広告

posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

posted by fanblog
2017年06月08日
最近思うこと
公私とも最近疲れる思いをすることが多くなった。
なんで皆自分の主張ばかり通そうとするのだろう。
自分も偉そうに言える立場ではないのだが・・・
ちゃんと話せば簡単に物事が進むのに、
自分勝手に物事進めて、面倒なとこだけ人に押し付ける。
押し付けられても私が我慢してやると、それが当然というように取られて、
当人は「あいつは俺より格下だから言うことをきく」と思い込むのかなあ。
もう社会人になってからそんなことの繰り返し・・・

偉い人は批評家であってはいけないと思う、
こういう感じでやれとか俺はこう思うから忖度してやれとか多すぎるから、
部下は余計な仕事に振り回されることになる。
報連相を要求する上司は100%ダメな上司です。
いい上司とは報連相と言わなくても、自然とそれが部下からあがってくる雰囲気を作れる人です。
思い違いしてる人のほうが多いいよね。

日本は物を作って輸出すれば良かった時代が長すぎて、
物事を考えなくなったように思う。
それがバブル崩壊して、どうしたら成長できるか考えることができず、
もっと安く物を作らなきゃとなって、人件費を圧縮、画期的な製品より、
二番煎じのものを作る。
ほんとはもっとクリエイティブな発想をしていかなきゃいけなかったんだと思う。

なんのプロジェクトでも、明確(現実的かつ合理的)な目標がまずあるべき。
対前年度比何%増と言うのは合理的ではないです。
単なる数字あそび・・・
組織の運営は登山と同じだと思う。
まずどんな山を目指すのか(高尾山?富士山?エベレスト?)
どんな会社にするのかというトップの明確な意思が大事。
どんなルートを取るのか 普通は早くて楽な道を選ぶでしょう、苦しくて遠い道のりを選んでも、
その時は賞賛されるだけで、実にはなりません。
どんな装備(会社設備)が必要で、今いるメンバーのスキルは充分か?も大事です。
登山未経験者がいきなり富士山やエベレスト目指しても途中で挫折するだけ。
メンバーのスキルアップをするのか、優秀なメンバーを連れてくるのかは、
リーダーの大事な判断です。
そして情報、天気の悪い冬山目指したら遭難します。
ちゃんとした情報分析というのは難しいもので、つい自分の都合の良い解釈をするものです。
考えられる手をすべて打ったら、リーダーの決断あるのみ。
でも途中で引き返す勇気や保険も大事。
東芝見てると八甲田山の事件を思い出します。

なんかとりとめない話になったけど、たまには毒も出さなきゃね

この記事のURL
気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング http://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。