アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

posted by fanblog
2009年10月10日
成田亨の美しい宇宙人
10月8日付日経新聞朝刊に、「成田亨の美しい宇宙人」(ウルトラマン誕生秘話)という記事が掲載されていました。

私は「ウルトラQ」、「ウルトラマン」まではよくみていました(ふすまの陰からw)。「セブン」はたまに見る程度だったでしょうか。この記事を読んで気がついたのは、成田亨がデザインをしていたのは「Q」から「セブン」の途中までだったこと。もしかしたら成田氏のデザイン(怪獣、メカ)に惹かれていたのかもしれません。
レッドキング、ビートル機、いずれもシンプルだけどかっこいいデザインではないかと思います。

『「かつてないほど格好よく、美しい宇宙人をつくってくれ」。中略、金城哲夫から、そう依頼を受けたという。』
『怪獣デザインの一切を手がけ、有名な3原則を打ち立てた。実在の動物を巨大化せず創造性で勝負する。奇形化はしない。生理的に不快なものは作らない。』(えりまき怪獣ジラースは、ゴジラにえりまきつけただけのように見えましたが。w)
『大人として不健康で不愉快なものを子らに見せるわけにはいかない。子供番組だからこそ手は抜けない。』(同記事)

最後の言葉は、今の子供番組製作に携わる人すべてが肝に銘じて欲しいと思います。
たしかにセブンまではデザインだけでなく、脚本、音楽含めて、当時すごいメンバーが集まって作っていました。

成田氏のデザインは青森県立美術館で常設展示されているそうです。
期間限定ですが、三鷹市美術ギャラリーでも今展示されているとのこと。

今回の記事とは関係ありませんが、私の近所の美術館でこんな展示やってます。
カー・デザインの歴史 -NISSAN 情熱と機能の美-

【広告】







この記事のURL
気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング https://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。