アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Mihoiさんの画像
Mihoi
日本で6年+α看護師をしていました。 当面は、ここドイツの病院で働くことが目標です。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年09月17日

<ドイツで看護師>について、いろいろと進展があったのでお知らせします

およそ一カ月ぶりのブログになるんですね!



8月終わりから仕事が急にツメツメに入って、

9月には
コロナのせいで伸びに伸ばされていたGoetheB2(ドイツ語試験)が
ようやく9月5日に実施されました!



翌日の9月6日から、
4泊5日でオランダの田舎の地方に相方とUrlaub(休暇)へ行ってきて、



帰ってきてすぐまた仕事、

やっと今日お休みだったんですお〜^^

なんとも慌ただしい1カ月でした!




IMG_20200911_213111_490.jpg

オランダのKinderdijk





そりゃもう、住みたいくらい大好きなオランダですよ^^




何が良いってね!


あの風車とかのノンビリした風景がすごく好き!

牛と羊と馬がかわいい!

ハイネケンがうまい!


ミッフィーちゃんを描いたブルーナさんのアートがいっぱい♡←←



あと、
なんか雰囲気がいいんです!


オランダって、本当にいろんな文化が混ざって出来上がっているのがよくわかる!


ドイツも移民はすごく多いんですけど、

オランダほどうまく溶け込めていない感じがあるんですよね!




イスラム系の女性も、
アパレル系のお店でバリバリにキャリアウーマンしていたり!

いろんな背景があるだろう子供たちが一緒に自転車乗ってたりね!



そういうところからも
のほほん感じられるオランダが大好きです^^










しいていえばメシくらいですか




ラテン系ヨーロッパ以外では、

もうこんなもんなんでしょうけどね。




いかんせん飯がまずくて、高い。


いや、まずくはないんですよ。



でも、大したことないのに異様に高いから、


すごく損した気になる^^;







さて、本題ですが




そんなことはどうでもいいです!


本題ですが、


今日なんとB2テストの結果がもう返却されてきました!


1カ月くらいかかると言われていたので、


まさか10日程で戻ってくるとはビックリでしたが!





2019年からGoethe試験が一新されたんです




今までは、

リーディング、作文、スピーキング、リスニングの4分野で、


まとめて6割取る
(※スピーキングは必ず6割取ること)



ことが合格条件でしたが


2019年の8月からその条件が変わり、

すべての4分野でそれぞれ6割以上(60点/100点満点中)

と変わりました。





どういうことかと申しますと



これにはメリットもデメリットも半々です。



それまでなら、
リスニングがだめでもリーディングで補えたり、

得意な分野が一つでもあればなんとなく受かっちゃったりとかできたんですが、



新テストからは全分野で必ず最低レベルが必要とされます。



しかしその反面、


新しいテストでは、

一度その分野で60点取れれば、次回からその試験は免除されます




とことん苦手な分野がある人にとっては大変ですが、

どれもトントンに点に差が無い場合は絶対こっちの方がお得ですよね。


受からなかったら、次はその分野だけ受ければいいんですから^^




さて私の結果ですが




実は、私テスト直後は絶望に打ちひしがれていました、、、



というのも


【リーディング】
時間全くたりず
問題1〜5あるうち、1〜3だけで45/65分 使ってしまい、
のこりの2問を10分で書きなぐりましたからねww




【リスニング】
滑り出しいいなぁと思ったら、


3問目。
会話を聞いて
3人いる誰がどの立場で意見しているかって問題あったんですが、


まさかの3人中2人が若い男性で
全く声の判別が付かないという小パニックw


どこで躓いとんねんと自問自答しながらモンモンと終了w



【作文】
<環境に優しい移動手段>について、150文字で自分の意見を述べる問題と、

謝罪のフォーマルレター100文字


作文は去年初めて受けたテストで6割行かなかったので、

どことなく不安。

時間内にはかけたけれど、

ちゃんと問題に適した内容を書き出せているのかモンモンとしながら終了w




【スピーキング】
去年まではスピーキングのみ6割以上とること、と基準が設置されていました!

それに1点及ばず、

初回はテスト落ちたわけですが、、、、(笑)



今年は仕事場でもドイツ語を日常的に使うので、

なんとなく大丈夫かなぁと楽観視して臨みましたが、


実際にはスピーキング中には結構躓くし、

言われているテーマもなんかあんまり述べられないし、、、


なんだか去年の二の舞感半端なし






、、、、、、、

というわけで、
全く手ごたえ無く全科目終えたわけですが!








結果発表ーーーーー!!!!!!








リーディング:60点(前回64点)
リスニング:50点(前回64点)
作文:82点(前回56点)
スピーキング:67点(前回56点)






3つ受かっとるやん!




いや、絶対全部落としたと思ったので、


とてもびっくり!






まさか受け直しが1つ!

しかも試験時間40分で終わるリスニングだけとは!


リーディング合格ボーダーギリオンでしたが、受かればこっちのもんですww





リスニング自体はそもそもあまり心配していない分野なので、
(というかこんな紛らわしい問題、訴えてやろうかなw)



次からはちょっとは気持ち楽にして、
切り替えてうけていこうと思っています^^




やっと見えて来たドイツ看護師



コロナでテストが半年以上伸びてしまったり、

そもそもドイツでのビザすら危うかったり、


本当に2020年はじまりはいろいろ問題だらけでしたが!



ここにきてようやくドイツの看護師免許書き換えにむけて1歩進めた実感にたどり着けました^^




現状の看護師免許書き換え状況を説明すると



ーRegierungspräsidium(厚生省的な)へ、免許の書き換え(Anerkennung)に必要な書類をすべて送信すみ
  →3月にすべて送ったのに、その後の返事なし
  (通常営業なら3〜4カ月で返事くるらしいですが)

ードイツ語試験B2合格証:これがないと、絶対看護師できません
  →リスニング以外合格、今後はリスニング6割取れるまで受け続けて行く


つまり、ドイツ語の試験さえ受かってしまえば、
本当にあとはRegierungspräsidiumの返事待ちしかやることがないんですよね。




強いて言えば、
今までB2レベルのドイツ語が無いから、とはじかれていた
病院の雇用にもひょっとすると再トライできるかもしれません。


看護師としてというよりは、看護補助と言う立場になるかもですが、
それでもこれから自分が行く分野で既に働けるなら、
絶対そっちの方がいいですよね。







本来であればですよ



私がすべて必要書類を送り、
それから3〜4カ月


Regierungspräsidiumが私の看護大学のカリキュラムとドイツのカリキュラムの照合、
私のこれまでの経歴もおそらく加味した上で、

1.実技・口頭試験
2.何カ月間かの有給実習

のどちらかを言い渡すらしいのです。


これは自分で選べるらしいので、
自分は一発試験という緊張感のない実習を選ぶ予定ですが(笑)





何ヶ月かの実習になるのかは、
本当にその国によってまちまちみたいです!


そもそも実習が多いドイツの看護教育に対して
ほとんどの国が実習時間が少ないので、
実習なしでそのままストレートで免許書き換えられる場合の方が少ないみたいです。



職場のロシア人看護師は5−6か月って言ってましたし、
トルコ人看護師は2−3週間だとも言ってました。


別の街の日本人看護師は2−3か月とも言ってましたね。



これまでの臨床経験も、もしかすると関係するのかもしれないですね。











なにはともあれ



私がやるべきことは少しずつ(本当に少しずつw)


やっと先が見えるようになってきて、
ほんとうによかった^^




今は免許書き換えを手伝ってくれる会社の人もRegierungspräsidiumとのやりとりを助けてくれているので、


そこはあんまり心配しないように努めています^^;




早く終わらせてすっきりしたいですね!ww



いや、この免許書き換えがまた一つ進みましたら、

報告します!





それでは〜!


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10201316
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。