アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

posted by fanblog
2008年05月27日
投資信託どう選ぶか
お断り:私は投資に関してはまったくのど素人ですので、銘柄選択や専門的な質問はお答えできません。投資は自己の判断でお願いします。m○m

今回は私の投資信託選びについて書きたいと思います。
またまた偉そうな出だしですが、まずはどんな投信を保有しているかリストアップしてみます。

日本株(アクティブ、ETF)
円建てMMF
バランス型
世界株
資源関連株
世界債権型(ドル建てMMF含む)
世界リート
債権型のヘッジファンド
など

買った時期はまちまちですが、前回書いたようにテクノロジー関連ファンド以外は売却していません。かといって、全部プラスというわけでもないのですが。(^^;
少し前に人気だったBRICs関係は持っていません、チキンハートというか、これらの国の政治的リスクを考えると長期保有しても怖い気がしたからです。まあその分世界株式を少しずつ買い増していこうかなとは思っています。

私が投信を買うのは、日経平均が安いと思ったら日本株関連を買い、高めだなと思ったら、日本以外の株、リート、債権を買うという感じでしょうか。
相場が上がるときに買いを入れるのではなく、安値圏でご機嫌に買い増していけるのが理想です。

私が投信を初めて購入した10年くらい前と比べて、さまざまな投信が登場してきました。でも種類が増えたからといって、投信の中味もいいものばかりとはいえないようです。
賛否両論ありますが、私は分配金を出すファンドは好みません。分配ごとに税金やら手数料やらが引かれるのですから、投資家よりも金融会社や国に恩恵があるのではないかと思うのです。
運用会社は手数料や信託報酬が安く、長期投資に向いた投信を販売してもらいたいものです。

最後に投信を購入しようと考えている人に是非読んでもらいたいホームページを紹介します。
新生銀行内のコラムなんですが、私は大変参考になりました。
http://www.shinseibank.com/trust_info/necessity/fidelity/mf_01.html#001



この記事のURL
気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング https://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。