アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年12月13日
株主報告書が来ました その1
今月は「みきぱぱファンド」を構成している銘柄のうち4社から、株主報告書(中間、決算)が届きました。
ネタに困っていたところなのでせっかくですから、staygoldさんの「株をはじめる前に読むブログ みらい建設とマキ製作所を四季報で見てみる。 」を参考にして、財務データを調べてみたいと思います。
あらかじめお断りしておきますが、これは自分の勉強のためであり、銘柄を推奨するものではないのであえて社名は出しません。

1回目は首都圏を中心に展開するドラッグストアチェーンの会社(業態は小売業)です。ここからは第46期中間報告書(平成20年4月1日〜9月30日)が届きました。
この会社はこの数年順調に資産を増やしてきました。純利益も少しずつですが増加しています。有利子負債が0というのは競争の激しい業界だと思うので、正直驚きです。
46期後半は不況がどこまで影響するかが大きなポイントでしょう。株価も割安感はありません。しかし自己資本の割合が約60%と高い数値を示しているので、ディフェンシブ銘柄としてホールドしようと思っています。
ちなみに1株あたり14円の中間配当がありました。
ここの株主優待はPBのヘア・ケアセットとお米券(3kg)だそうです。
これだったら配当に回して欲しいですね。w



【広告】
3D球体パズル 月球儀 540ピース




ドウユウシャ 1/10 ティラノザウルス 骨格組立てキット




【立体パズル 4D VISION ビークルカットモデル No.01】スペースシャトル






2008年12月10日
銘柄を発掘しよう
NIKKEI NETに面白そうなツールが登場しました。
銘柄発掘ツール」と「投信発掘ツール」です。

両者とも「条件や指標を自由に組み合わせていくことで、購入候補の銘柄(投信)を見つける」(同HP)ことができるツールということです。


銘柄発掘ツールの画面

「日本国内の取引所に上場している銘柄から、投資金額・市場・業種の3つ絞込み条件を選択し(選択なしも可)、割安性・成長性・収益性などの目安となる代表的な11の分析対象指標を自由に選びスクリーニングできます。さらに分析対象指標の追加や数値の絞りこみが可能です。」(同HP)

まだざっとしか見ていませんが、見やすい画面だし、絞込みも細かく指定できるようです。
まずは株投資シュミレーションと併用して、遊んでみるのも面白いかと思います。

投信発掘ツールは、これから投信を買う人や買い替えを検討している人にはいいかもしれませんが、投信の場合中長期投資が基本なので、ここに出ている分析対象指標が妥当かどうかには少し疑問が残ります。

【広告】
在宅データ入力スタッフ希望者募集


エンジニアに特化!エンジニア専門の転職支援は「メイテックネクスト」


ジグソー 3D球体パズル トレジャーアース 540ピース《予約商品02月発売》




2008年12月08日
サンタクロースを追跡せよ
今年もクリスマスが近づいてきました。
クリスマスイブに北極から出発したサンタクロースが、今世界のどこにいるか追跡している組織があるというのを知っていましたか?
この組織はサンタクロースの居場所をネットを通じて世界の子供たちに伝えています。
(下記のリンクをクリックしてください)
NORAD Tracks Santa

なぜそんなことができるかというと、この組織はNORADといって、ハイテクの高速デジタルカメラ、高性能レーダー、通信衛星、音速ジェット戦闘機などを有しているのです。
そして長年にわたるサンタ追跡プログラムから得られたデータはこちらで公開されていて、その中にはそりに関する技術データもあります。(そりの推力には笑えます)
よくある質問

昨年の様子はYou Tubeで見ることができます。


2008年12月07日
キリバス共和国旅行記 その8
キリバス共和国旅行記今回で終わりです。
我ながら良く続いたもんだと思います。w

キリバスへは都合2回行きました。
私たちの仕事が少しでもお役に立てたのならうれしいんですけどね。
もう行くことはないと思いますが、援助というのは、キリバスの人と一緒に生活をしないと受け入れられないという気が今でもしています。

さて帰路ですが、1回目は全員で帰ったし、飛行機もスケジュールどおりでまあ快適でした。グアム経由ではなくハワイ経由でしたが、行きと同様せっかくハワイに来たのに空港内のホテルで1泊し、翌昼の便で帰国するという、なんともつまらない行程でした。w(ブーブー)
まあ、空港内でフラダンスショーなんぞ見たりして、ちょっぴりハワイの雰囲気は味わいました。

ところが、2回目の帰路はとんでもない経験をしたのです。


Posted by みきぱぱ at 10:00 | 旅行 | この記事のURL
2008年12月04日
夜景を楽しむ
先日NHKニュースを見ていたら、夜景を楽しむ人が増えているということで、
沼津の香貫山山頂からの夜景が紹介されていました。

面白かったので、ネットで検索したら、M.MurakamiさんのHP「瀬戸の夜景」に香貫山山頂からの夜景がパノラマ写真で紹介されていました。
香貫山が夜景のスポットになっていたとは知りませんでしたが、きれいですね。
夜登るときは「落石と猪(いのしし)に注意」だそうです。w
私が沼津に住んでいた頃、香貫山にイノシシがいたとは聞いたことはありませんでしたが、増えたのでしょうか?
沼津の夜景は愛鷹山とか箱根から降りてくる途中からも見れますが、見える範囲は香貫山が一番よさそうに思えます。

夜景というと、海外では香港、日本では函館や長崎を連想しますが、大都市でなくてもきれいな夜景が楽しめそうですね。

NHKニュースでもうひとつ紹介されていたのは、京浜運河の「工場夜景クルーズ」(日経BPの記事)です。
このクルーズはけっこう人気があって、「毎週土・日に催されるクルーズは、2ヶ月先まで予約でいっぱい」だそうです。

前にいた会社では飛行機に乗る機会が多かったので、夜間羽田や伊丹に着陸する時は、夜景がきれいでよく見ていたものです。特に伊丹への着陸は大阪の中心部を高度を下げながら飛行するので、迫力がありました。

でもね、夜景もいいけど、高校生の頃、霧が峰で見た満天の星空が一番素敵でした。

【広告】


家庭用プラネタリウム スタードリーム 家庭用星空投影機20%OFF








2008年12月01日
キリバス共和国旅行記 その7
サンゴ礁の島というと、椰子の木が茂るきれいな海が思い浮かぶかもしれません。
実際に私もキリバスに行く前はそう思っていました。

タラワ島に行って驚いたのは、環礁の内側は濁った海水で、魚もたいしていなかったことです。しかも、大多数の島民はそこで用を足すらしい・・・
環礁の内側は外側からの海水の流入が少なく、水深も浅いので、濁っているものと思われます。
その代わり外側は急深ですが、海水もきれいで、魚も多数いるみたいです。
タラワ島の人々は島の外側にボートで出て行き、キハダマグロ(だったと思いますが、ブリの成魚くらいの大きさです)をよく釣ってきました。
ただ、冷凍、冷蔵設備が貧弱なので、釣れてもすぐ煮込んでしまいます。
そういえば、一度だけマグロの刺身を食べましたが、同席のキリバス人は刺身にタバスコかけて食べてました。本人は当然おいしいといってましたけど。w

余談ですが、トイレといえば、工事現場でよく見かけるようなプレハブの簡易トイレが日本の援助で設置されていましたが、あまり使われていないので、「なぜ使わないんだ」と聞いたら、「中は暑い」という返事が返ってきました。w

Posted by みきぱぱ at 22:56 | 旅行 | この記事のURL
<< 前へ
気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2008年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング https://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。