アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

posted by fanblog
2009年08月27日
アジ歴の時間旅行
最近ですが、国立公文書館アジア歴史資料センターのHPがあることを知りました。

このサイトは、「近現代の日本とアジア近隣諸国などとの関係について、当時の内閣、外務省、陸軍、海軍の公文書等の原本画像を世界でも類を見ない規模でデータベース化し、このサイトで公開することで歴史事実を共有しようとするデジタルアーカイブです。」とのこと。

イメージキャラクターは藤原紀香だったりします。(ちょっと贅沢w)

近代日本及びアジア諸国の我が国の公文書及びその他の記録は、直接保存している場所に出向かなければ見られないと思っていたので、ネットでみられるとは正直驚きました。しかも物によっては理解しやすいように、口語訳まで付いています。

「アジア歴史資料センターはこのような日本の近現代史資料を取り巻く現状を最先端の技術を活用することで克服し「いつでも」「どこでも」「だれもが」「無料」で資料を閲覧・印刷・画像データのダウンロードできるようにしようとする試みです。  

センターは閣議決定にもとづき、まず戦前の公文書の主要な所蔵機関である国立公文書館、外務省外交史料館、防衛省防衛研究所図書館が所蔵する明治初期から太平洋戦争終結までのアジア関係資料を電子化してインターネットで提供することにしました。これらの機関が所蔵する資料だけでも画像データにして2,800万画像を超えると推測されています。2009年6月現在、約1,842万画像、119万件の目録データを提供しており、随時資料を追加していく予定です。 」

どんな資料が追加されていくか楽しみです。

【広告】





この記事のURL
気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング https://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。