アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年09月23日
ニセ考古学はなぜ受け入れられるのか
私、昔は考古学大好き少年でした。シュリーマンの「古代への情熱」とか、ヘディンの「さまよえる湖」とか読んでわくわくしたものです。

それからン10年、某巨大SNSの古代文明コミュに入ってみたら、インチキ考古学とかオカルト作家のビリーバー(信者)さんの書き込みがめちゃくちゃ多いのにびっくり。
しかも何をいっても議論にならないし、しまいにはビリーバー以外は出て行けコールになってしまいます。まあ、これはこのコミュに限らず、ニセ科学のビリーバーコミュもそういう傾向が見られます。

彼らにしたら、「ピラミッドは当時の人間に造れるはずはないので、宇宙人が造ったんだ。」という考えがすんなり受け入れられるようです。
私は大勢の人間が、長い年月かけて造るほうがよっぽどすごいと思うのですが・・・。
最近のピラミッド研究では、作業者の出勤簿とか見つかっていて、映画のように大勢の奴隷を使役して造営したというのは否定されているようです。SNSで教えてもらった「【エジプト限定】
古代文明オーパーツ(?) コレクション
」(イントロダクションの項とか)というサイトをみると、何か昔の人に親近感を覚えたりします。

まあ人は人といえばそれまでですが、「あなたオカルト作家にだまされた上、彼らを儲けさせているのですよ、それでもいいの?」と突っ込みたくなってしまいます。
偉そうに書きましたが、私自身も中学生の頃、「銅鐸の謎」という本を読んで、「銅鐸の絵は文字だったんだ説」を信じていたという忘れたいような思い出があります。(青かったなあwww)
まあそれ以来、大学教授とか、ジャーナリストの肩書きだけでは信用しなくなったので、早いうちに免疫ができてよかったというポジティブシンキングにとっていますw。

【広告】





気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2009年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング https://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。