アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Mihoiさんの画像
Mihoi
日本で6年+α看護師をしていました。 当面は、ここドイツの病院で働くことが目標です。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年01月16日

ドイツ語B2合格しました〜(^v^)

12月12日に受けていたドイツ語の試験結果が届きましたよ〜

とSMSで連絡が入ったので


今日期待半分!
次の試験の準備半分!

な気持ちで、取りに行ってきましたぁ〜!




Mit Erfolg zum Goethe-Zertifikat: Testbuch B2 passend zur neuen Prufung 2019

新品価格
¥2,852から
(2021/1/16 02:01時点)



おすすめの、ゲーテB2対策の教材です。


というのも




私、今回新しいスタイルになってからのドイツ語B2試験うけるの、3回目でした。



1回目、2020年9月(ハイルブロン)



全く期待していないながら、

まさかの4モジュール中3つ合格。



あとリスニングだけやーん、と調子にのる

リスニングスコア:50点/100点


2回目、2020年10月(フランクフルト)



リスニングだけなんで、よゆーやわぁ!


と調子乗った私。

次受けたら受かるわと変な自信もあって、

一番早い時期に受けられた

フランクフルトの会場へ。



なんとなく手ごたえあった気がしたのに、


結果、惨敗w



リスニングスコア:43点/100点



3回目、2020年12月(ハイルブロン)



こんなことあるんですね。


まさか、

フランクフルトで受けたリスニングのテストと、今回ハイルブロンで受けたリスニングのテスト、


全く同じ問題やったんです!



でも、解答と問題用紙は試験後にすぐ回収されるわけですから、

もちろん自分で答え合わせなんてできないですからね!





でも、

会話の内容とかはけっこう話の概要を覚えていたので、


前回よりなんとなく点数とれるだろうなとはうすうす期待していました





20点上昇なんてあるのか?



それでも、20点もあがるかなぁ〜。



なんて絶望半分で今日結果もらいにいったら、




リスニングスコア:73点/100点中




同じテストして、

33点もあがっとるwwwwww






その場で受け付けのおばさんと一緒にはしゃぎました(笑)

おばさんも、「よかったねぇ」て一緒に喜んでくれて、いやはや良い人♡




今回私が使ったテキストですが


1週間の準備コースはうけましたが、

それも7月のこと(笑)


主には、老人ホームで働きながら自習する形になりました。


おすすめのテキスト、あげておきますね


Mit Erfolg zum Goethe-Zertifikat: Testbuch B2 passend zur neuen Prufung 2019

新品価格
¥2,852から
(2021/1/16 02:01時点)





Fit furs Goethe-Zertifikat: B2 Book mit Audios online 2019 Edition

新品価格
¥2,685から
(2021/1/16 02:15時点)






こちら(上)2つは、予想問題集として何回もやりました。



テスト対策で一番大事なのは、

問題の形式を知って、慣れて、コツをつかむこと

(受かったから、やっとこれ偉そうに言える・・・(笑)




・問題が全部で何問あって、

・1題目は会話の聞き取りで、2題目は講義の内容で、とか

・どこの問題に時間を割いて とか


やっぱり練習問題とか過去問題をとくと、こういうことが自然にわかってきます。



「まだまだ基礎ができていないから、練習問題なんて早い、、」


て思っている人も、是非早めから挑戦していくことをすすめます!


問題の傾向が分かっている人とわかっていない人では、



基礎レベルも覆るほとの違いになると思うので!





あとは、こちらの参考書ですね。

NHK出版 これならわかる ドイツ語文法 入門から上級まで

新品価格
¥3,300から
(2021/1/16 02:16時点)




日本語で説明している参考書で、

初心者向け(A1−A2レベル)のものってすごい多いんですけど、
なかなか中級向け(B1ーB2)ってないんですよね。


この参考書は、A1からB2まで扱っていると言っても過言じゃない広さですので

ドイツ語の学習や、留学・ワーホリを考えている人には、

是非おすすめしたい参考書です!^^






とまだ自習もしましたけども!

やはり、老人ホームで、スタッフとか利用者さんとの日常会話が、

なんだかんだ一番私のテスト対策になっていたかもしれませんね^^



やっぱり、言語習得は、使ってなんぼですね。






というわけで、

合格の報告でした〜♪
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10472666
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。