アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

posted by fanblog
2010年05月27日
リストラ犠牲者を拡大させる“同情”という凶器
日経ビジネスオンラインのコラムからです。

リストラ犠牲者を拡大させる“同情”という凶器
企業は「転籍」や「希望退職」を悪用するな!


このコラムを読んで、はじめて知ったのですが、
『世間には「転籍=マイナス」といったステレオタイプな考えが広がっている。』
『単なる世間の「転籍=リストラ」というステレオタイプな考えに影響されていた人たちが、転籍になった人たちを勝手に哀れみ、彼らに同情のまなざしを向けたのだった。』
『周りの視線に耐えきれずに転籍先を辞めた人は多かったという。』
『彼を退社に追い込んだのは、会社ではなく、周囲の無責任な同情だったのである。』
(コラムより引用)

私が以前働いていた職場でも転籍とかはありましたが、あまりそういう同情めいた話は聞いた記憶がありません。
善意で同情する人もいるでしょうが、少しでも相手の救いにならなければ、それは差別にもなりかねないのではないか?このコラムを読んでそう感じました。
なんのための人事異動なのか?経営者全員が良く考えて欲しいものです。

このコラム後半にある、精神科医への実験も、人間の思い込みが、客観的判断を狂わせることがあるという、興味深い話でした。

【広告】



この記事のURL
気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング https://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。