広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年06月29日
まぐろラーメン
以前鹿児島県いちき串木野市に出張したとき、地元の人に連れられて蘭々という店に「まぐろラーメン」を食べに行きました。
最初名前を聞いたときは、取り合わせが意外だったので大して期待していませんでしたが、食べてみてびっくり。すごくおいしい。このお店は同市で行われた「第1回まぐろラーメングランプリ」で総合優勝したとのこと、なるほど納得。
魚(まぐろ?)だしと醤油のスープ、麺はちぢれ細麺、トッピングにはまぐろの漬けと竜田揚げ。薬味には「わさび」を使います。このわさびがおいしさをいっそうひきたてている隠し味のような気がします。
いやー、書いていたらまた食べに行きたくなってしまった。(^^)

ブログで楽しむショッピングサイト「アズーチャ」

Posted by みきぱぱ at 07:43 | この記事のURL
2008年06月25日
投資信託に振り回される人
NIKKEI BP NETに「投資信託に振り回される人」というタイトルで、ファイナンシャルプランナーの神田理絵氏が面白い記事を書いていましたので、ご紹介したいと思います。
全文はこちら↓
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ca/35/

「トーシシンタクは大丈夫だと聞いていたのにだいぶ減っているようだ。わたしは銀行にだまされたのか」

「メガバンクで買い、分配金が毎月入っているという安心感から、何で運用されているのか(運用対象)、どう運用しているのか(運用方法)、よく分からないまま3年が過ぎたという。」

実は私の父も投資信託の中身をよく考えずに買っていたようです。特にITバブル崩壊直前に、新しく売り出された某日本大手証券会社系の旗艦ファンドを買って、損をしているはずです。私の父は現役の頃株投資をしていた経験があり、それなりに資産を形成していたのですが、投資信託の仕組みについてはよく勉強していなかったのです。(戦略ファンドというかっこいい名前にだまされたのでしょう)
父が株取引していた頃は右肩上がりの成長期だったのですが。



2008年06月23日
社会科見学のススメ
私は子供(娘)を連れて出かけるときは、できるだけ行ったことのないような場所へ連れて行こうと思っています。
しかもテーマパークではなく、普段行かないようなところで、面白い場所を探すようにしています(できれば無料!)。

例えば、
・国際ボートショー(横浜):娘は会場内のいろいろなボートやキャンピングカーに乗って遊んでいましたが、見てるだけです(^^;。
・横須賀アメリカ海軍基地:これは私の趣味で、娘は気に入らなかったようです。
横須賀観光情報「ここはヨコスカ」
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/cocoyoko/index.html
・東京海洋大学(品川)の学園祭:クロマグロの漬け丼やトロの握り(安い!)を食べることができて大満足だったようです。

最近はインターネットで検索すると、いろいろな会社が工場見学などやっているようで、半年ほど前にアサヒビール神奈川工場の見学に行ってきました。
http://www.asahibeer.co.jp/factory/
ここは多くの人が訪れているようで、ほぼ毎日見学できるようで、見学の最後にはビールやソフトドリンクをいただけます。
ただ、土曜・日曜・祝日は製造ラインが稼動していないので、平日のほうが面白いと思います。

裳華房 (しょうかぼう)という出版社(自然科学を勉強した方は聞き覚えあるかとおもいます)では、おもな国公立の試験研究機関などの一般公開日の予定とか、高校生・大学生・社会人等を対象にした公開講演会・公開シンポジウム等の予定
を紹介しています。こちらも面白い催しがありますよ。

インディ・ジョーンズ プロップレプリカ レプリカ帽子 エコノミーエディション Lサイズ【Dorfman Pacific】


タイトー インディ・ジョーンズ 懐中時計 エアプレーン


【メディコムトイ エキシビジョン08限定】



2008年06月21日
変わるか株主総会
本日付日経ネットの記事に「株主と対話へイベント廃止 総会、路線転換の動き」というタイトルで、「株主総会で派手なイベントの廃止が相次いでいる」と伝えています。
「経費が膨らむ割には個人株主の議決権行使への影響が小さく、友好的株主作りに効果が薄いとの判断もある」というのが理由のようですが、日本の株主総会はどこかピントがずれているような感じがしていました。総会屋への利益供与、株の持合によるシャンシャン総会、イベントやパーティーなどなど。
私もいくつかの会社の株主(泡沫w)なんですが、私は経営努力によって、株価が上がることだけ期待しています。(ライブドアとは違います)
ですから、総会では無駄なイベントや、中身のない話などより、会社の現状と今後の展開についてありのままに伝えて欲しいと思います。
株主優待にしても、その費用を配当にまわすほうが株主にとってうれしいのではないでしょうか?
(投信の運用会社では、優待券や現物などを換金しているそうですが)

ついでながら、昨年来ブルドックソースのように、経営陣の保身としか思えないような買収防衛策が増えてきたこと、それを国が容認する姿勢には正直がっかりしています。
経産省トップの「おバカ発言」は、逆に日本が世界から「おバカ」と見られてもしかたないほどあきれるものでした。
これらの動きがせっかく小泉改革でやる気が出てきた企業の流れをそぎ、株価が低迷している原因ではないかと思います。海外の投資家は日本を投資適格とみなしていないのではないでしょうか?

私自身はこれからもこつこつですが、経営努力によって会社の価値を向上させている企業を探していきたいなあと思います。

【限定特価】『Microsoft Money Plus Edition ダウンロード版』


★INDY JONES 21日より関連商品はこちらから


激安ゴルフ用品情報と格安プレー情報のゴルフダイジェスト・オンライン




2008年06月16日
久々のダイビング
おとといの土曜日、なんと7年ぶりにダイビングに行ってきました。(^^;
Cカード取って以来のことです。
ダイブポイントは有名な沼津市の大瀬。
とはいっても趣味ではなく、仕事のようなものですが。
沼津出身の私ですが、大瀬に来るのは10数年ぶりでしょうか?

マスククリア(マスク内の水抜き)や耳抜き(圧力調整)も何とかこなし、
インストラクターと水深20mまでダイビングです。
潜ってみると、内湾でもけっこう魚がいます。
マダイ、ウツボ、アジ類など、アオリイカの卵も見ることができました。
カメラを持っていないのが残念だったけど、インストラクターについていくのが精一杯だったというのがホントのところ。

天気も海も”なぎ”で楽しかったけど、日ごろの運動不足でふくらはぎがつりそうになり、しばらく痛みが取れませんでした。orz
うーむ年のせいだろうか。

プロが使う工具や消耗品を業務用激安価格で買いたい人は

今すぐIHC.MonotaROへ!


国内格安航空券サイト空旅.com




2008年06月11日
最近のゴルフ放送に思うこと
ゴルフメジャートーナメント、USオープンが12日から始まります。
私がメジャートーナメントを見るようになってから、もう20年以上になります。
私の記憶に残るUSオープンをいくつかあげると、(順不同)

・ぺブルビーチでのトム・カイトの優勝(7番パー3のチップインが印象的)
・メダイナでのへール・アーウィンの最年長優勝
・カーティス・ストレンジの2連覇
・パインハーストでのペイン・スチュワートの優勝(同年に事故死)
最近の試合が記憶にないのは、年のせいなのか、印象に残るプレーがないのか・・・

ただ、権威あるメジャートーナメントなのに、民放の中継は最近質が低下しているのではないかと感じています。
ゴルフなのに、プロテニスプレーヤーのコメンテーターに呼ぶのはどんな理由なんでしょうか?
パフォーマンスはとても場違いに感じるし、ゴルフアマチュアと同じようなコメントなんて聞きたいとは思いません。
また、日本選手のレベルではとても上位に食い込める状況ではないのに、やたら持ち上げてみるのはみっともないですよ。

民放はプロスポーツを単なるバラエティの延長としかみていないのではないでしょうか?
もっと視聴者が見入る(魅入る)ようなゴルフ中継をしてもらいたいと思います。

NHKの羽佐間アナや西田アナの語り口が懐かしく思えます。










2008年06月07日
株投資シミュレーションで遊ぶ
株式投資を始める前に、シミュレーションで感覚というかコツをつかみたいと思い、野村證券の「バーチャル株式投資倶楽部」というのをやってみました。(現在も継続中)
会員登録は無料なので、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか?

詳しい内容はHPを見ていただくとして、特徴だけ書いてみます。
・持ち金100万円(もちろん仮想)からスタート。
・銘柄は、東証1部、東証2部、東証マザーズ、大証ヘラクレス、ジャスダックから選択
・信用売り買いはなし。
・売買価格は、平日は当日(翌0:00AM〜翌2:00AMも含む)の終値、休日は前営業日の終値が適用される。平日の夕方以降や休日は、終値を確認してから注文を出すことができる。
・2007年10月より、ゲームの期間は無期限になった。以前は半年で終了だったらしい。

半年しかゲームができないと、デイトレード的運用しかできないので、株式を真剣に勉強したいと考えている人にはいいと思いますが、バイアンドホールドがいい運用成績かというと、成績上位者の売買実績を見るとそうもいえないようです。

では実際に私の運用成績を見てください。えばって見せるほどのものではありませんが、こんな感じということで。(昨年10月頃から始めましたが、データは6ヶ月しか表示しないようです)


















最初は30%ほど運用益が出ていましたが、サブプライムの影響で、マイナスに転落し、今は落ち着いたところです。ただ、この間売却した銘柄は1社のみで、運用成績は某IT関連企業1社の0.9株に左右されています。他はとんとん。(^^;

参加者は現在82,986人で、評価額平均が1,060,134円なので、プラスの運用益が出ればかなり上のほうにランクされます。
このシュミレーションは参加者全員の取引状況がわかるので、仲間と競争したり、短期投資と長期投資で比較したりとか、いろいろ試してみると面白いのではないかと思います。

新規会員登録で、人気のプーマ・アディダスの新作キャディバッグが当たる!

贈り物に高級ウイスキーはいかがですか?
サントリーのお酒通販サイト【E-liquor】







2008年06月04日
GOM Player使ってみた
ネット上の動画を見るのに、WINDOWSのMEDIA PLAYERをよく使うのだけれども、これが遅い!
たまたまネット上でフリーのメディアプレーヤーを宣伝していたので、ダウンロードして試してみることにした。MEDIA PLAYERよりかなり軽快に動くので気に入った。
この「GOM Player」韓国製ということだが、その特徴は、
「 GOM Player まとめサイト@Wiki GOM Playerとは」によると

・とにかく速い、スペックの低いPCでも軽快に再生できるとのこと。
 (今度WIN98搭載のノートPCでも試してみよう)
・GOM Playerで再生可能なファイル形式
* avi・divx・asf・asx・wm・wmx・wmp・wvx・mpeg・mpg・mpe・m1v・m2v・dat・vob・mp4・3gp・k3g・lmp4・skm・dmskm・ogm・mkv・ifo・gom・flv
・以下のCodecはGOM Playerの独自Codecで再生
* AC3・OGG・XVID・DIV1・DIV2・DIV3・DIV4・DIV5・DIV6・DIVX・DX50・MP41・MP42・MP43・H263・AP41・MPG4・MP4S・M4S2・MP4V・BLZ0・MJPG・RMP4・DXGM・H264

面白いのはスキンの設定もできるということ。自分のお気に入りのデザインで画面を見れるというらしい。
興味をもたれた方は、無料でダウンロードできるので、試してみてはいかがだろうか?
(↓バナーをクリックしてください)












気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2008年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング http://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。