広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年11月29日
みきぱぱファンド11月月次報告(^^;
お約束の枕詞ですが、今年も残り1ヶ月となりました。
世界経済も「冬来たりなば春遠からじ」であるといいのですが。
では、みきぱぱファンドの月次報告です。
まずは市況の概況から。

アメリカ大統領選挙は大方の予想通りオバマ氏が当選しました。
「新政権の財務長官にニューヨーク連銀総裁のガイトナー氏を起用」(NIKKEI NET)するとの報道は市場の信任を得られたようです。
オバマ大統領の経済運営に世界が注目しているといっても過言ではありません。
唯一の不安要素はやはり経験でしょうか。
(ほんとに頼みますよーm〇m)

「オバマ次期政権」

米市場は月末に続伸しましたが、「シティグループは24日未明、米政府による救済策受け入れを発表した。従業員の15%を削減するリストラ策などを公表していたが、先週末には3ドル台まで株価が急落、自力再建が困難」(NIKKEI NET)という不安定要素も存在しています。
株価の値動きは小幅になってきたようですが、まだ方向感に乏しい展開が続きそうです。

国内では麻生総理になってから初の党首討論が行われましたが、景気浮揚につながるような建設的な議論はまったくありませんでした。
最近の定額給付金とか郵政公社をめぐる動きにしても、衆議院選挙を意識したものであり、日本経済を立て直そうという感じがみられません。
全治3年と診断された患者に痛みがあるからという理由で、有効な治療をせず延命治療でしのごうとしている感じでしょうか。

2008年11月26日
キリバス共和国旅行記 その6
今回はキリバス滞在中に経験したお話です。

キリバスは農産物や水産物以外は輸入に頼っているそうです。
つまり、輸送船やタンカーが来ないと大変なことになります。
現在はどこまで改善されたかはわかりませんが、私が滞在中もタンカーが予定よりもだいぶ遅れたことがありました。

島に備蓄してあった石油が足りなくなるとどうなるかというと・・・
まず火力発電所が発電時間を制限しますので、停電がおきます。
島で唯一のラジオ局(テレビ局はありませんでした)も半日くらいしか放送しません。
それはまあいいとして、とんでもないことにガソリンに水が混ざります。(^^;
私たちは島の移動にレンタカーを使用していたのですが、ある時、車が急に激しくノッキングをはじめたのです。なんだろうと思って、だましだまし自動車修理工場へ持ち込んだら、ガソリンタンクのビルジ抜きからジュースの缶1杯くらいの水が出てきました。
ガソリンスタンドの貯油タンクのガソリンが少なくなり、底に溜まっていた水まで入れられたようです。
まあキリバスではノープロブレムなんですけどね。(今だから笑える話)


Posted by みきぱぱ at 22:23 | 旅行 | この記事のURL
2008年11月24日
ピンチはチャンスって言うけれど
ちょっと古いですが、11月11日付日経BPNETに、ファイナンシャルプランナー 鈴木 暁子氏が「今、資産運用は何をすべきか?― ピンチはチャンスって言うけれど ―」という記事を書いていました。

以下「」内は記事の引用です
「分散投資をしたって、結局こんなに損をするじゃないか!」
私も分散投資をしなければという思いが強く、結局かなりの含み損を抱えています。
定期預金が尽きる前に景気が上向きになってほしいのですが・・・・・(^^;

「分散投資というのは、よりもうかる投資手法でもなければ、損をしない投資手法でもない。」
でも、定期預金よりも利回りが低いどころかマイナスになっているという現状では、ちょっと説得力ないような気がします。
10年以上投資をしていてプラスになっていないのは、私の考え方が間違っているのか、世の中の仕組みがこの数年で激変したのか・・・


2008年11月22日
キリバス共和国旅行記 その5
キリバス滞在中はマリーズモーテル(MARY's MOTEL) という宿を主に利用しました。

先に紹介した「DE JA1KAJ 津村さん」のHPに写真が掲載されています。
http://www.tsumura.net/T30QQshukuhakujouhou.html
いやー懐かしいです。
おかみ(というのか)のマリーさん、ほかメイドのおばさん(力士くらいのいい体格)、ウエイトレスの可愛いお嬢さん、みんな陽気でいい人たちでした。
食事はキリバスでは上等なほうでしたが、さすがに年長者はあきてしまい持参のレトルト日本食を食べたりしてましたけど。
あと、1ヶ月以上の長期滞在だったので、衣類はメイドのおばさんが手洗いでやってくれました。(ありがたいけど、恥ずかしかったなあ)
唯一ダメだったのは夜中に出てくるゴキブリ!!これさえなければよかったのですがwww

最初は何故オシンタイホテル(確か国営だったと聞きました)にしてくれなかったのかなあと思いましたが、2回目の滞在時にオシンタイに宿泊して納得。食事と従業員の愛想がよくなかったですね。(^^;

そうそう先の記事でミネラルウォーターが切れたときの話を書きましたが、住民と違い生水が飲めないので、椰子の実ジュース(現地名モイモトといったと思いますが、唯一覚えている言葉w)を飲んでいました。

Posted by みきぱぱ at 09:26 | 旅行 | この記事のURL
2008年11月17日
超SF的 社会科見学
【広告】

人間の生活に密接するものながら、まるでSFの世界のごとく広がる景観を“社会科見学”するシリーズ。

全ては実在する、この景観を見学せよ!「超SF的」な世界が、子供から大人までを惹きつけてやまない…今、大人の社会科見学が密かなブームだ。まるで、古代の神殿のように地下深くに存在するインフラ設備、最先端の技術を駆使して構築された研究所、そして人が作ったとは思えないほど複雑な配管を持つ工場、英知を集めて作られたメカニックな食品工場…一歩足を踏み入れると、そこに広がるのは近未来、「SFの世界」だ。実はこうした施設や工場は、私たちの生活に深く関係しているものが多い。そこには、どのような役割があるのか?内部はどんな風になっているのか?どのように機能しているのか?そして、生活とはどのように関わっているのか?私たちを非日常へと誘う、「社会科見学」を通し、意外と知っているようで知らない世界を、美しく、魅力的な映像とともに詳しく紹介していく。





[TU-872LEII] ステレオパワーアンプ[限定生産 即納]





Posted by みきぱぱ at 20:13 | 広告 | この記事のURL
2008年11月16日
レゴブロックで遊ぼう
私も子供のころレゴではありませんが、ブロックでよく遊びました。
でも数は少ないし、ブロックの種類もたいしてないので、思うようなものが作れなかったのが不満です。

最近ネットサーフィンをしていたら、こんなものをレゴで作った人がいました。
今のレゴはすごいですね。

ギズモードの記事です。
全長約6mの、レゴでできたイギリス海軍巡洋戦艦「フッド」
関連記事のレゴ作品もすごいです。
レゴのパーツってすごく種類が豊富なんですね。
ないのは自作するのでしょうか?


2008年11月15日
キリバス共和国旅行記 その4
さて、マジュロからマーシャル航空のプロペラ機で2時間くらいだったでしょうか、
連載4回目でやっとキリバス共和国の首都があるタラワ島に着きました。(^^;
(この路線、今でもあるのかわかりません)

タラワは太平洋戦争で日本軍守備隊が全滅した場所であり、年配の人だと名前だけでも知っている人は多いようですが、若い人はほとんど知らないのではないでしょうか。
タラワの風景などについてはこちら↓のブログが参考になります。
dxpediさんの旅行ブログ
http://www.tsumura.net/T30QQ.html

私が行ったときも、日本は援助国でしたので対日感情はよかったです。
高齢の島民の方が私たちを見て、「日本人か?」と日本語で話しかけてこられ、
「私の名前は太郎です」と自己紹介したあと、日本の童謡を歌いだしたのには驚きました。
日本が占領中に日本語教育をしていたらしいです。でも虐待したとかという話はききませんでした。
それは日本側の現地政策だけでなく、彼らの性格も温厚だったためかもしれませんが。



Posted by みきぱぱ at 09:11 | 旅行 | この記事のURL
2008年11月12日
私の「3丁目の夕日」
私は現在沼津に住んでいませんが、床屋だけはできるだけ沼津にあるなじみの床屋に行きます。
物心つく前からですが、もうかれこれ40年以上の付き合いになります。
沼津を出て、東京、大阪、札幌などに住みましたが、帰省に合わせて床屋に行くようにしていました。
私の髪がくせ毛なためよく知っているオヤジさんでないと、なかなかうまく散髪できないのがよく行く理由のひとつです。オヤジさんも客というよりは身内みたいな感じで、私に接してくれるのがいいですね。
でも最近は髪の量が少なくなったので、行く頻度も少なくなったのはさびしい限りですが・・・(笑)
もう常連さんとは思われていないでしょうwww

その床屋の周辺はマンションも多くなり、行っても見知らぬ客ばかりです。
散髪してもらっている間はオヤジさんと奥さんと世間話していますが、沼津を出てからかなりたつので、「あの人は今」みたいな話が多くなります。
昔世話になった人が亡くなったなんて聞くと、やはりさびしいですね。

いずれ娘が自立し私も仕事を辞めたら沼津に帰りたいなとは思います。
何回か転居したり、出張で日本各地へ行きましたが、自分にとって沼津が一番住みやすい土地なんだなあとつくづく思いました。(他の土地が悪いということではないですよ、念のため)
でも沼津にいた頃の知人とは今は付き合いないので、昔のような感じで近所付き合いをすることはないでしょうね。

今回の記事は「ぬま研ブログ」うっちーさんのリクエストにお答えしました。
(遅くなりましたが)

【広告】
明珍火箸風鈴と白鷺の城・大吟醸セット「余韻」




トミーダイレクト KOTA(コタ)ザ・トリケラトプス






2008年11月08日
無利子融資に殺到 東京・大田区が受け付け開始
毎日新聞のネット版では、「生活危機:08世界不況 無利子融資に殺到 東京・大田区が受け付け開始」という見出しで、「東京都大田区は4日、中小企業を対象とする3年間無利子融資のあっせん受け付けを始めた。」(同記事引用)という記事が掲載されていました。

つい最近底が見えたように思えた景気ですが、まだどちらに転ぶかわからない不安定な状況が続きそうです。
我が家の家計も悲鳴を上げています。(苦笑)

この記事で思うのは、中小企業を救うために設立された「新銀行東京」は今何をしているのかということです。
この時期、新銀行東京に融資を申し込む企業が多くなってもいいはずなんですが。
先月も金融庁の検査で「収益面に課題がある」と指摘されています。
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081021/lcl0810212317007-n1.htm

政府のほうも、総額2兆円規模の定額給付金について、議論が行われている最中ですが、まったくといっていいほど景気浮揚に役立たなかった「地域振興券」の反省を踏まえているのでしょうか?
そんなことより、予算をいかに有効に使うか、民間会社と同じような経営感覚で行政に臨んでもらいたいと思います。

【広告】











2008年11月06日
キリバス共和国旅行記 その3
海外出張やらイベントのお手伝いなんかで、半月ほど空いてしまいました。(^^;

グアムから遠路はるばるマジュロ島(環礁)に到着したのは確か現地の夕方で、そのままホテルへ直行。
マジュロ島はマーシャル諸島共和国の首都がある場所です。
通貨は米ドルで、米系クレジットカードも使えます。(ビザ、マスターがいいと思います)
キリバス共和国はオーストラリアの委任統治だったので、豪ドルが通貨でした。ということで、出発時は米ドル、豪ドル両方持って行きました。

マーシャル諸島(マジュロ島)の観光案内サイト
ありのままマーシャル
日本人経営のダイビングショップがあるそうですが、JALのチャーター便が出るようになったのは驚き。
ダイビングが主な目的なんでしょうか?ゴルフ場なんかありませんしね。w

私がマジュロで泊まったホテル。
ロバートレイマーズホテル
確か衛星放送でアメリカの番組を流していて、ESPN(スポーツチャンネルを)はじめて見ました。

キリバス(タラワ島)もこんな感じだったらいいなあと思っていたのですが・・・・www
キリバスには都合2回行ったのですが、2回目の帰りの際マジュロで大変貴重な体験をしました。それはこのシリーズ最後のときに。w

【広告】


















Posted by みきぱぱ at 19:42 | 旅行 | この記事のURL
>> 次へ
気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2008年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング http://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。