アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年09月05日
みきぱぱファンド第1期年次報告
はやいもので「みきぱぱファンド」を設定してから1年たちました。
そこで年次報告という形で、この1年を振り返ってみたいと思います。

この一年はなんといっても「100年に一度」(ホントか?)といわれた金融危機で、ファンドの成績が開始から半年後に40%近くも急降下するという、ITバブルのときよりも深刻な事態に見舞われたことにつきます。
ファンドでオーバーウェイトにしていた外資系銀行株、工作機械製造メーカー株がこの影響をもろに受けたことが、ファンドのマイナス要因となりました。
特に世界最大の外資系銀行が、90%以上も下落するとは思っても見ませんでした。(^^;
正直なところTOPIXに大きく引き離されたら、早期撤退、仕切り直しを考えたのですが、それほどのこともなく、先月はようやく逆転することができました。

もうひとつは政権交代です、市場原理主義(そんなの存在するのか?)を否定する鳩山政権下で日本経済がどうなっていくか、日本売りが起こらなければいいのですが。

このファンドとバーチャルファンドをやってみて思ったのは、10銘柄弱でも分散投資と中長期保有を心がければ、TOPIXくらいの成績は期待できるのではないかということです。
「たら、れば」ですが、外資系銀行株が20%程度下落したときに損切りできていれば、TOPIXをかなり上回っていたかもしれません。
第2期はもっと真剣に銘柄発掘に努めていこうと考えています。

【広告】











気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2009年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング https://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。