アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

posted by fanblog
2008年07月26日
買収防衛是か非か
今年から個別株も買うようになったことで、株を保有している会社から株主総会の案内状が届くようになりました。

最初に来たのはサブプライムで最大の損失を出したあの銀行(^^;)ですが、年次報告書はA4サイズで364ページにも及ぶもの。アメリカはすごすぎます。
「サブプライムの損失で株価が半値以下になったのをどうしてくれるんだ」と、株主総会でぶち上げようかと思いましたが、まず株で損しているので、ニューヨークへ行く旅費が工面できないこと(苦笑、ちなみに会場はヒルトン・ニューヨーク、パリスに会えたかなあ)、もっと大事なことに英語が話せないこと。(サンキュー、ハウマッチくらい笑)ということで断念した次第です。
結局郵便で投票するつもりでしたが、すっかり忘れてしまいました。
でもこの銀行四半期ごとに配当出す様なのですが、のこりの3シーズンだいじょうぶだろうか?

このあとは日本の企業数社から案内が届きましたが、やはり平日に出席するのは無理だなあと思っていたところ、ある情報サービス会社は8月の日曜日に総会を開くということ、そのあと会社見学会が予定されているとのことで、ちょっと行ってみようかなと思っています。
曜日もそうですが、もうひとつ行ってみる気になった理由は、今度の総会では買収防衛策について賛否を問うらしいのです。

私はどんな理由であれ、買収防衛策には反対です。というのは、敵対的買収を仕掛けられるのは企業価値が割安に放置されているからであり、策が導入されれば経営陣の保身につながり、さらに企業価値が低下するのではないかと考えているからです。
ブルドックソースはまさにその典型ではないかと思います。正直、賛成票を投じた株主は見返りたいしてないのに、なんてやさしいのかと思いました。
Jパワーも民間会社にしたのだから、国が口を挟むことはナンセンスです。いやなら国策会社のままにしておくべきだったのでは?

というわけで、情報サービス会社の株主総会では買収防衛策に反対に1票入れようと思っています。まあ、賛成多数で導入されるでしょうが。
この会社の株主総会に出席したらこのブログでレポートしてみたいと思います。

【広告】
トランプ、タロット、チェス★最大の品揃え【PENTACLE-ペンタクル-】




バラエティーに富んだプレゼント商品♪必ずもらえて何回でも応募可能!




愛されて40年◆下町バームクーヘン◆乳糖製菓



この記事のURL
気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング https://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。