広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年10月27日
面白い歯車
歯車って、丸だけじゃなかったんですね。



魚の形なんて、幼児のおもちゃとしても使えそうです。ちゃんと回転するように設計するのは大変だろうなあ。

この動画を教えてくれた人によると、「間欠回転する機構はゼネバと言い、例えば機械時計にある曜日表示などに使います。 他のは非円形歯車で回転速度が一定にならない事が特徴です。四角は用途知りませんが、楕円は水道メーターなんかに使われているらしいです。」
とのこと。

有名な時計メーカー「Blancpain(ブランパン)」Brassus Caliber 0233の内部構造がわかるCG。こうやって見ると時計も芸術品なんですね。


【広告】





2012年07月01日
マッハ20のグライダーからハチドリロボットまで
 「絶対失敗しないと分かっていたとしたら、どんなことに挑戦しようとするだろう?」とDARPA(米国防高等研究計画局)局長レギーナ・ドゥーガンは問います。

TED「マッハ20のグライダーからハチドリロボットまで

 以前ロボットカーレースで取り上げたことがある、DARPA(米国防高等研究計画局)ですが、彼らの研究は多岐にわたっています。
 
なんでも掴めるドラえもん風ロボハンド Jamming Gripper


 彼らは一見ネタではないかと思うような研究もしていますが、どんな技術でもとりあえずやってみようという姿勢がうらやましい。もちろん先が見えない研究はDARPAといえどもバッサリ切るようですが。
 反原発デモなんかを見ていると、日本は技術に関して無理解な人間がこんなにいるのかと思い、がっかりします。自分たちが安全で快適な暮らしができるのは、技術の積み重ねだということがわからないのですね。

【広告】




2012年06月01日
協力し合う飛行ロボット
ペンシルベニア大学のヴィージェイ・クーマーの研究室で開発しているクワッドローター型の小さく敏捷な飛行ロボットは、群れを作り、互いの存在を認識し、臨機応変にチームを組んで、建設や災害時の調査やその他様々なことをこなします。
http://www.ted.com より)


(上記リンク先のサイトの動画には日本語のテロップがあります。最後のロボット演奏に注目。)

 まるでSFアニメに出てくるようなロボットたちの動きですが、近い将来このロボットたちが、いろいろな場所で活躍するようになるでしょう。

【広告】




2012年05月13日
動く! レゴでつくった攻殻機動隊の「タチコマ」
レゴの可能性って無限なんですね。

Gizmodo Japan
動く! レゴでつくった攻殻機動隊の「タチコマ」(動画)

動きがとってもユーモラス


欲しいと思った方はこちらをクリック

【広告】
レゴ クーソー はやぶさ 21101とレゴ テクニック ジェット・プレーン 9394



2012年05月04日
組み立てるようにマンガを作る
 以前お遊びで3DのCGを作ったことがあります。潜水艦のメカなんですが、ちゃんとスクリューとか動くようにして、5分程度のアニメまで作りました。人物も作ろうとしたのですが、モデリングや動かし方が難しくて挫折しましたw。
 そんな私にピッタリのソフトがあったんですねw。
 またアニメづくりやってみようかな。

まったく絵を描かなくても、誰でもマンガを完成させられるソフトウェア コミPo!

【広告】



2011年10月24日
「世界初」 球形飛行体
アサヒ・コムより、「防衛省職員が開発した「世界初」という球形飛行体が10月20日、東京都江東区の日本科学未来館で公開された。」
TV東京ワールドビジネスサテライトの「トレンドたまご」内で紹介されてました。
開発費は意外と安く、市販の材料で製作可能というのがいいですね。
海外でも注目されているようです。



【広告】
塗装済完成品 スタートレック No.01 U.S.S.エンタープライズD NCC-1701D



2011年10月11日
Make: Tokyo Meeting 07
モノづくりが好きな人の展示会「Make: Tokyo Meeting 07」が、12月3日(土)、4日(日)、東京工業大学 大岡山キャンパスで開催されます。
今回は私の知人も何人か出展予定なので、それまでに就職が決まっていれば行きたいとは思っています。
すごい才能のムダい使い作品がどれだけ出るか楽しみです。
常連の日本工業大学のチームは出ないのかな?

【広告】
1/48 Exploring Lab. しんかい6500 (プラモデル)



2011年04月16日
レゴで作った高級車
ギズモード・ジャパンの記事より、「公道を走れる世界一高額な車、のレゴバージョン(動画あり)」です。

レゴでここまで作れるとは、驚かされます。つくれないものなないんじゃないでしょうか。


【広告】


2010年07月18日
ルービックキューブ進化系
ギズモード・ジャパンの記事から「[東京おもちゃショー2010]ルービックキューブ進化系! キューブ型パズルまとめ

ルービックキューブ。懐かしいいですねえ、わたしもちょこっとやりましたよ。
でも廃れるどころか、まだまだ進化しているのにはちょっとびっくり。
ファンは結構いるんですねえ。
ガンダムのパズルは簡単そうに見えるけどどうなんでしょう?謳い文句が「今世紀最大の傑作パズル」だそうですが。(笑)

【広告】



2010年05月07日
前田建設ファンタジー営業部
前田建設ファンタジー営業部」とは、いまから7年ほど前に誕生した、アニメ、マンガ、ゲームといった空想世界に存在する特徴ある建造物を、本当に受注し現状の技術および材料で建設するとしたらどうなるか、について工期、工費を含め検討するという内容のサイトです。

”本物の前田建設の社員”が、マジンガーZの格納庫とか銀河鉄道999の高架とか、アニメ画像などから、必要なスペックなどを割り出し、設計していくというもので、ゼネコンらしからぬストーリーが当時けっこう話題になった面白いサイトでした。

そのファンタジー営業部が最近活動を再開しました。再開第1弾は機動戦士ガンダムに登場する連邦軍の地下基地「ジャブロー」です。ガンダムの公式サイト「GUNDAM.INFO」で現在連載中ですが、近いうちに別バージョンもファンタジー営業部のサイトで公開されるとのこと。楽しみですね。

【広告】



>> 次へ
気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング http://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。