アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

天頂の囲碁3

iSofter DVD iPad 変換はDVDをiPadに取り込むソフトです。
iSofter DVD iPad変換
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
リンク集
プロフィール

みきぱぱ
ゴルフ大好き、模型作り大好きのおやじです。株式投資もしていますが苦戦中(TT)

広告

posted by fanblog
2009年07月12日
白く輝く巨大洞窟
昨日放送されたNHK「ワンダー×ワンダー」は「発見!白い奇跡の鍾乳洞」でした。
私も過去いくつかの鍾乳洞をみてきましたが、これほどすばらしい景観の鍾乳洞は見たことありません。しかも学術的にも貴重な鍾乳石があるんですね。
(ただ洞窟見学はあまり好きでなかったりする^^;)
この番組を見ていて、氷渡洞の近所にある龍泉洞を思い出しました。あそこは水量が豊富ですごききれいだったことを覚えています。
そういえば龍泉洞の他にも、龍の名前をつけた鍾乳洞(龍河洞、竜ヶ岩洞)が日本各地にありますね。竜神(水神)信仰と関係あるのかもしれません。

氷渡洞の関連リンク
氷渡(すがわたり) 探検洞
地底探検(氷渡洞のフォトギャラリーは必見)



ところで日本ではあまり盛んではありませんが、アメリカなどでは洞窟にある地底湖を探検する、洞窟潜水というものがあります。

wiki:洞窟潜水(Cave Diving)

レジャーダイビングとは異なりテクニカルダイビングと呼ばれる、高いスキルと専用の装備が必要となります。
世界中で何人も事故を起こしていますが、普段見ることができない非日常的な空間に魅力を感じる方も多いようです。(私自身はそこまでやる気はないのですが^^;)
ただテクニカルダイビングは決して冒険野郎の無謀なダイビングではありません。むしろ綿密な計画、しっかりした装備、アクシデントに対する対応など、危険な場所で安全に潜るためのものであるといえます。

【広告】


マトリョーシカキーホルダー


Posted by みきぱぱ at 12:50 | 旅行 | この記事のURL
この記事のURL
気に入ってもらえたならクリックお願いします。m〇m
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男子プロ・プロツアーへ
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
アクセスランキング https://fanblogs.jp/mikipapa707/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。