アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Mihoiさんの画像
Mihoi
日本で6年+α看護師をしていました。 当面は、ここドイツの病院で働くことが目標です。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年11月20日

ドイツの病院の1日体験実習と面接に行ってきました

この1カ月で自分をとりまく環境が瞬く間に変化していて

状況の整理が追いついて居ない現状の私ですが


また一つ進展があったので書いておきます!




DSC_1598.JPG
Heilbronnから車で1時間くらいの湖
砂浜もあるので、夏場はけっこう泳ぐ人多いそうな




ずっと狙っていた近所の総合病院の面接と、1日体験実習行ってきました



家からね、1kmちょいくらいのところに、

大きな総合病院があるんですよ(笑)


そりゃ、そこ行きたいですよね^^;




でも、ドイツに来てから2年間の間、

これまでに何度も看護補助で働けないかってアプライしてきてたんですが、


Anerkennung(免許の書き換え)をしてから出直してください
※かなり脚色w


と突っ返されてきたわけなんですが、


10月にRegierungspräsidium(保険局的な部署)から正式に9カ月間実習してくださいというお達しを頂き、


それをもってもう一度こちらの病院にアプライしてみたところ、


今度はすんなりと

面接と1日体験実習してみましょう!


となったわけですな!








ここ2年分くらいどっと老けこんだ気分になった1日



それで、

昨日その1日Hospitation(体験実習)だったんですが、


なんかどっと疲れた(笑)



実習自体、外科がメインになるので、
外科病棟で1日シャドーウィングしてきたんですが

それは、よかったです。



患者さんの病室は予想通りきったなかったし、

床頭台ごちゃごちゃ、床はなんか濡れてる、
上にティッシュとかシリンジのごみクズが落ちてる、




ドレーン管理も患者さんが付け外しとか勝手にしてるし、


食事はまずそうだし、


CVある患者の固定ゆるゆるすぎて、
テガダームはがれてますけど!



動くたびに引っ張られてて怖いんですけど!!!!!!




ってのは、

想像の範囲内でしたので(笑)






予想外の抜き打ちテストされた面接




んで、実習の終わりに
30分ほどの面接を

人事の人と師長さんとしました。


が、


それまで優しかった人事の人が軽く豹変w(したように思えたww)




今からドイツ語の知識テストしますので、こたえてください


ーあなたが今日1日でみた、体験したことを教えてください

ーあなたが今日この科で出会った役職の人すべてを教えてください

ーあなたがわかる範囲で、解剖生理、内臓など教えてください
  
ー@△×●□について、教えてください(聞き取れなかった)

ー血栓予防の看護について教えてください

ー褥瘡予防について教えてください

ー@△×●□について、教えてください(聞き取れなかった)

ー与薬の手順について教えてください

ー手洗いを行うタイミングについて教えてください



こんなとこだったでしょうか、、、


ちょっと準備しといたほうがいいよ、とは事前に言われてたんですが、


ストライクにこんなところ聞かれるとは思わなかったので、


若干シドロモドロ



しかも2つわからんやつがあって、

すごい変な汗かいた;;;;;;;






これまでの私の経歴とか聞くこともなく、それでお話は終了!




いや、経験聞いてくれよ!www





あとは、働く条件についての確認

ーBrutto(総支給額)の提示

ー夜勤なし(早番:6時から、遅番14時から)

ー100%のフルタイム(週39時間)

ー外科のみで9カ月の実習調整となりそう




私を正式においてくれるかどうかは、

1週間後をめどに返答くれるそう



なんといってもドイツ語が重要なので。



と念を押して言われたのは、


まだ私がドイツ語B2レベルを完全に合格していないこともあって、

それに受かってからの採用になる可能性もある、とのこと。



あとは今の時点で1人すでに外国人実習生がいるので、

その人が実習を終えてから、ということも考えられるそう。



っていうか、

そもそも私を雇ってくれない可能性すらあるなんて


看護師受け入れもっとやさしくしといてほしいぜドイツ


日本じゃこんないろんなこと突っ込まれたことなかったのにー(;一_一)





にしてもこの条件もすごいよな



今働いている老人ホームだと、

80%(週33時間)で総支給額1700ー1800ユーロ

+日曜日手当とかもろもろで、大体2000ユーロいくんですよね。

(そこから鬼のように税金ひかれますが)


もちろん、まだなにもAnerkanntされていないので、

無資格という条件下でこのお給料です。





たいして、
外国人実習生(経験者)という枠組みにもかかわらず、

100%フルタイム(週40時間)でこの額?って値。





これまでのお給料が破格だっただけに、

なかなか納得しにくいというのも事実



しかもきくところによると、


病院によってこの給料明細が大きく違うみたいで


実習生でも総支給額で500−600ユーロ上乗せてもらえるところもあるそう!



もっと選べる可能性があればいろいろ聞いて回りたいところですが、


わりと田舎に位置する私の家から

この病院の実習以外はあまり現実的ではないかなというのが現状、、









実習以外の方法についても考えてみたんですが




一応、Regierungspräsidiumが提示したのは、


ー9カ月の実習

ー口頭・ペーパーテスト+その準備コースをうける(月2〜3回×半年間)


って2つの条件でした。



病院の方が家から近いし、給料も当然あがると思ってたので

あんまりテストについて考えてはいなかったのですが、



このまま半年の準備コース(月たった2〜3回だけ)をうけながら、

もう半年今の老人ホームで80%で働く方がお給料的にも断然いいんじゃないかと思い始めたところです。




それもそうなんですけど、



私の担当者さん曰く、

これから老人ホームで働くつもりなら構わないけど、


その病院のICUで働くことを目標にするんだったら、


9カ月はちょっと我慢して

早くから病院のしくみとか記録の方法に慣れて行ったほうがいいんじゃないの?とも。






ごもっともですね









というわけで結果




私の希望は変わらず病院で9カ月間実習生として働くこととして、


病院からの返事を待つつもりです。




もしこれがだめなら、

仕方ないので

今の老人ホームのお仕事を続けながら準備コース半年受けて、

口頭・実技試験をうける、という形になるのかなと思います。






どちらにせよ、

早番が6時から、というシフトは

老人ホームにせよ病院にせよ避けられないんですね、、、www


早起き過ぎて、夜勤よりつらい





というわけで、


また病院からお返事があったら書きます!


それでは〜!

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。