アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

posted by fanblog
2013年02月09日
NPOができるまで その1
昨年、とあるNPO(仮にA法人)の設立のをお手伝いしました。いろいろといい経験になりましたので、設立作業の経過で感じたことをつれづれなるままに書いてみたいと思います。

まず、第1にいいたいのは「NPO設立は難しくない」ということです。
私がお手伝いしたA法人の所轄は横浜市なんですが、そこのHPには丁寧な説明と、提出書類のテンプレートが用意されています。

横浜市市民局市民活動支援課のHP

できれば、行政書士のアドバイスが受けられればいいのですが、ネットや本を参考にするだけでもいいでしょう。

ただし、「難しくない」と書きましたが、設立の目的が公益性の高いものでなければ、認可は下りにくいのではないかと思います。(もしくは書類の書き直しなどで認証まで時間がかかる)
A法人は前身の任意団体からボランティアを主体とした活動を数年間続けており、ちゃんとした実績がありました。

一口に法人といってもいろいろな種類があります、自分たちが起業するためにはどの法人格を取得したらよいのか、まずそこをしっかり抑えておく必要があるでしょう。
苦労して設立しても、すぐに廃業なんてことにならないためにも。
(続く)

【広告】





この記事のURL
気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング https://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。