですが、バラエティー全盛の民放番組を見ていると、大人たちが自ら種をせっせと蒔いているような気がします。
トヨタやソニーはもっと科学ドキュメンタリーに金を出すべきです。
ナショナルジオグラフィックは日本で売れないと日経の関係者が嘆いていました。

この本では「子供は知識の雑食性だ」という観点から、幼少の頃からどうしたら自然科学に興味を持てるかについて書かれています。
筆者の意見すべてが正しいとは思いませんでしたが、今の日本は子供の好奇心を摘み取ることばかりしていします。

某巨大SNSのコミュで「水からの伝言」、「ホメオパシー」、「911陰謀論」、「超古代文明宇宙人説」などのニセ科学が本気で語られているのを見ると頭痛がしてきます。
こういうことを本気で信じて書き込む人が増殖していることは憂慮すべきことでしょう。「水からの伝言」なんか教員、芸能人、国会議員まで信じていたのですから。

私が毎年お手伝いしているラジコン潜水艦の体験操縦では、子供たちがおじさんたちの指導を受けながら熱中して遊んでいます。
そこに来る子供すべてがラジコン潜水艦をやって欲しいと思っているわけではありません。
ただ、そういう環境がなければ、多くの子供は水中の面白さに気がつかないで終わってしまうでしょう、そういうきっかけになってくれればいいなと思って私はやっています。

中野不二男氏の他の著作はだいぶ前に「レーザー・メス 神の指先」を読んんだのですが、脳外科手術などに欠かせないレーザーメスが、町工場でいかにして作られていったか克明に書かれていて、日本でも数少ない正統派ノンフィクション作家といえるでしょう。
(レーザーメスの話は後にプロジェクトXでも取り上げられていました)

【広告】


メビウスモデル 1/32 フライングサブ 【2月予約】




理科学習用実験キット 燃料電池キット




2009年01月08日
川巡り 狩野川
私が子供の頃の遊び場は沼津市内を流れる狩野川でした。
昭和40年代は汚い川でしたが、今はかなり水質は改善されているようです。
帰省したときに橋の上から川を見ると、魚の群れが見えることもあります。
狩野川の中流域は鮎釣りで有名ですが、私の住んでいたのは河口でしたので、鮎釣りをしたことはなく、もっぱら干潮時にできる中州に行き、小鮒をとる程度でしたが。

私の父は釣りが好きで、夏の夕方から夜にかけてセイゴ(スズキの小さいもの)を釣りによくいっていました。
大物スズキがルアーで釣れる川としても有名だったようです。

今でも覚えているのは、白鳥1羽がどこからか迷い込んで、しばらく居ついていたことと、上流の鉱山からシアン化合物が流失し、川がエメラルドブルーに変色していたことです。

後者は
「1978/1/14 (昭和53年) 伊豆大島近海地震 M=7.0
 この地震で死者5人、負傷者8人、住家一部破損124戸、公共建物2個所、文教施設5個所、道路13個所、河川10個所、水道116個所、崖崩れ22個所などの被害があった。また持越鉱山の鉱滓堆積場のダムが崩壊し、シアン化合物を含む約10万トンの鉱滓が持越川→狩野川→駿河湾に流れ込んだ。」
によるものです。

静岡県地震防災センター 静岡県市町村災害史 天城湯ヶ島町より
http://www.e-quakes.pref.shizuoka.jp/data/saigaishi/sh021.htm


Posted by みきぱぱ at 22:35 | 旅行 | この記事のURL
2009年01月07日
「ものづくり」を考える
昨日NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」はへら絞り職人の松井さんという方でした。私も別の会社ですが、へら絞りで製品を作ってもらうことになり、ちょっとだけ職人技を見せてもらったがあります。この番組では以前、板金をたたいて新幹線の先端のドームを作る職人さんも取り上げていましたけど、まだまだ人間の技でないと作れないものもあることには素直にすごいと思います。それが精密さを要求されるものなのでなおです。

日本のパワーは製造業にあるといって過言ではないと思いますし、品質は中国や他の新興国よりも優れていると思います。でも、その製品や職人の技量が正しく評価されてきたとは思えません。
というか、人件費の安い国と同じ品物で勝負したら勝ち目はないのですから、いかに付加価値を高めるかということや、個々の要素技術を結びつけることが大事ではないでしょうか?
日本は物を作る職人さんはいるのですが(ハードウェア)、作ったものや技術を生かす(ソフトウェア)のが不得手なように思います。

後継者についても個々の会社で対応するのではなく、製造業界全体で考える時期にきていると感じています。
私はあるロボコンのお手伝いをしているのですが、参加している学生さんのうち何人が、将来この道を選んでくれるだろうかということをいつも思っています。魅力があり、間口が広くなければ他業種ばかりか国外へ出て行ってしまうでしょう。
実際ヤマハの人に聞いたのですが、アメリカズカップというヨットレースに日本が参加を断念した後、ヨットの設計をするため欧米に渡った若い優秀な技術者がいたということです。

昨日の番組を見ながらそんなことを考えていました。

【広告】
楽天ダウンロード・ソフトウェアダウンロード
「キセキ」




「67億分の1の奇跡」




株式を扱ったボードゲーム「マネーマニア」







2009年01月05日
変り種パズル
最近のパズルってこんなものまであるんですね。w

・観音菩薩マンダラ 1000ピース
メーカーによる推奨年齢: 36か月以上
って、3歳じゃ無理だと思うけど。やれるのかな?
曼荼羅のジグソーこのほかにもいろいろあるようです。



・フランス生まれの木製アートパズル
11.5 x 19 x 0.3cm(完成時)と小さいですがきれいですね。
「貴重な宝石が使われているイギリス19世紀のジュエリー「パピヨン ブローチ」をモチーフにしたパズルです。」
だそうですが、どのようにして組み立てるのかな?





・変り種ルービックキューブ
メガミンクス
「正十二面体で一面が11個に分割された立体パズル」だそうです。


RUBIK’S EARTH (ルービックアース)
「ルービックキューブシリーズ新製品「ルービックアース」!「宇宙から見た地球」がデザインの2×2ルービックキューブ。難易度の高いパズルです。完成したら台座にセットしておしゃれに飾れます。付属に数字ラベルを貼るとさらに分かりやすく解くことができます。セット内容:本体1個、台座1個、攻略書1枚、数字ラベル
1枚。」
8個しかブロックがないのに難しいようです。




2009年01月03日
みきぱぱファンド12月月次報告
新年明けましておめでとうございます。
今年も拙ブログをよろしくお願いします。

では、みきぱぱファンドの月次報告です。
まずは市況の概況から。
2008年は「世界株価、歴史的な下落率」(NIKKEI NET)となりました。
しかし12月は小康状態が続き、年末から09年年始にかけて株価回復の兆しがみられました。不良債権処理やビッグスリーの破綻回避ができれば、景気は徐々に上向いていくものと思われます。オバマ新大統領の手腕に期待しています。

その反面国内は相変わらず外需頼みから抜け出せず、内需拡大の具体策は打ち出せない状態となっています。
9月までには必ず行われる衆議院選挙結果では、日本はますます世界から取り残されてしまうかもしれません。第1次産業から第3次産業まで、迅速かつ徹底した構造改革が望まれます。

<< 前へ
気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2009年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング https://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。