アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Mihoiさんの画像
Mihoi
日本で6年+α看護師をしていました。 当面は、ここドイツの病院で働くことが目標です。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年05月11日

Care Conceptの保険を使って、ドイツでお医者さんに受診してみたその後(続編)

前回の記事の時からの風邪は相変わらず、すでに4週間



なんか上の歯がうずうずするとか、

頭痛とか、

鼻水の黄緑色加減が尋常じゃないとか



相変わらず箱ティッシュ持ち歩いているレベルの鼻水の量だとか


朝起きたときの目ヤニがひどいとか



ドイツ語のクラスメイトのドクター曰く、副鼻腔炎じゃないかって(^v^;)





もうつらい時期乗り切ったから
いいんだけれど!








Care Conceptのその後のお返事



さて、

受診してすぐ

その日にドクターのところで払ったレシートと、

薬局で払った分のレシートを写真添付して

送信しました。






すると、

数日後に

受領しました〜っていうメールが届き、




ぴったり一週間後には、

両方分のお会計が指定した口座に振り込まれました。



お薬分も払い戻しの対象になるとは思わなかったですわぁ(^o^)丿








ドイツの薬剤事情



ドイツのアポテーケ(薬局)って、

やたら植物由来のものが多い気がします!


クラスメイトのお医者さん2人も、


ドイツの医者は植物好きだよねって若干皮肉ってました^^;



BIOとか、天然成分とか、ホメオパシーとか←

そういう言葉が好きなドイツでは、


なんか西洋医学的なのはあんまり好まれないみたいです。



身体にはそっちのほうがいいのかもしれないけど、



でも、今回みたいにそんな弱いの処方されたから

つらい症状が3週間も長引いたんじゃないかとも思ったけども^^;


咳がひどくて夜まともに寝れないって言ったのに、
処方されたのは

メントールのすーっとする軟膏(ヴィックスヴェポラッブ的なやつ)だけだったからねww



おかげでまるまる2週間寝不足しましたけどw




OTCでも、
簡単な解熱鎮痛剤みたいなのは普通に買えるちゃ買えるんですけど、


自分がよく使ってた常備薬とか風邪薬とかは
もうちょっと持ってくればよかったなーと思いました。




あと漢方はこっちに無い!
から、

次買える時は大量に持ち込もうと思います!











話はもどって。。。


Care Conseptさん、ワーホリとか学生ビザなら普通に問題なさそうです!


というか、月額のこの価格ですからね。



ただし、

かかる前には

これからこんな用事で受診したいのだけど、どこまで補償されますかぁ

というところは、
細かく聞いてみるといいかもしれません。





以上!

Auf Wiedersehen!




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8796392
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。