アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年01月25日
血管内を「泳ぐ」極小ロボット
AFPBB Newsより、
血管内を「泳ぐ」極小ロボット試作、将来は観察から手術まで可能に

「オーストラリアの物理学チームは、人間の血管内に挿入可能となる、極小電動ロボットの試作に成功した。」
「この極小ロボットのサイズは4分の1ミリ、または「髪の毛2-3本分の太さ」だという。」
「将来的には、遠隔操作で観察用センサー装置を運搬して映像を中継したり、血栓の除去、詰まった動脈の拡張、損傷した細胞の修復などの外科手術も可能になると、チームは期待している。」

最近はカプセル型内視鏡も普及してきたようですが、内視鏡の場合は消化管内を通って撮影するだけですが、このロボットはさらに細い血管内で手術まで行うということですからすごいものです。

この記事を読んだとき「ミクロの決死圏(1966年)」とか「インナースペース(1987年)」とか連想した人も多いのではないでしょうか。
やはりロボットの名称は「『ミクロの決死圏(Fantastic Voyage)』に登場した特殊潜水艇にちなみ「プロテウス(Proteus)」と名付けられた。」そうです。知っている人はかなりおじさんですね。(^^;

「ミクロの決死圏」は重要人物の脳内手術のために、プロテウス号と乗組員を超小型化し、重要人物の体内に注射するというストーリーですが、なにか人体の解剖学的な印象を受けました。でもあの当時のSF映画らしさがいっぱいで面白かったです。
(WIKI:ミクロの決死圏)

【広告】






タミヤ マルチツール(LEDライト付)



>> 次へ
気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2009年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング https://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。