広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年09月30日
みきぱぱファンド9月月次報告(^^;
9月も終わりましたので、みきぱぱファンドの月次リターンを計算してみました。
(今日みたいな株価大暴落の日に当たるとは・・・・)

その前に概況から。
9月は日本の政治、経済がもっとも混乱した月として記憶されるかもしれません。
政治では、前任の安倍内閣と同様、福田総理の突然の辞任発表はある程度サプライズとして受け止められましたが、後を継いだ麻生内閣も福田内閣の路線をほぼ継承すると思われます。
衆議院の解散は既定路線となりましたが、自民、民主の政策に大きな違いは見られず、政権選択というよりは、どちらの政党が好きか嫌いかで決まるように思えます。
どちらの党が勝つにしても構造改革が後退することは必至で、日本経済は海外投資家にとって魅力のない市場になるでしょう。
ただ、今回の選挙後に構造改革後退による制度疲弊(ある意味で逆の痛み)や将来への不安から、自民、民主の構造改革派が手を組む可能性もあります。

経済はアメリカ発世界恐慌への不安が増幅された月といえるでしょう。
サブプライム問題は収束するどころか、底の見えないブラックホールと化し、金融関連株に売りが浴びせられた結果、アメリカ大手証券4社のうち、メリルは買収、リーマンは破綻、残るゴールドマンとモルガン・スタンレーは銀行持ち株会社となり、証券会社専業の大手は消滅することになりました。また、大手保険会社AIGに公的資金が注入されることも決まりました。
アメリカ政府のこれらの政策により、危機を脱するかに見えたアメリカ経済は、9月29日、米下院が金融安定化法案を否決したことから、ダウ平均株価777ドル安となり、過去最大の下げ幅を記録しました。


2008年09月27日
アサヒビール会社説明会に行ってきました
今日はアサヒビールの会社説明会ということで、アサヒビール神奈川工場まで行ってきました。申込みはイートレード証券を通したのですが、応募多数だったらしく抽選の結果、運よく参加することができました。
実はアサヒビールの株主なので、株主総会の代わりに参加してみたかったのですが、会社の事業についての説明は20分くらいで、あとは工場見学とビールの試飲(私はコーヒー)でした。工場見学は以前家族で来たことがあります。休日は工場が稼働していないのでちょっと物足りないのですが、桜の時期とかは家族でくつろげるいい場所だと思います。ただ車を運転する人はおいしいビールは飲めません。w

アサヒビール神奈川工場のHP

工場の見学案内HP

肝心の会社説明会ですが、内容は会社の業績と事業展開、株主(特に個人投資家)への取り組みといったところです。
アサヒといえば「スーパードライ」を思い浮かべる方が多いと思いますが、ビールのシェアはアサヒが業界全体の50%を占めているものの、その他のビール類ではキリンに負けています。
今後はビールに代わって、製品単価の安い発泡酒や第3のビールのニーズが高まるとしたら、アサヒは苦戦するかもしれません。
当分はビール類以外の事業展開とコスト削減に注目していきたいと思います。

ちなみにアサヒビール株を100株以上保有すると、年1回株主限定特製ビールがもらえるそうです。

【広告】





















2008年09月25日
自衛官 平和を仕事にする
自衛官と聞くと皆さんはどんなイメージを抱かれるでしょうか?
漁船との衝突事故や大麻吸引などいいイメージを持っていない方もいるかとは思いますが。

私の叔父は海上自衛官(いわゆる下士官)でした。
叔父は砕氷艦「ふじ」に乗り組み、南極まで行ったこともあります。
南極の気泡が入った氷を食べたことや、8mmフィルムを見せてもらったことを覚えています。
ただ、その後は転勤がイヤだといって、横須賀の地方隊にいましたが。w
私が艦船を好きになった理由のひとつには、叔父の存在もあります。

その後私自身も仕事で自衛艦に乗艦したり、OBの方と一緒に仕事したりと、海上自衛隊との縁は続いています。
私があった自衛隊員やOBの方は、ゴルゴ13のような目つきの悪いこわもての人ではなく、どこにでもいる普通のおじさんでした。w

自衛隊募集オフィシャルページでは、若い自衛官のインタビューがアップされています。
自衛隊万歳一色ではなく、本音が聞ける面白いインタビューだと思います。
先入観を持たず、ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか?

http://www.bosyu-streaming.com/streaming/special/
175Rのテーマ曲もいいですが、海猿のようなかっこよさは期待しないほうがいいです。w



2008年09月23日
秋の社会科見学へ行こう
普段見ることができない施設の一般公開の情報です。
この機会に是非どうぞ。

1.(財)電力中央研究所 我孫子地区 研究所公開
9月27日(土) 10時〜16時
・体験!活断層による地震
・災害に強い橋やタワーを組み立てよう
・上空の気象をウォッチング -雲、雪、竜巻、雷ができるしくみを知ろう-
・水の違いがわかるかな? -ミネラルウォーターのきき水と地下水の科学-
・身近な材料の色とpHの変化を調べよう
・どうなる地球温暖化、あなたの手でCO2削減
・生き物のくらしのしらべかた
・磁界と電流についての面白体験
他、詳細は下記HPをご覧ください。
http://criepi.denken.or.jp/jp/civil/abiko_open/2008_index.htm

2.「荒川線の日」記念イベント
9月27日(土) 10時から15時まで
・都電車両撮影会
・車庫見学会
・8500形・9000形モックアップの展示
他、詳細は下記HPをご覧ください。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/toden/2008/tdn_p_200809103_h.html

3.独立行政法人 水産総合研究センター 中央水産研究所横浜庁舎
10月4日(土) 10時〜16時
詳細は下記HPをご覧ください。
http://nrifs.fra.affrc.go.jp/koukai/h20/yokohama/


Posted by みきぱぱ at 16:46 | 旅行 | この記事のURL
2008年09月21日
三津天然水族館(ちょっと昔の沼津のお話)
今でこそ水族館は人気のスポットになって、全国どこにでもありますが、私が小学生の頃(昭和40年代)は全国でも水族館は数少ない存在でした。

沼津にある伊豆・三津シーパラダイス(三津天然水族館)は規模は小さいですが、「日本で初めてバンドウイルカやセイウチ、ラッコの飼育を行ったことで知られる」(WIKI:伊豆・三津シーパラダイス)など、ショー的な要素だけでなく、魚類や海獣類を気軽に学ぶことができる水族館ではないでしょうか。今でも人気のある水族館で、私の両親、私たち夫婦、私たちの娘と3代にわたってこの水族館へ行っています。w

ところで、ネタ探しでシーパラのHPを見ていたら、

「11月16日(日)放送予定の『サザエさん40周年スペシャル・母さんのふるさと』で当館がモデルとなった場面が放送されるんですよ!」
とのこと。

フネさんは沼津出身だったのかあ?

【広告】






2008年09月18日
静岡のリゾートアイランドでダイビングぅー
先週の土曜日、会社の仲間と熱海の沖に浮かぶリゾートアイランドw初島へダイビングに行ってきました。
(連絡船がイルドバカンス号という名前だったのに違和感を感じてしまったw)

私の場合、リゾートでダイビングを楽しむということよりも、仕事に必要なための練習という意味合いが強いのですが・・・。
肝心のダイビングはなかなか飲み込みが悪く、エアはバンバン吸うは、浮力調整がうまくいかず砂を巻き上げてひんしゅく買うわで、さんざんでした。
(インストラクターの資格を持つ2人は口悪いし、ボソ)

びくびくしながらも25mくらいまで潜りましたが、カタクチイワシの群れを追いかけているカンパチ、ヒラマサやでかいマダイなどをそばで見ることができたのは、楽しかったです。


2008年09月16日
始まりの終わりか、終わりの始まりか?
昨日と今日はリーマンブラザースの破綻という話題で独占されたような気がします。
今現在(日本時間16日23時)も昨日から引き続き、アメリカ市場は大幅続落で始まっています。

staygoldさんの「株をはじめる前に読むブログ」では「NYダウ大幅下落!過去の下落例を調べてみました。」というタイトルで、ブラックマンデーや9.11テロなど過去のNYダウ大幅下落について書かれており、非常に参考になりました。

過去のNYダウ大幅下落の場合は比較的短期で終息(別な理由で下げる場合あり)していたと思いますが、今回はサブプライム問題から1年近く経過してもまだ出口が見えないようです。

過去LTCMやワールドコムなどの破綻が引き金になって株価が下落した例もありますが、今回ほど規模が大きく、全世界に深刻な打撃を与えたものは記憶にありません。
今回のリーマンBrs.破綻はアメリカの景気回復のための最後の苦しみとなるか、それともアメリカ経済没落の始まりとなるのでしょうか?

【広告】












2008年09月14日
景気回復に特効薬あり?
9月11日付「NBonlineニュースを斬る」に「景気回復に特効薬あり」というタイトルで、北海道大学経済学部濱田教授が寄稿されていました。
本当に特効薬があれば是非実行に移してもらいたいものですが・・・・

どのような内容かというと、
「最近の株価の動きを見ていて気がついた。少し前まで日本の株価はニューヨーク株価の動向に大いに左右されていた。日本の早朝にニューヨークの結果を聞いておけば少なくとも前場の様子は予想できた。」
「アジアの諸市場が開き、その状況が伝わってくると東京市場が動揺するようになった。アジアの情報に日本が敏感になることは悪いことではないが、少なくとも世界第三位の大市場が周辺の小さな市場に影響されてしまうのは“情けない”」
(「」内は同コラムからの引用)

先生、最近気がついたのですか?昨年ごろからそのような気配だったように思います。昨年との違いは上げ相場か、下げ相場の違いだと思いますが。
この現象は日本経済や政治の方向性がはっきりしないため、投資家が日本市場に懐疑的であるからではないでしょうか。

総額11兆5000億円にも及ぶ「総合経済対策」が、見掛け倒しであると指摘されていることにはまったく同感です。
麻生幹事長は弱っている病人に痛みを和らげる薬を投与すると訴えていましたが、病状が回復するわけではありません。麻薬のように、切れたら痛みがぶり返すだけです。 

濱田教授は
「対策は時期が一年遅れたし、中味も貧弱。どの党が選挙に勝つにせよ、誰が首相になるにせよ景気対策の見直し、再考は必要だ。そこで、私案を示そう。」
ということで本論に入ります。

2008年09月10日
海賊コブラ復活
もう30年にもなりますか。寺沢武一の「コブラ」

大学生の頃、少年ジャンプを毎週読んでいましたが、少年誌とは思えないストーリーと絵のうまさで夢中になって読んでいた覚えがあります。
そのコブラがOVAとテレビ放送で復活するそうです。

http://www.buichi.com/top/top_anime.html

「OVAとTV放送を予定しており、OVAの脚本・絵コンテ・監督に寺沢武一が。TV版の脚本・絵コンテ・監督に「スペースコブラ」でもお馴染みの出崎統氏」
キャストも野沢那智が担当のようなので、出来はいいと思います。
(OVAのクリスタルボーイは違うようですが)
TV放映が楽しみです。

総裁候補の麻生さんも読んでいただろうか?w

【広告】













2008年09月08日
みきぱぱファンドはTOPIXに勝てるか?
私はいくつか銘柄を保有していますが、これをファンドと見立ててTOPIXと比較したら面白いのではないかと思いました。途中銘柄の入れ替えはするかもしれませんが、経済事情が許す限り中長期保有し、アクティブファンドと同じようにこのブログで運用実績を公開してみたいと思います。
さて、プロのファンドマネージャーやマルキール先生に勝てるかどうか・・・・(^^;

株の売買や換金に伴う基準価額の変動の計算については、staygoldさんにエクセルで表を作ってもらいました。staygoldさんありがとうございます。
もちろん文責は私です。

さて、基準価額ですが、9月5日現在の時価評価とTOPIXからスタートです。
比較しやすいように両方とも指数100とし、毎月末に両者を比較していこうと思います。


>> 次へ
気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2008年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング http://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。