アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Mihoiさんの画像
Mihoi
日本で6年+α看護師をしていました。 当面は、ここドイツの病院で働くことが目標です。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年08月18日

Schmelztiegel(るつぼ?)

8月上旬は連日30℃越えの、

なんとも汗だくでつらい日が続きましたけど!



後半になって、ようやく雨が降ったり、
日中でも30℃ぎりぎりいかず

木陰で気持ち良くすごせる日がでてきたドイツです^^





こうも暑いと、


私もつらいけど、

働いている老人ホームのじいさんばあさんも本当にしんどそうなんですよ^^;



しまいには働いている同僚たちも目に見えてイライラしはじめるので、

本当に困ってましたけど(笑)




これで、このまま涼しくなっていってくれればなぁ、、、





HORIZON_0001_BURST20200809141356325_COVER.JPG
最近食べた、イェガシュニッツェル(チーズのせ)とヴァイツェンビール




涼しくなってきたので、また再開しました



9月のドイツ語のテストにむけて、

問題集を中心にやりはじめてみたところ。



Mit Erfolg zu telc Deutsch B2. Uebungsbuch mit Audio-CD

新品価格
¥3,863から
(2020/8/18 20:34時点)



(今回受けるのはGoetheB2という試験ですが、
去年買ってあったTelcB2という問題集もやってみてます)




さて、

問題のなかで突然出て来た、



Schmelztiegel europäischer Völker

という言葉


Schmelz?

痛み、はSchmerzenだもんなぁ



Schmelztiegelを画像検索すると、

金属を溶かすためのポットがヒットするし、


ドイツ語・日本語辞書で検索すると、るつぼ?



なんだるつぼって?




よくあります、こういうドイツ語⇔日本語検索の落とし穴



きれいに翻訳できたなぁーっていう言葉もあれば、



なんでこうなったかなっていう意味不明な直訳サイトもよくあるのが、

ドイツ語と日本語の翻訳(笑)


英語だと、さすがにユーザーが多いので問題ないと思うのですが!




前に、
肌色って調べた時に、

ドイツ語だとFleish Farbe(肉色)って出てきたことありましたからねwww






こういうときは、英語⇔ドイツ語の辞書を使うとだいたい

それらしく出ます^^



英語では、Melting pot




あれ、なんか聞いたことあるぞ。


でも、なんだっけ。Melting pot.





と思って類義語で探したら、

Salada bowl とも言うらしいですね。






人種のサラダボール!(^O^)



これか〜!!!


いろんな人種がミックスしているやつですね!



ドイツ語では、Schmelztiegelというらしいです。



Schmelztiegel europäischer Völkerは、

ヨーロッパの民衆たちが混じり合っているっていうことなのかな。








というか、
Wikipediaによると

英語訳が、人種のるつぼとも翻訳されているみたいですね。


なんだ、私が知らなかっただけかw









と言う感じで





なんとなく想像できる単語はいいんですけどね、


こんな風に唐突にわけわかんないのが出てくると、


それに20分くらいかけてニュアンスを調べるので、




とても進まないし、飽きる!www






言葉の勉強って、

効率よくやっていく方法がないんだなとつくづく思います。。。



外国語で友達としゃべったり、外国語のテレビや動画を見たり、


いかにその言語に時間を費やしたかで習得度が変わってくるんじゃないでしょうか。




勉強机に向かった分だけ言語が伸びるってわけでもないので、


いかに日常に取り入れて行くかってことなんだと、

最近身にしみて感じております^^;







さ、そろそろ再開しますかな。


それでは〜










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10131766
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。