アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Mihoiさんの画像
Mihoi
日本で6年+α看護師をしていました。 当面は、ここドイツの病院で働くことが目標です。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年07月12日

ドイツの運転免許証は思いのほか簡単にゲットできるようです

夏ですね!

といっても、
去年は35℃とかザラにあったドイツですが、

今年は7月中旬にしてそれほど暑さにやられていないところを見ると、



今年はなんだかいけそうな気がします!^^


HORIZON_0001_BURST20200621150732482_COVER.JPG
BW州のBeilsteinのワイン畑




看護師の免許の事務手続きがあんまりにも進まないので



ドイツの看護師免許の書き換えは、
Regierungspräsidiumという、保健所的なお役所が担うもんなんですが、

最終3月に手紙のやりとりがあって以降、
めっきりお返事が届かなくなってしまいました。



揃えるべき書類が整って、
審査に入りますよーっていうことならいいんですが、
(通常審査には3−4カ月必要と言われています)


3月と言えば
ちょうどコロナ時期に差し掛かって
ドイツではお役所仕事にかなりのブレーキがかかった状態になったので



ただ単に私の書類審査が後回しにされているだけな気もします^^;




まぁ、
どうせドイツ語のB2の試験もまだ受けていないので、
どっちみち看護師として働くのはまだ先なのでいいんですが!





ということで、運転免許証をドイツ版に切り替えることに



暇ついでにね!w


もうビザもあるしね!
免許の書き換えが遅れたって、もがくことでもないです!





今年10月で切れる日本の運転免許証、


どうせコロナのせいでそれまで日本に帰るわけにもいかないし、


更新期限が無いと言われるドイツ語版の運転免許証に
切り替えることにしました。



どうせ10月で切れるんだし、
せっかくなんで暇な今の時期に面倒なことやっておくことにしてみました!



詳しくはドイツの日本領事館のホームページに載ってます


日本語できちんと書いてありますんで、
何も難しいことないです。






ドイツ語の領事館のホームページには、
日本の免許証(残り半年以上)と書いてあったのですが、

私7月の時点で残り3か月しかなかったけど、なんか受理されそうです。


思い当たる理由は、このあと書きますね。







注意するのは、



ドイツに来て、はじめの住所登録をしてから半年以内に免許の書き換えをする方がよさそう


ということ



そこなんだかすごく厳重にいろんな場所で聞かれました。



私は今年でドイツ2年目になるんですが、
一応日本に4カ月帰国する間住所登録を消して

今回また新規で登録し直していたので、再入国だけど新規登録者として通ったみたいです。













免許の書き換えに必要なもの



いちおう私が準備したものを書いておくと、

・日本の免許証
・日本の免許証のドイツ語翻訳
・パスポートサイズの写真(dmとかで撮ってもらえます)



日本の免許証のドイツ語翻訳は、次の場所でゲットできます

・公認翻訳(日本語⇔ドイツ語)ができる翻訳士さん
     →コスト設定は人それぞれ(安いところを探せるかも)
     →自分で探さないといけない(インターネット上で検索サイトあります)
     →ハイルブロン付近に居ないので、結局遠いところまで移動費用がかかる

・日本の最寄りの大使館または領事館
     →20−30ユーロ?一番破格かと思います
     →私の最寄りの領事館がミュンヘンなので、交通費でかなりかかります

・ADAC(日本のJAF的な会社)
     →ここの会社が窓口になって、翻訳士さんを探して翻訳してくれます
     →95ユーロ(絶対一番高い!)
     →ハイルブロンにもあるので、きっとどの街にもある


窓口に行くまで値段知らんかったんですがね^^;

私は結局一番簡単な、ADACにお願いすることにしました。



窓口で免許証のコピーを取って、
だいたい3−4週間くらいしたら郵送で家に翻訳が送られてきます。





この3つをもって、道路交通局へ



道路交通局(Führerscheinstelle)は、けっこうどこにでもあると思います。



道路交通局に行くと、

ドイツに入国してから6カ月分の仮のドイツ運転免許証を発行してもらいました。


申請日その日からじゃなくて、

入国してから6カ月ってところがミソ



私今年2月に入国して、申請日が7月だったのですが、

仮のドイツ運転免許証は8月7日が期限でした
(つまり1カ月そこそこ、、)



日本の運転免許証の更新期限が、残り半年以上必要ってどこかに書いてあったのって、
もしかしてドイツ入国時点で半年ってことだったんですかね。




※申請費用 35ユーロ
※コロナ期間のため、窓口は必ず電話やメールで予約をとりましょう





正式なドイツの運転免許証は?



というわけで、
今回は仮の運転免許証が発行されたにすぎません。




仮の免許の期限(8月7日)が切れるころに、
もう一度正式な免許を交通局にもらいに行く必要があるようです。




これも、事前に予約必要になります。
(門前払いくらってプンプンしてるおばちゃんいっぱいみました^^;)






ドイツの運転免許証が正式にもらえたら、
更新期限はないし、

日本の一時帰国でも
今後はドイツの運転免許証を日本語訳して使うことになるらしいです



日本の免許更新って地味に面倒くさいから、
これはずいぶんありがたい^^




というわけで、
正式なやつが届いたらまた書きます!



それでは〜

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10024364
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。