アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年10月22日
めざせ!?世界の投信王
10月22日付asahi.comの記事です。
めざせ「世界の投信王」 』

「日興アセットマネジメントは、世界の株式に仮想投資して運用する無料体感ゲーム「世界の投信王」を開発した。来年1月からの1年間の運用成果を競い、上位5人に旅行券が贈られるほか、運用方針などの評価も加味した最優秀者1人は同社の投資信託の開発にも参加できる。」
「ゲームは、先進16、新興15の計31カ国・地域の中から売買したいところを最大20カ所まで選ぶことができ、手持ちの仮想資金10億円を好きなように配分して運用実績を競う。運用残高は1日1回更新され、実際の株式市場の指数に連動し、為替の影響も受けながら増減する。」
(以上同記事)

昨年の日本株シミュレーションゲームに続く企画のようです。
専用サイトはこちら↓
世界の投信王

国際分散投資を体験できるとか、国別の特性を感じ取れるとか、けっこう面白そうですが、個別銘柄への投資ではなく、「その国の代表的な企業の株を集めて計算した株式インデックスと同じ値動きをする『仮想株式インデックスファンド』に投資をします。」「世界の投信王では、31カ国・地域の架空のインデックスファンドがあり、その中から好きな国を組み合わせて、運用成績、つまり騰落率を競います。」(世界の投信王サイト)とのこと。

早い話が海外インデックスファンドのファンド・オブ・ファンズということですね。期間が1年と限定されていること(さらに4半期ごとに表彰あり)、運用資金10億円という金額の大きさを考えると、ゲームの設定がはたして主催者側が考えるような、「高いパフォーマンスをあげるために過度のリスクをとっていないかといった定量評価や、投資哲学の一貫性、継続性、ならびに運用の再現性といった定性評価」ができるのかという疑問があります。

【広告】




例えばこんなプランがあります。
・キエフバレエ団「白鳥の湖」S席観劇とバックヤード見学
・日活"初の"撮影所内「嵐を呼ぶ男」(1957年作品)映画鑑賞ツアー&散策。
・本場アルゼンチントップダンサーが出演! アルゼンチンタンゴショー
・銀座で楽しむ初めての芸者遊び 〜日本で唯一の女形芸者〜
などなど

気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2009年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング https://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。