2015年02月15日

トヨタ 期間工 女子寮編









女子寮ですが


1つの玄関に3部屋で、基本3人部屋です。




男子寮は4人部屋らしいです。

(寮によって違います。)


お部屋は


1423993413949.jpg







エアコン完備、テレビもあります。





(受け入れ時の部屋には冷蔵庫が付いていませんが、入寮すると小さな冷蔵庫も付いています。)




1423993640102.jpg





クローゼットも付いています。



かなり収納できます。





1423993773085.jpg



フローリングでお布団もリースなので、直ぐに生活出来ます。





1423994007848.jpg


洗面台、洗濯機、トイレ、台所は、3人で共同で使います。



1423994227385.jpg



1423994252340-b6412.jpg





1423994300309-1e98c.jpg



ここで気を付けておきたいのが、共同生活をするにあたって、やはり避けられないのはご近所問題です。



受け入れ時は、同期の女の子と同室なので、たかだか3〜4日の共同生活ですが、


入社し、部屋割りが終わると、2年11ヶ月の共同生活です。


楽しく、仲良く、寮生活を過ごす上で、


共同場所の私物化や、洗濯機等の独占はやめておいた方が良いです。



当たり前の事ですが、過去に1度、私自身がそういう経験をしました。



玄関に靴を大量に置きっぱなし。


洗濯機に下着入れっぱなし。


何故か個人の私物が洗面台横に放置しっぱなし。

散らかすのは自分の部屋だけにしましょう。


また、入寮し、生活する部屋が決まったら、


同室の方に


『今日から○○号室に入ることになりました、○○です。よろしくお願いします(*´ω`*)』


と、軽く挨拶をするのも仲良く生活するコツです。



この時に、部屋毎にルールが決まっている可能性が有りますので、(共同場所の掃除当番等)

その確認もしておくと良いです。


私はこれで、トラブル無しでやってこれました。


やはり、先に部屋に入ってる方がいらっしゃるのに、挨拶なしで、気付いたら住んでいた。なんて事になると、

『誰?あんた?(# ゜Д゜)』

って、なっちゃいますよね(;´∀`)


話してみると、実は地元が近かったり、配属先の工場が同じだったりと、意外な共通点が見つかるかもしれません。


期間従業員同士のお部屋になることもありますが、社員さんと同じ部屋になることもあります。



また、社員さんは寮に居れる期間が決まっており、


大体、高卒で入寮して、5〜6年程度で退寮しないといけないらしいので、年齢は20代半ばの方が多いです。


(期間従業員から社員になった方は、社員になって5年だったかと思います。)


ちょっと曖昧な情報ですが(;´∀`)スミマセン。



女子寮には、男子寮にはない台所がありますので、簡単な食事なら作れます。



また、食堂もありますので、自炊しなくても大丈夫です。



食堂は、男子寮の食堂と違って、小さめですが、


食堂を経営している会社が違うので、男子寮の食事より美味しいです(笑)




イベント毎にメニューも変わったものがでます。(*´ω`*)



節分の日には豆を貰えたり、バレンタインデーにはチョコを貰えます♪





期間従業員は、光熱費無料ですか、


社員さん達は、しっかり寮費として、光熱費等を払っています。


ですので、節水、節電には期間従業員の方も協力しましょう。



あと、最近多く目につくのはゴミ問題です。


分別が出来ていないことが多いらしいです。



面倒ですが、寮に入った際は、ゴミの分別をしっかり行いましょう。


また、粗大ゴミについては、寮事務所に相談してください。


粗大ゴミ1つに付き、2,000円だったかと思います。


(金額が変わっている可能性が有りますので、まずは寮事務所に、ご相談を。)



事務員さん達も気さくで、いい人ばかりです。


気軽に相談してみましょう。




女子寮にはタッチパネル式の在宅確認システムがあります。


こちらは寮生の安全に関係するものなので、必ず決められた番号を押して在宅の有無を表示しておきましょう。



(何日も在宅状態の表示にしたりすると、
部屋で何か問題があったのではないか?とか、


帰寮していない表示が続くと、
出掛け先で事故にあったんじゃないか?
とか、無駄な心配をかけてしまう事になります。)




大体、女子寮についてはこんなところでしょうか?(´・ω・`)


トヨタの女子寮ってこんな感じなんだぁ〜。

へぇ〜(´・ω・`)


って、程度に見といて下さい(;´∀`)









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3295166

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
さんの画像

みかんと申します。 17歳の頃、今の相方と恋に落ち、現在やっと同棲生活を送れるとこまで進展しました。 これまでの18年、長いようであっという間でした。 喧嘩もしたし、浮気もしたり、されたり。 それでも、やっぱり相方が一番! はたからみればバカな女と思われるかもしれませんが、楽しい毎日を送っています。 気か向いたら更新っていう、ユルい感じの日記的な何かです。 よろしければどうぞ 見てやって下さいませ。
ブログ
プロフィール