アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Mihoiさんの画像
Mihoi
日本で6年+α看護師をしていました。 当面は、ここドイツの病院で働くことが目標です。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月11日

アイルランドより自己紹介

01.jpg

はじめまして



今日からブログを始めようと思います。





捜し物をしている時に結構人のブログが役だったのと、

自分の知っていることを発信してみたいと思ったこと、

なによりはやりのアフィリエイトにどうしても興味があったので、


ブログという形にしてみました。







題名にもありましたが、



自分は今アイルランドのコークというところに住んでいます。



厳密には

2016年10月からワーキングホリデービザで入国

2017年10月中旬ワーキングホリデー終了につき一旦出国

2017年10月下旬観光ビザで再入国(予定)





ワーキングホリデーでギリギリまで働きたいので、その給料振込や税金リファウンドなどを受けるためにおそらく1ヶ月ほどステイ



そして11月下旬頃に日本帰国予定です。








自己紹介なのに、
なんか細かいところまで書いちゃいましたが(笑)




日本では看護師を6年近く経験していました。


入職時より、6年間お金を貯めてワーホリに旅立つつもりだったので、

ほぼ予定通りですね。^^






アイルランドでは

国内、ヨーロッパへの旅行はもちろん

英語の勉強

看護補助として病院で仕事につくことができ


とても充実した時間を過ごせてます。






旅行のこと、


英語の勉強のこと、


ビザのあれこれ、


アイルランドの就職活動、


アイルランドの病院の実態など、



おいおいブログで書いていけたらなと思っています(^ν^)






もうすぐワーキングホリデーは終わっちゃうんですが、


自分の新たな夢というか、

目指したいものもここではっきりしてきたので

そのこともいつか書いていきたいと思います。








ちょっと試しがてら

アフィリエイトの広告を貼ってみます。


よかったら覗いてみてください。



それでは。







2017年09月22日

アイルランドで仕事を辞める手続き〜P45とP50

IMG_20170713_184012830_HDR.jpg
St. FinBarre's Cathedral in Cork city


メモがてら。

※2017/9月現在

自分で調べて

かつ自分なり解釈なので


間違っているかもしれないです。


よーく該当サイト読んでくださいね。




あと1ヶ月でいよいよワーキングホリデーが切れるので、
それにともない仕事も終わらないといけません。

ぎりぎりまで仕事を体験したいので、(稼ぎもいいしね)

ビザの有効ギリギリ数日前まで働いて、一旦外に出てまたアイルランドに観光ビザで入ってくるという面倒なことをします。

このビザのあれこれはまた書きますね。





さて

仕事を辞めるにあたり


P45


P50


社会保険レコードの申請



という書類が必要になります。

(PPSNumberを取得して働いている場合)



これらによって
納めた税金が返ってくるのと


年金を納めた場合に

納付期間として日本の年金でもカウントできるらしいんす。




P45とは?

何の略なんですかね(笑)
職場の人事課っぽい人から貰います。

最後の給料振込が終わってから、職場にP45を申請します。
(自動的にくれる場合もあるかもしれないですが、
事前に申請方法は確認しておいたほうが良さそう。)



かかる期間は職場によりますが、
自分とこは申請してから2営業日って言われてます。



自分は週払いなので

仕事が終わってから割りとすぐ貰えることになりますが


月払いの人は注意してくださいね。



どんな書類かというと


おそらく

トータル何時間働いてー、

これだけ税金納めてー


ていう結構オールマイティな記録になるはずです。



これはアイルランドの税金返還申請にも必要になるし、

年金のあれこれの手続きにも必要になります。





P50とは?


P45をもらったら、


それを参考に税金返還の申請をします。

自分はその申請用紙みたいなものだと解釈しています。

今後の収入源はどうなるのかとか、
住所とか
返還先の銀行口座を書き込みます。




注意したいのが、


裏面になぜか

最後の仕事が終わって職場を辞めてから

4週間あけて申請してくれ


て書いてあるんですよね。

謎です。


わたし仕事が終わってから

アイルランドに再入国はしますが

5週間程度なものしかいないので

一応その旨を事務所に確認したところ


本当は待ってほしいけど、

そういう事情ならアイルランドにいる間に
申請していってください



と返事頂きました。



なので、

P45が届いたら私はすぐ提出予定です。


コレの用紙には

日本の住所と

日本の振込口座を記載します。


※アイルランドから日本の銀行に振り込む場合、
仲介銀行が必要な場合があります。



私はゆうちょ銀行にするのですが

ゆうちょの場合も記載項目が増えます。





他の銀行どうなんでしょうね?



参考までにゆうちょ銀行のリンク貼って置きます。


http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/kokusou/kj_sk_ks_gaikoku.html



自分はこの情報を別紙として記載して

同封、提出する予定です。



P50の管轄は、


revenueになります。


http://www.revenue.ie/en/Home.aspx



最寄りに事務所があるんで

私は貰いにいきましたけど。


これにより、
後日日本の銀行に納めた税金と、
住所に納付書が送られてくるはずなんですけど、、、





社会保険レコードの申請



これは、

PPSNumberをもらった事務所で

申請用紙を受取ました。


日本の住所を書いて

職場の情報を書いて、

これもP45をコピーして同封します。




おそらく後日


日本に年金の納付状況なんかが送られてくるのではなかろうかと


期待しているところです。










不安なところが、
ちゃんと税金が振り込まれるのかってとこです。


働いた期間も少ないし
実はあんまり返還額に期待して無くて


むしろ社会勉強のために申請してみたっていうレベルなんで


うまく行くといいなぁ。(笑)





うまくいったら


また記事書きますね。












×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。