アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Mihoiさんの画像
Mihoi
日本で6年+α看護師をしていました。 当面は、ここドイツの病院で働くことが目標です。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月26日

日本で3か月の短期間雇用で看護師を

ずいぶんと久しぶりのブログ更新になります^^



今は、一時帰国で
日本の長野県に3か月滞在しています!(実家ではないですが)



IMG_20191118_134726018_HDR.jpg

諏訪市の高島城

IMG_20191114_155257711.jpg

諏訪湖から望む富士山



秋の信州はいいすわ〜♪♪





長野ってとってもいいとこすよ



地元も中部地方ではあるので、実家から遠からずではあるわけなのですが、、、



ナースパワーの応援ナースという、短期での直接雇用契約の看護師のお仕事をご紹介頂き、
今回は長野県に決まったというわけです^^


↓ナースパワー↓




月収45万円以上確実な看護師転職はナースパワーへおまかせ下さい




派遣とは違って、3か月、6か月、1年などの限定された期間、
正職員として病院から直接雇用されます。


その求人者と病院をマッチングしてくれる会社ですね^^

家具家電付きなので、
私みたいにいろんなところを行き来する人にとっては、
文字通り身一つで赴任できるので、
本当にありがたいやつなのです!


※詳しくは「世界を飛び回りたい看護師が多いことは確か/https://fanblogs.jp/mihoi/archive/5/0
 を参照ください





それで、今回私が希望した条件がマッチしたのが、長野だったわけです^^




最高の日本ライフ




今回は9月にドイツ人の相方と帰国して、
一か月ちょい日本旅行したのち、今長野に赴任しています。
(相方は今はドイツに戻ってしまいましたが、、)


ですので、すでに帰国して2か月半ほどになるのですが






なにがいいって、

やっぱり日本食がおいしいのと、コンビニがどこにでもある!



長野の山奥にも、ド田舎にも、あるんですもの!





今回の病院からお借りしている療の隣にもコンビニがあって、
朝早くから真夜中までかなりの頻度でお世話になっています^^




やっぱコンビニは最強だな〜〜〜



あとは、ユニクロとかしまむらに通いつめたり、

近所の温泉通ったり(ここ温泉地なので!)


郵便物を夜20時に受け取る喜びをかみしめたり
(時間・日にち指定できるって、やっぱりすごい!)


もうあらためて日本のサービスのありがたさを実感しています。






そして久々の臨床生活



ドイツでも老人ホームでは働けたんですけど、

やっぱ病院とは意識も雰囲気も全然違いますよね。



今後もドイツで集中治療の分野でやっていくことを考えて、

今回の日本での短期雇用でもICUを選んだのですが、


やっぱりおもしろい^^

この仕事好きだな〜(笑)




こんなに朝から晩まで忙しくしているのも久しぶりだし、

責任もっていろんなことやるのって、
たまには大事なんだなとかみしめて働いています。

(ただ、それにのめりこみすぎている人が多すぎるのも、どうしても問題だと思いますけど)



やはり、ドイツでも目指すところはICUにしたいなと思ったところでした^^






さて、気になるアナケヌング(資格の書き換え)の進行状況は




実は私と相方が日本にきてから、ドイツの家のほうにアナケヌング(資格の書き換え)の係のほうから

手紙がいっぱい届いていたようなのです(彼のお母さんが手紙見てくれました)


ドイツに来る前に、
日本でうけた看護教育のカリキュラムのドイツ語版、看護師免許、以前働いた病院の経歴など、、、

いろいろドイツ語訳してもらって、すべて提出してきたはずだったのですが、



その中でも一番時間がかかるとされる大学のカリキュラム表の再提出を求められてしまったのです。





けっこうあるみたいですこのトラブル



私が提出していた大学のカリキュラム表ですが、
これには履修した講義とそのクレジット、履修した年などが記載されるのみでした。


多分日本国内では、1クレジット=何時間分の講義 っていうのがどこも決まっているから、
例えば急性期の実習2クレジット って書かれたとしても、
それが実際何時間分の実習に値するのかが共通認識されるはずなのです。



しかしそもそもドイツには看護の大学がなく、職業訓練的な要素が強いので、
実習時間や実習した科についての項目の記載なども求められました。


大学の英語の先生にこのことを相談していたところ、
やはり国が変わればこういうトラブルは多いようです^^;




だから、
もしかすると、提出する書類の必要な内容は詳細を実際聞いてみてもいいのかもしれません。




基礎実習で行った病棟、整形だったかなー、、
成人看護実習は脳外だったかなー、、、

なんて、10年も前になる記憶をなんとか思い起こして、
大学の事務の人とやりとりをしていました^^;
(そもそも、10年前だと学生の記録もそこまで細かく無いようです、、)





今はその書類を、ドイツから言われた条件を大学に伝えて、
作りなおしてもらっているところです。





なんとか、12月までにはドイツ語に翻訳して、
提出を終えられればと考えているところであります^^







ということで、

久々の投稿でした〜!


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。