アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Mihoiさんの画像
Mihoi
日本で6年+α看護師をしていました。 当面は、ここドイツの病院で働くことが目標です。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年08月10日

ドイツの運転免許証ゲットしました

6月から運転免許証の書き換えに動き出して、
かれこれで2カ月くらいでしょうか?


案外簡単にドイツの運転免許証がゲットできました^^





1597063883205.jpg
ドイツのIDみたいですよね。
写真は、カラーではなく白黒です



とってもあっけなくもらえました




ドイツの運転免許証の書き換えには、

運転免許証抜粋証明書(要は、日本の運転免許証を公的にドイツ語翻訳したもの)が必要になります。



※以前の記事でも証明書のもらい方や注意事項は載せていますので、参考にしてください↓↓

ドイツの運転免許証は思いのほか簡単にゲットできるようです






仮のドイツの免許証を上の記事の時にもらい、

今回はその期限(6か月)が来たので、

改めて

・日本の免許証
・仮のドイツの運転免許証
・パスポートなどの身分証明書

を持って、

電話予約した時間に最寄り街の運転免許センターに。



窓口で受け取りのサインをし、
わずか5分たらずでカードを受け取り、

しゅ〜りょ〜。






あくまで






今回は、

ドイツに入国(住民登録)して半年経過したので、
入国から6か月有効だった仮の運転免許証の期限が切れた


ために、


ドイツの運転免許証の書き換えに至った


ということになります。



ここ、すごくわかりにくいですよね。


ドイツ入国後、


いつ書き換え作業を始めようが


入国日その日から


仮運転免許証のカウントが始まっているということになりますので、


正式なドイツ運転免許証への移行にも、

入国から6カ月後ということになります。






私は前回日本への一時帰国の際にドイツの住民票を一度抜いて出たので、

今回は新規で住民票を入れる形になったため

このようにシンプルにできました。





すでにドイツに半年以上住んでいる人がドイツの運転免許証をゲットする方法に関してですが、、



日本領事館ページより抜粋



ドイツ国内で運転する場合

日本の運転免許証とそのドイツ語訳、あるいは日本の運転免許証と国際免許証を両方所持していれば、6ヶ月は運転ができます。

ド イツに6ヶ月以上滞在し運転をしたい場合は、住民登録を行い滞在許可を取得した後、日本の運転免許証の公式なドイツ語訳を持って居住地の道路交通局 (Führerscheinstelle)でドイツの運転免許に書き換えてください。住民登録日から6ヶ月以内であれば試験なしで書き換えが可能です。






と書いてあるので、

もしかすると追加で試験とかあるのかもしれません。



そう考えると、

早めにやっとくことに、こしたことないですね!

私は住所を一度抜いておいて、ラッキーでした!









免許証の期限ですが




ドイツ人の相方から、

ドイツの運転免許証は更新の必要がない


と聞いてたんですが、



さりげなーく免許証には15年間有効とやんわり書いてあったんです




一応聞いてみたら、

日本みたいに書き換え年にお便りが届いたりすることはないので、

自分で確認して更新にきてくださいとのこと。



「でも、15年後なんてまだまだ先だし、

また法律が変わったりすることもあるから、なんとも言えないのよ。


一応半年くらい前になったら、

また問い合わせしてみて。」




っと、窓口のお姉さん。


ゆるいですよね〜。




まぁ、日本の3−5年更新と比べれば長いですしね。


どっちみち今年の10月で切れかけていた私の運転免許証が

あと15年も伸びたんだから(笑)


よしとしましょうね(笑)










さて、

本命である、

私の看護師免許の書き換えは、

いつになったら終わりが来るんでしょうか(笑)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10109821
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。