アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Mihoiさんの画像
Mihoi
日本で6年+α看護師をしていました。 当面は、ここドイツの病院で働くことが目標です。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月12日

ドイツのお肉屋さん(Metzgerei)を活用しよう!

ドイツもずいぶん温かくなってきて、

ようやく外歩くと気持ちいいくらいの時期になってきたんですがねぇ。



DSC_0353.JPG
近所の公園の桜

1583927003703.jpg
地面もびっちり



※天気悪くて、寒そうに見えますが 実際は10〜15℃くらいありました




いかんせんコロナがドイツにもやってきたので。。。



イタリアは昨日だがおとついだか全面閉鎖しちゃいましたよねぇ。


ドイツでは、

今どこかの地域の学校が閉鎖

博物館が閉鎖

など、次第にその範囲が拡大しているようです。


せっかくのピクニック日よりなのに、
きもちよく外出られんがなぁ〜、、、


スーパーも、そのうちイタリアみたいに閉まっちゃったり
人が食料品求めて押し寄せたりするんかなぁとかヒヤヒヤしてましたけど、


昨日行ったスーパーはとっても穏やかでした(笑)


あ、パスタはなんだか品切れ多かったすかねぇ。









話はドイツのお肉屋さんに戻りますけど



ドイツに来たら食べたいもの、大体ビールと肉製品だと思うんですけど、

確かにドイツには日本よりもお肉屋さんが多い気がします!


それに、多くのお肉屋さんでは出来合いのお惣菜も売っているので、

ランチ時になると、作業員や近所のオフィスウォーカーさんたちが
こぞって買いに来ています。

イートインコーナーがある場合も多いので、その場で食べられます^^




ラインナップ



肉屋のラインナップですが、

普通のお肉に加えて、BBQソース付やマリネされたお肉など結構充実しています。


あとは付け合わせのサラダ(ポテトサラダ、ハムサラダ、マカロニサラダ、卵サラダなど、、)
もあったりして、
価格帯も日本とそう変わらないんじゃないでしょうか。



お惣菜コーナーは、
シュニッツェル(ドイツ風のぱさぱさしたとんかつ)
リンツェン・シュペッツレ(大量の煮豆と卵麵)
ハクセ(ルフィが食べてるような、骨付の肉)
ハンバーグ
ボロネーゼパスタ
フライシュケーゼ(パウンドケーキ型のソーセージのような加工肉)
何かの肉炒め


だいたいベタなとこで行くとこんなとこでしょうか、、









昨日出先のついでに、ちょっとボロネーゼ買ってみました



DSC_0355.JPG



いやぁ見た目悪いw


でも、さすが肉屋のひき肉使ってるだけあって、
ボロネーゼソースはとってもおいしかった!


レストラン行くよりも、ずいぶん安くすむし、普通においしい!






さっと食事を済ませたい時や、
大人数のパーティーなんかでも(オードブル的な感じで)重宝されるみたいですね!


是非、短期滞在や旅行の時にでも、
試してみてください〜♪






2020年03月26日

気になるドイツのコロナ状況

前回ブログを書いてから、

なんだかあっという間にコロナ情勢が変わってきてしまいました。

今日は、今現在のドイツのコロナ情勢をまとめておきます。




カオスのヨーロッパ


Screenshot_20200326-145106.png
3月25日のお昼の12時までの統計(厚生労働省)

細かくて見えないかもしれませんねえすみません


最近の死亡者は、
なんとイタリアが中国を追い越してしまった、と連日ニュースで大騒ぎですよね。


イタリアに続き、
スペイン、フランスと、ヨーロッパ各国の感染者数と死亡者数もぐんぐん増えていることが、

最近のヨーロッパ情勢をガラッと変えてしまったと言ってよさそうです。



ドイツも、死亡者は126人(この2〜3日で倍になりました)

感染者数も1000人/日単位で増えているようです。




1週間ほど前には、
テレビでメルケルさんの緊急放送があり、

「国民の皆さんへ」のはじまりから、
現在のカオス具合、
感染スピードを遅らせていく、医療に時間と余裕を持たせることの重要性、
外出制限いっぱいしてますけど、ごめんなさいね、
ハム買い(ハムスター買い=ドイツ語で、爆買いの意味)はやめてくださいね
医療者の皆さん、スーパーマーケットのみなさんありがとう


といったニュアンスのメッセージが
一般人にもとてもわかりやすく伝えられました。





まじかにイタリアの医療崩壊を見ている分、
ドイツ政府の本気度もすごいです。








さて、生活状況はというと




・3人以上で出歩くの禁止
・人とは1.5m以上距離を取る
・公園でのピクニックやバーベキュー、遊具の使用禁止
・学校全校休校
・ホームオフィスの奨励(仕事休業になる場合も)
・日用生活品、食品以外のお店の閉鎖
(スーパーマーケット、ガーデンショップ、銀行、郵便局、肉屋、パン屋、薬局などはやっています)
・レストラン全店休業(テイクアウトのみ営業可)



ざっと思い出せる辺りこんなとこでしょうか


スーパーなど、やっているお店でも、
レジ前には1〜2m他者と間隔をあけるようにと印がつけてありますし、

店内に一度に入店できるお客を制限しているところもあります。




日に日にこういった状況も変わりますし、

これに対する罰金も徐々にあがりつつあるようです。


警察の見回りも田舎で見かけますし、



みんなピリピリしているのをすごく感じます。








さて困ったことですが



さて、


私まだビザもらってないんです実は。(笑)



2月7日にドイツに入国したので、90日間はノービザで居られるんですけど、


語学学校も全校休校中

市役所の外人局も閉鎖中


ビザの手立てが、無くなってしまったのです^^;



ノービザで居られるぎりぎり5月入る頃まで粘ってみて、

・学校再開を待つ(語学学校ビザ)

・看護助手として、現在のドイツ語力でもやとってくれそうなところを探す(就労ビザ)


を検討しているところではあるのですが、、、






というのも、今帰ると起こること



3月21日から、
厚生労働省のホームページによりますと、


シェンゲン国より帰国した日本人は、羽田についた時点で14日間の指定場所待機を指示されている


指定場所へは、公共交通機関を使用してはならない(バス、電車、タクシー、国内線飛行機もこれに含まれる)


指定場所は、主に自宅など。自宅への帰宅が困難な場合は、ホテルなどを自費で用意すること。




と、
おそろしいことが書いてありました。



つまり、羽田まで車でアクセスできる自宅以外は、

14日間自腹でホテル取れと。

そして、ホテルまでも徒歩移動を命じられているわけですなぁ。



2週間のホテルと、食事を含めると
15万位軽くかかりそうですよね(笑)



なにより、
今外に出て散歩したりスーパーに行ったり自由にできていますけど、

ホテル住まいになると、
外食はもちろん、コンビニも制限されるってことですよね?




現状ではしょうがないことなんですけど、

ちょっとさすがにこれはなんとか避けたい事態なのであります。。。









これからのこと




IMG_20200322_170923_569.jpg
先週散歩した、近所のワイン畑の丘



コロナの流行がヨーロッパにおそろしい勢いで拡がっている手前、
当分はこの封鎖はやむを得ないのだろうと思っています。


学校の閉鎖も、
現時点では4月19日までとは謳っていますが、現実的ではない気がします。

語学学校ビザはややあきらめ気味にしといて、


募集を始めている看護助手のポジションで、なんとか就労ビザもらいたいところではあります。



それと、こちらも期待していないのですが、
2週間ほど前に
ドイツの看護師免許書き換え(Anerkennung)のための資料をすべて送り終えたところなのです!


その送り先のオフィスが丁度閉鎖になっている可能性も高いので、
この免許書き換え作業が滞ってしまっていることも考えられるのですが、

もしこちらに進展があれば、
おそらく実習(Praktikum)のためのビザなどももらえるはずです。






帰らないために、必死です(笑)




この先どうなるなんてわからないし、

今は少しでも早くコロナが終息して状況が良くなっていくことを願いながら、


開き直って生きていこうと思います(笑)




なんとかなるときはなるし、

なんともならん時はそれまでですね(笑)





ドイツも日本も
桜が咲きだしてとってもいい時期で

外出できないのはなんだか悔しい気持ちにもなりますが!


もう少し、お互いに外出自粛、頑張りましょう!










×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。