アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年08月28日

新ブログのお知らせ

お久しぶりの更新です。

更新していないにも関わらず、多くの人がブログを訪ねてくださっているようで…
ありがとうございます!
参考になっていたら嬉しいです!

同時に、同じ悩みの人は意外と多くいるのかもしれないなと思いました。

あまりにも見づらく、拙いブログなのが申し訳ないなとずっと思っていたのですが、この度ついに新ブログを開設いたしました〜!
(需要があるといいな…)

まだ立ち上げたばかりでコンテンツも少ないですが、少しでもお役に立てる内容になるよう、頑張って運営したいと思います!
どうぞよろしくお願いします。

新ブログ↓

https://mikanseikon.com/

ちなみに、しばらくは既存の記事を分かりやすく整理して書き直す作業をしたいと思っています!(重複する記事は消していきます)

2019年09月24日

未完成婚な私達の2人目への挑戦!産後セックスレスという問題…

このブログのタイトルに未完成婚からの“脱却”とつけてますが、私達は脱却できた訳ではありません。
未完成婚のまま出産はしましたが、性行為はまだちゃんと出来たことありませんからね…


そんな訳で“子供を作る”というか目的が達成された私達は、案の定産後セックスレスに陥りました!
子育て中の時間が無い中、私達にとって、とっても大変な性行為をしようという気にならなかったんですよね…
夫はどう思ってるかは不明ですが、少なくとも私はそれどころじゃありませんでした。
うちの息子は1歳になった今でも夜は2.3時間おきに起きたりするし、昼寝も抱っこじゃないと寝てくれないしで、夜は寝かしつけと共に私も寝落ち…という事が多かったのです。

もちろん、コミュニケーションとしての性行為も大切に思っています。
だから克服したいとは思ってるんです!
漠然と、2人目が欲しいと思った時が次のタイミングかな〜と思っていました。

夫は最低でも子供は2人欲しいと言っていたし、その話をした時に「まぁ生理がまだ来てないから頑張りようがないよね〜」とも話していました。
つまり、生理が再開するかどうかというのが私達のタイミングな訳ですね。


私は33歳で、今すぐ妊娠しても出産は34歳。
すぐ妊娠出来るとも限らないという事を考えると、生理が来ないという事に段々と焦りを感じるようになりました。

結果としては産後1歳1ヶ月で生理は再開するのですが、それにも色々と苦労しました…
それはまたいつかのタイミングで記せたらと思います。


生理が再開したのを夫に報告すると、「早速2人目頑張ろうか!」という話になりました。
また私達の奮闘の日々がスタートいたします!!
次はちゃんと挿入成功して授かるといいな〜


2019年09月02日

未完成婚だからこそ見えた景色。良かったことは?

未完成婚、誰だってなりたくてなった訳じゃないと思います。
まさかこんな事になるなんて、想像もしてなかった人も多いのでは…?
“未完成”と名付けられちゃうくらいですから、なんか夫婦として欠陥品みたいな感じがしちゃうし。

でも、未完成婚だからこそ見えた景色もあると思うんです!!
今日は(若干無理矢理)プラス思考で振り返ってみたいと思います!!


1.子供への愛が深くなる!

…もちろん、どんなパターンで授かったとしても、子供は可愛いと思います。
しかし、苦労して苦労してやっと授かったわけですから、思い入れは違うかなと!
やーっと来てくれた我が子!という事で、喜びも倍増間違いなし!
…溺愛に注意ですね。


2.同じ悩みの人の気持ちが分かる

人は共感してもらえる事を喜ぶ生き物だと思います。
特に女性!!
ただ、基本的に人は他人の気持ちは分からないと思っています。
同じ体験をした人しか「分かる〜!!」って言えませんよね。
もちろん想像する事は出来るんですけどね。
「分かる〜!!」の深みは違うかなと。
未完成婚で悩んでる人、挿入がうまくいかなくて悩んでる人、赤ちゃんをなかなか授かれずに苦しんでる人…
そんな人に「分かる〜!!」と共感してあげられて、心から寄り添う事が出来るのは、未完成婚を体験したからこそかな〜と。
何か試練が訪れたという事は、それを乗り越えて、後に続く人の道標になるべく与えられた試練なのかなと思うんです。
…なんか哲学的になっちゃいましたが。


3.夫婦の絆が深まる!

未完成婚は夫婦2人で協力しないと越えられない物だと思います。
共通の目標に向かって頑張ったからこそ、2人の絆は強くなるんじゃないかなと!



こうやってポジティブに(無理矢理)考えられる時もあれば、ドロドロな感情に飲み込まれてしまう時ももちろんあります。
ポジティブになるのはなかなか簡単じゃないけど、どうせなら楽しく頑張りたいものですね〜!
今は3つしか出てきませんが、また良い事あったら随時更新したいな♪

2019年08月23日

未完成婚からの出産〜産後もあった!様々な痛み〜

未完成婚という、挿入に成功した事がない状態なまま妊娠し、無事に出産まで終えた私。
出産を終えれば全ての痛みから解放される!
と思っていたのですが、産後にももちろん痛みは伴いました!

まずは後陣痛。
これは出産のため大きくなった子宮が元の大きさに戻る時の痛みだそうです。
先生から痛み止めを処方してもらってましたし、普段の生理痛と似ていたので、そこまで大変という感じはしなかったです〜
まぁ、陣痛を経験した直後ですからね。
それくらいなんてことないって感じです!

会陰切開の傷の痛み。
これが一番怖かった痛みだったんです。
円座クッションは噂通り必須でした!
私は病院から貸し出されたので有り難かったです。
産後始めての排便は本当に恐怖でした…!
幸い便が固くなかったので、拍子抜けな感じ。
拭くのも怖くて、優しーくやってたのですが、傷に触れなければ痛くはありません。
ちゃんと綺麗になってるのか?と疑問な日々でしたね〜。

会陰切開の傷の痛みは3日もすれば治ってくると先生に言われていました。
ところが、私は段々と痛くなってきたのです。
夜もなかなか寝付けない程!
これは炎症起こしちゃったか⁈
と思い、真夜中ナースステーションに痛み止めの追加をもらいに行ったところ、優しい看護師さんが「炎症起こしてないか、見ましょうか?」と言ってくださいます。

ところがチェックしてもらうと、「傷は綺麗に治ってきてますよ〜!」と言われてしまいます。
じゃあ何でこんなに痛いんだー⁈と疑問に思いながらも、とりあえず痛み止めをもらって部屋に戻りました。
産後すぐは円座クッションに座れば痛みはそこまでなかったのに、その頃はもう円座クッションがあっても痛くて仕方ありませんでした。

後々分かったのですが、これは会陰の痛みではなく、痔の痛みだったようです…!
排便の時に激痛を伴うようになって気付きました。
いきみが原因で産後に痔になる事は結構多いみたいです。
正直、この痔の痛みが出産の時より(⁈)辛かったです…
種類の違う痛みなので、比べられませんが。
ズキズキする痛みは1週間くらいで治りましたが、排便時の痛みは産後数ヶ月続きました!
もはや、会陰が痛いのか痔で痛いのか、よくわからない状態です!
酸化マグネシウムという便秘の時のお薬を飲むと便が柔らかくなり、痛みが軽くなったので、それを飲んでいました。
でも根本的な解決にはなりません!
授乳もしてたので、変に薬も使えないし…
と思っていましたが、3ヶ月後、ついにボラギノールを購入!笑
授乳中ダメとは書いてなかったし。
私は座薬タイプを使ったのですが、このボラギノールのおかげでかなり痔が改善されました!
便秘すると、ぶり返したりもしましたが…

まだ息子も小さく、トイレに行くために寝かせると泣いてしまうような子だったので、トイレで痔と戦いながら排便するのが本当に苦痛だったのです。
そのストレスからやっと解放されました!!
本当は病院に行った方が良かったんでしょうけど、私しかダメ状態な息子がいると、なかなか病院もハードル高かったのです…

さて、予想外な痛みに四苦八苦しましたが、産後の内診はどうだったのかも記しておこうと思います。

産後、退院前に内診されたのですが、それは痛かったです〜!!!
会陰切開の傷の痛みというか、痔の痛みというか?
そっち系の痛みですね。
ヒリヒリピリピリ系の痛みです。
あまりの痛がり様に、先生にも若干引かれてた気がします笑

産後の1ヶ月検診でも内診がありました!
ここではもう会陰の傷も綺麗になってたみたいですし、驚くほど痛くなかったです!
あんなに恐怖してたのが嘘のよう。
産後マジックですね!!

挿入に成功したことの無い私でも妊娠し出産できたことに、心から感謝したいです!
posted by mikansei at 15:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 出産後

2019年07月27日

未完成婚のまま妊娠!〜ついに出産!分娩台に乗ってからが長かった…〜

出産記録の続きです!
破水してからの記録はこちらからどうぞ〜

未完成婚のまま妊娠!〜破水から始まった出産。内診の連続に耐えられたのか⁈〜


さて、陣痛の間隔が短くなり、段々と余裕がなくなってきました。
これが本当に痛くて(生理痛のひどいやつみたいな)、こんなに痛いんだから、絶対子宮口開いてるでしょ⁈と思ってばかりいました。
あんなに嫌だった内診を、早くして〜!と思う日が来るとは!笑
前回書きましたが、陣痛の間隔が短くなるのを待ってる間は助産師さんは側におらず、たまに様子を見に来る程度でした。
助産師さんも忙しいですよね…
つきっきりで付いていられないですよね〜
と、理解は出来ますが、とにかく痛くて早く内診しに来て欲しかったです!笑
陣痛の間隔が5〜10分ぐらいになった頃、やっと助産師さんが現れて内診。
もう全然内診は痛くありません!

そして、「あら〜子宮口もう8cmね!進むの早かったね〜痛かったでしょ〜?」とのんびり言われます。

基本助産師さんは場慣れしてるからか、私の緊迫した状態とは真逆に、常にのんびりどっしりしておられました笑
本当は9cmぐらいになってから分娩台に乗るそうですが、まだ余裕がある内に移動しときましょう!という事になります。
「いや、今も余裕なんてありませんが⁈」と思いましたが、今思い返すと早めに移動させてもらえて本当にありがたかったです。
しかもトイレにも行かせてもらえて、しっかり排便出来たのも良かったです〜!(汚い話題ですみません…)
分娩台でいきむ時、うんち出ちゃう事あるって聞いたことあったので…


さて、分娩台に乗ったら子宮口全開になるまではいきまないで!と言われます。
でも、体験談で聞いた通り、体は自然といきみたくなるんですね〜!
いきみ逃しって噂通り難しいものでした…
勝手に力が入って「あ、ごめんなさい!いきんじゃう…!」と何度も言ってた気がします。

間も無く子宮口前回になり、いきんでOKと言われました!
やったー!!という開放感!!
これで産んだら終わり〜!とか思ってたのですが、ここからが本当に長かった…
何度いきんだか数えておけばよかったです笑
もうやだ〜ここまで頑張ったから残りは明日で!とか出来ないのが出産。(当たり前)

“自分で産むんだ、という意思が大事”

と出産のガイドに書いてあったのですが、その意味が分かった気がします。
どんなに痛くても、どんなに疲れてても、いきむのは私しか出来ないんですよね。
助産師さんはついててくれるけど、産むのは私にしか出来ないんだ!というのを分娩台で感じました。

その後いきんでもいきんでも、なかなか降りてきてくれない息子…
子宮口全開になったら、いきんで、すぽーんと出て終わり!と思ってたのに…!
本当に少しずつしか降りてきてくれない!
何度も助産師さんが指を入れてぐいーっと産道?を広げる動きをしてくれます。
これ、出産前は内診でされたらめっちゃ痛かったやつ!
でも本当に痛くないんです!!
むしろ、いきむタイミングでその広げるやつやってくれると本当に楽で、やって欲しくて仕方なかったです!


5時間くらいその状態が続き、息子の頭が見えたところからがまた長い…
息子よ、そんなに出てきたくないのか⁈と思わず考えてしまいます。
助産師さんに、「膀胱に溜まった尿を出したら良いかも」と言われ、尿道にカテーテル入れて排尿すると言われました…!
それ痛そうなんですけど⁈
と思ったけど、陣痛が続くよりはと思ってやってもらいます。
陣痛とは違う種類のチクっとした痛みだけで、そこまで痛くはありませんでした。
それでも息子は降りてきませんでした…
後々聞いたのですが、息子は少々頭が大きく、更にへその緒が体に巻きついていたので出にくかったのだそう。


ずっと膠着状態でしたが、6時間ぐらい経ったところでやっと先生登場!
状態を確認して、「会陰切開しよう」との判断が下されます。

私出産前に恐怖していた会陰切開…!
実は、陣痛よりこの会陰切開の方が怖いと思っていました。
でも、すでにいきみ続けて陣痛の痛みに疲れ果てていた私は、「早く出てくるんなら会陰切開でも何でもしてくれ〜!!」という思いになっていました。

段々と増えてくるスタッフ。
慌ただしくお産の準備が整えられているのを、視界の端で見ていました。

そしてついに会陰切開の時!
一応麻酔してくださいました〜
チクっとしたけど、大した痛みじゃありません。
そこからパチンって感じの感覚があって、切られた様子。
ほとんど切られたとか感覚ありません!

そこからいきんだら一気に出産だ〜!!
と思ったのに、まだ出ない息子…
いきみと同時に助産師さんが私のお腹をぐーっと押してくださり、ぬるっと出て行った感触が。
やっと出産を終えました〜!!

元気に泣く息子の声に一安心。
すぐに助産師さんが息子の顔を見せてくださいました!
息子との初対面、何とも言えない喜びでした!

そこからは変なハイテンションになってしまってた気がします。
会陰切開したので、先生が傷を縫ってくださるのですが、そのチクチクも陣痛に比べたら何のその!
全ての痛みは、陣痛に比べたら痛みの内に入らない!って感じの思考になってて、今思うと産後ハイですね。
夫もハイになってて、息子を抱っこしたまま、なかなか私に渡してくれませんでした笑


とりあえず、未完成婚でも通常と変わらず無事に出産できました!!

産後もまだまだ様々な痛みや悩みは続くのですが、この時は全てが完結したような気分になってました。
とりあえず大仕事を終えて一安心しました〜

未完成婚で妊娠に成功した私達の方法を書いた内容はこちらをご覧ください〜

未完成婚でも、子供が欲しい…!!A〜子供を作る≠性行為の成功〜
posted by mikansei at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠期間

2019年07月09日

未完成婚のまま妊娠!〜破水から始まった出産。内診の連続に耐えられたのか⁈〜

出産のパターンは人の数ほどあるのではないかと思います。
私の場合は破水からスタートしました。

39週目の朝、おりものが出たような感覚がありました。
まさか破水…?と思ったものの、生臭さは特に無いし、その後続けて出る訳でもありませんでした。

そしてその日は友達とランチに行く予定だったので、破水じゃないと思いたかったというのもあるかもしれません。
一応ナプキンを着けて、バスタオルをバッグに入れて出発!

そしてランチがそろそろ終わるな…という時、またおりものが出たような違和感が。
慌ててトイレでチェックすると、下着を下ろした途端にポタポタ水が落ちてきました…!
そんなに量が多くはないけど、これは漏らした訳でも無いし、ましてやおりものであるはずがない!と確信します。

友達には申し訳ないけれど、少し早めに切り上げて病院に電話!
状況を説明すると、病院に来てくださいとのこと。


私のかかりつけの病院は大学病院でしたので、その時間は通常の診察はしていませんでした。
というわけで、実際出産する病棟のナースステーションへ行くように言われます。
そこで第1の内診。
そこでは初めて助産師さんに内診されました。
実は友達との食事で破水した時以降、破水してる感が全然無かったので、本当に破水⁈と疑わしい思いでいました。
ここまで来て破水じゃなかったら恥ずかしいぞ⁈とまで思ってましたので、内診のドキドキよりそっちのドキドキの方が大きかったです。

内診はどうだったかというと、助産師さんが女性で指が細いからか、上手だからなのか、ちょっと見ただけだからなのか???
驚いた事に、あまり痛みはありませんでした!

そして、
「あ、間違いなく破水ですね〜!いい感じです!」
と謎のコメントをされます笑
聞いてみたところ、いい感じというのは子宮口の開き具合の事だったそうで、その時2cmぐらいと言われました。
どうやら開いていたから内診が痛くなかったようです。

そのまま入院することになり、24時間は陣痛が自然に来るのを待つことになりました。

入院した夜、担当の先生が挨拶と診察に来てくださったのですが、そこでまた内診です!
きっと痛くないから大丈夫!
…と思ったらやっぱりちょっと痛かったです!!
しかも先生には子宮口1cmしか開いてないと言われてしまいました…
子宮口開いてたのに、閉じるとかあるんですか⁈笑
閉じたから痛かったのかー⁈
謎だらけでその日は就寝となりました。

さて、翌日。
陣痛を待っても待ってもちっとも痛くなりません。
お腹が痛くなるまでは内診はありませんでした。

破水から24時間経過すると細菌感染のリスクがあるということで、陣痛促進剤を使うことになりました!
いよいよという感じがして怖くなりますが、私はまず飲んで服用する錠剤タイプの促進剤を使ったので、徐々に効いてくるとのこと。
気持ちの準備をさせてもらえるのがありがたかったです〜
説明されたのですが、私はまだ産道が固いとのことで、この薬には産道を柔らかくする効果があるとのこと。
内診が痛かったのは、どうやらこの産道が固いとかいうのが関係してそうな気がします。


数時間毎に服用したのですが、6時間経った頃からやっと陣痛っぽい痛みがやってきました!
後は噂通り!
段々と間隔が狭くなってきて、痛みも強くなってきます。
その痛みが出始めたらあたりから、たまに助産師さんが内診をして、子宮口の開きをチェックしてくださいました。

それからは内診が痛いとは思いませんでした!!
陣痛の痛みでそれが吹き飛ばされてたのか⁈とも思いましたが、やはり産道が柔らかくなってきてたのが大きいように思います。

…むしろ、「こんなに陣痛痛いんだから、絶対子宮口開いてるって〜!早く内診してみてよ〜!」とか思ってたくらいです!笑

びっくりしたのですが、私が出産した病院は大学病院なのですが、助産師さんはずっと側にいるわけじゃないんですね〜!
想像では、陣痛が来たらずっと付いててくれるもんだと思ってました。
主人が仕事だったので、母が付き添ってくれていたのですが、これ1人だったら心細かっただろうな〜と思います。
陣痛中も友達とかにLINEしまくってましたけどね笑
案外冷静になれるもんです。


さて、いよいよ分娩台に乗っていくことになるのですが、それはまた別に書かせていただきますね。

未完成婚で妊娠に成功した私達の方法を書いた内容はこちらをご覧ください〜

未完成婚でも、子供が欲しい…!!A〜子供を作る≠性行為の成功〜

posted by mikansei at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠期間

2019年07月07日

未完成婚のまま妊娠!〜妊娠後期、内診グリグリへの恐怖〜

妊娠中期は内診が少なかったので気持ち穏やかにすごしていました。
頻繁に胎動も感じ、赤ちゃんが生きてる事を自分でも実感できるようになったのが安心できて良かったです〜

しかし、お腹が大きくなるにつれて出産への恐怖が湧いてきます。
こんなに大きくなって、本当に出てくるの⁈出せるの⁈
っていうほど想像以上に大きくなっていくので…


相変わらず検索大好きな日々を過ごしていたのですが、次に気になって検索してたワードは、

「内診グリグリ・痛い」
「出産・痛い」
「会陰切開・痛い」

痛いシリーズばっかり!笑
本当にビビりな私がよく出産したもんだなぁと、信じられない気持ちになります。

未完成婚というあまり無い状況からの妊娠な訳ですが、ここまで来ると他の妊婦さんと不安な気持ちは変わらないように思います。

とりあえず、未完成婚ならではの心配はやはり内診系が多いのではないかなと思います…

そう、痛いと噂に名高い内診グリグリ!!!
正式名称は卵膜剥離という医療行為です。
そろそろ出産しても良い頃なのに、赤ちゃんがなかなか降りてこない時に行うそうですよ〜

なんか、名前からして既にとっても痛そう…

これは未完成婚とかなんとか関係なく、痛い人がほとんどみたいですね。
なるべくならされたくない!と思っていたので、お腹の赤ちゃんに「好きな時に出てきて良いけど、あんまり遅くならないでね」って声かけてました笑

結局私は内診グリグリをされたのかどうか分かりませんが、一回すっごく痛い内診をされた日がありました。
それはいつもの内診だと思っていた時突然されました。
37週の検診の時です。

「ちゃんと赤ちゃんの頭が通れるか、降りられる状態かチェックするね〜」

と言われて、今までの内診とは比較にならないくらいぐいーっと中に指を突っ込まれて、膣内を広げるようなかんじで動かされます!!
お腹も押されて、骨盤チェックしてるみたいなかんじ⁈
もう痛くて痛くて、最早何をされてるのか分からず記憶が曖昧です!笑
「痛たたたたたたー!!!!痛いです先生!」
って言いまくりましたが、
「はい、我慢してね〜力抜いてね〜」
と言うばかりで容赦なく続きます!!

いつもの内診より長かったこのチェック作業ですが、後で先生に

「このチェックは出産する時何度もするからね〜」

と言われて絶望的な思いになります…
その頃はだいぶ先生とも顔馴染みになってましたので、内診が苦手というのも伝えてあります。

「本当にいつも痛がって騒いですみません…」

と言うと、

「まぁ内診が得意な人なんていませんよ!でも、出産はもっと痛いわけだから、これで痛いとか言ってられないよ〜」

と笑われました!
笑い事じゃない!!!笑

この痛ーい内診は検診ではそれ以降されませんでしたが、とにかく強烈に思い出として残っています。


さて、その後私は39週に入ったところで破水するところからお産が始まります。
その時の内診の体験もまた記しておきますね。


posted by mikansei at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠期間

2019年07月04日

未完成婚のまま妊娠!〜妊婦健診の恐怖は続く…そして不正出血にも恐怖!〜

初めての妊婦健診を終え、大仕事を終えた気分の私。

次の妊婦健診は2週間後…
すごく長く感じました。

長く感じた原因の一つとして、不正出血があったという事があります。

当時まだ仕事をしていましたので、ちょっと無理をしちゃったのか。
まだ妊娠初期すぎて職場にも言えなかったのですが、本当に働く事が怖かったです。(たまに座るけど基本立ち仕事でした)

当時は、
“未完成婚という壁を乗り越えて(?)やっと妊娠したのに、流産させる訳にはいかない!!”
と、かなり力入ってましたね〜

出血が怖くて、とりあえず仕事以外ではずっと横になってました笑
ご飯も手抜き!
そして横になって検索、検索です!笑
この頃の主な検索テーマは、

「妊娠初期・出血」
「流産・兆候」
「内診・痛い」

とかだったと思います笑


さて、やっと2週間後の妊婦健診。
この時は内診の恐怖よりも、心拍が確認できるかというドキドキの方が大きかったかも。
初回の検診では、胎嚢が確認できただけだったので…


いよいよ2回目の内診。
…やっぱり痛かった。
初回と同じ痛みがくる!と思うと、力入っちゃって、余計痛かったかも…

でも心拍が確認できたので、痛みも吹っ飛ぶくらい嬉しかったです!!

不正出血は絨毛膜下血腫というものが原因らしく、初期ではよくある事と言われました。
赤ちゃんが子宮内に根を張っていく時に傷が出来て血腫になるんだそうな。
全て出切ったら出血も無くなるから心配なし!
仕事もやって問題ないよ!という言葉もいただき、ホッとします。


ちなみにこの2週間で検索して、少しでも内診が痛くないように…と実践した内容はこちら。

・息を吐く
・手の平を上にしてゆるーく開く
・他の事を考える
・先生に内診が苦手と伝える(未完成婚とは言いませんでした〜)

…これくらいしか出てきませんよね笑
どれも、効果があったのか無かったのか不明!!
やらないよりはマシ!!
と思って実践していました。

この内診は出産まで何度もあるのですが、痛く無かったのは一回ぐらいしか無かったかな…
(出産直前は除きます!)
多分毎回力入っちゃってるんですよね〜
どれだけ私が毎回ビビってたかが分かりますね笑

妊娠17週ぐらいになるとお腹も少し大きくなってきて、腹部エコーに切り替わって経膣エコーをしない回もありました!
その日は嬉しかった〜♡
ただ、腹部エコーで安心してたら、産道の長さを測ると言われて経膣エコーも併用された回もありました…
これは病院によるんでしょうね。


私は里帰り出産と、主人の転勤による引越しも重なり、更にかかりつけの病院は24時間やってないので、提携している大学病院も受信してほしいと言われたため、妊娠期間中に4ヶ所の病院で検診を受けています。
色んな先生に診てもらいましたが、内診するかどうかは先生とか病院のポリシーによっても違いそうだなと感じました。
ネットでの情報だと、この数週だと絶対内診あるはず!
と思ったらされなかったり。
思わず

「内診しないんですか⁈」

と拍子抜けして聞いた事もあるのですが、

「あ〜、腹部エコーで見たら大丈夫そうなので」

というお返事をもらった事もありました。

転院した事によって、一つ検査をしたかどうか分からないものがあって、余分に内診をされた事もありました…
しかもそれがクスコ使うやつで、痛かった…
どの検診も忘れられない思い出です。


未完成婚で妊娠に成功した私達の方法を書いた内容はこちらをご覧ください〜

未完成婚でも、子供が欲しい…!!A〜子供を作る≠性行為の成功〜

posted by mikansei at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠期間

2019年06月25日

未完成婚でも、子供が欲しい…!!E〜妊娠の確率を上げる為に!排卵検査薬を導入〜

妊娠するための体作りを意識していた私ですが、ここでもう一つ課題がありました。

それは夫の仕事が忙しいという事。
そして、私も仕事で疲れちゃうという事です。

特に夫は朝7時には家を出て、0時近くに帰ってくる事が多く、22時に帰ってきたら「早かったね!」というかんじ。
帰ってきてご飯を食べたらソファーで寝落ち…とか日常でした。
(しかも寝てると意識無いから、起こそうとするとめっちゃ怖い!笑)

そうなると、やっぱりタイミング良い日を狙うしかないかなと。
その数およそ月に1.2回!!!

少ないですよねぇ…

普通の夫婦は月にどれくらいされてるか分かりませんが、まぁ日本人は少ないって言いますよね。

私達の場合、挿入失敗したりとか色々時間もかかるので、性行為自体にかなり気合も時間も必要なんです…!


妊娠しやすい日は大体排卵日の3日前〜1日前らしいので、排卵日が確実に分かるように排卵検査薬をついに購入しました!

海外の安いやつ笑

排卵検査薬は妊娠検査薬と違って、毎日使う事によって排卵日を割り出す仕組みです。
朝一番の尿をコップに摂って、リトマス紙みたいな紙を10秒くらいつけるんです。
で、排卵日の3日前だと(人によっては2日前)赤くラインが出るのです!
その夜からが私達にとってベストなタイミング。
その赤いラインが出た日は夫に協力してもらって、早く帰宅してもらうようにしていました。
そしてホテルへ行く訳です。(前に書きましたが、うちの夫はホテルじゃないと盛り上がらないそうです笑)


こうやって振り返ってみると、排卵検査薬にサプリにホテル代に…結構お金かけてるんですが、病院行ったらもっとかかった訳だから良しとします!!


こうしてタイミングを明確にして、ホテルでチャレンジする事5回ぐらい。
やっと赤ちゃんを授かったのです。


未完成婚で妊娠に成功した私達の方法を書いた内容はこちらをご覧ください〜

未完成婚でも、子供が欲しい…!!A〜子供を作る≠性行為の成功〜

posted by mikansei at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊活期間

未完成婚のまま妊娠!〜妊婦検診はどうなるの⁈内診は可能なの⁈〜

未完成婚のまま、ついに妊娠したのですが、喜んでばかりもいられません!
次の悩みは内診です。


内診と言えば足をガバッと開く台に乗って、先生にあそこを見られる訳です。
そしてエコーで赤ちゃんの入った胎嚢を見るために、プローブという機械を膣内に入れるんですよね。


…それ、入るの⁈


プローブってどんな大きさなの⁈と思って、予約した婦人科のサイトで写真を見てみたら、なんか結構大きい気がする…!

直径約2cmだそうです…
やっぱり大きい…!!

検診の予約をして、検索しまくりながら当日を待ちます。

検索してもしてもなかなか同じ立場の人の体験談って無かったんですけどね。
だからこそ私はこの体験談を残しておきたいなと思った訳ですが。


さて、当日の結果はどうだったかといいますと…



やっぱり痛かったです!笑
でも思ったより耐えられる痛みでした!
当たり前ですが、性行為の時のあの痛みですね〜
入れる瞬間と、あと左右に角度を変える時に痛みを感じました。
痛いって声が出たら先生に変に思われるかなと思ったので、出さないように…と思ってたのですが、「痛っ!」て普通に声出てしまいました笑
先生は慣れてるかんじで、「少しだから我慢してね〜」って感じで、ちょっと拍子抜け。

よく考えたら内診の時は濡れてない訳だから、痛くてもおかしくはないですよね!
私の友達にも経験あっても内診痛くて嫌いっていう人は結構います。
だから痛いって声出ちゃう事においてはあまり気にしなくて良いかもしれませんね。

そして何より、初めてのエコーで胎嚢を確認出来た喜びに痛みが和らぐはず!!
緊張すると余計痛いから深呼吸するといいってよく聞きますが、難しいじゃないですか…
だから私は赤ちゃんに集中するように心がけてました〜

そして何より、これから出産するって事は内診より痛い訳だもんなぁと、腹をくくっていく事になるのでした。


あと、内診ってそんなに奥まで入ってないイメージです。
それともそこがもう奥なのか⁈笑
夫のものがちゃんと入った事のない私にとって、どんだけ奥まで入れられるのかが恐怖だったのですが、
「あれ、そこまででいいの?」っていう感想。

同志の皆さん、こんな私でも大丈夫だったんだから、きっと大丈夫です!!
赤ちゃんと共に頑張ってください!!


未完成婚で妊娠に成功した私達の方法を書いた内容はこちらをご覧ください〜

未完成婚でも、子供が欲しい…!!A〜子供を作る≠性行為の成功〜
posted by mikansei at 20:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 妊娠期間
検索
最新コメント
プロフィール
さんの画像

はじめまして! 未完成婚のままどうにか出産した、真央です。 この体験がきっと誰かの役に立つと信じてブログを始めました。 めちゃくちゃのんびり更新ですが、私の体験がお役に立てると幸いです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。