アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

posted by fanblog
2008年08月24日
沼津のオンリーワン?産業
ぬま研ブログさんでは沼津の有名どころを紹介していますが、それに見習って私が見聞した、あまり知られていないけどすごいなあと思う、沼津にある企業や産業(というほどではないですが)をご紹介したいと思います。
タイトルはおおげさにつけてしまいましたw。オンリーワンというほどではないでしょうが、日本でもそう多くはないと思います。(いいわけですがw)

・海中を知る技術
太平洋戦争中沼津には海軍工廠があり、音響(超音波)や電波(航空無線)を研究する研究所があったそうです。
http://akindo3.omiki.com/suidou.html
その技術を引き継いだかどうかはわかりませんが、三津シーパラダイスの隣に「オキシーテック」という海洋音響計測における試験・評価の専門会社があります。三津の沖に白塗りの台船が係留されていて(今もあるかなあ)、水中音響装置の開発を行っています。
ちなみに沼津市大諏訪というところにはグループ企業である静岡沖電気の工場があり、特殊機器の製造を行っているそうです。
かなり前にここの工場へ電子部品(カーエアコンの部品)の納品に行ったら、態度のでかい守衛に「こら、そっちへ行っちゃいかん」などと怒鳴られて、むっとしたことがあります。(^^;どうやら国家機密の製造を行っている建屋へ行くように見えたようです。

もうひとつ、超音波技術で有名なのが「千本電機」です。海洋調査を行う会社ではここの機械を使っているところがあります。その筋のプロからは好評をいただいているようです。社名から、千本浜のほうにあるのかと思ったら、山のほうなんですね。w

・ランチュウのふるさと
ランチュウはおデブですが、愛嬌があるので人気のある金魚です。1尾ン十万円以上の値もつくとか。
昨年失業中にアルバイトした金魚屋さんはランチュウを主体に商売していたのですが、ランチュウの買い付けは沼津の業者から仕入れているといっていました。
学生時代はこれでも魚の勉強をしていたのですが、沼津のランチュウが有名だなんて知りませんでした。

で、ちょっとググってみました。
↓のサイトが参考になるかと思います。
小澤らんちゅう」さん
金魚一道 スタッフブログ」さん

ランチュウって水替えを頻繁に行うとか、餌をやり過ぎないようにとか、雑に扱わないとか結構神経使うらしいです。(^^;

ではまた、何かネタを仕入れたら記事にしますね。

【広告】




使わないもので得したい。おこづかい倍増計画『こづかいレンタル』


Posted by みきぱぱ at 21:46 | 旅行 | この記事のURL
この記事のURL
気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング https://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。