アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Mihoiさんの画像
Mihoi
日本で6年+α看護師をしていました。 当面は、ここドイツの病院で働くことが目標です。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年04月01日

日本の看護師免許はドイツで使えるか

ドイツのハイルブロンは、3月下旬にもなると春まっさかりです。



相変わらず庭の草(というか、ツタ)は抜いても抜いても終わりません。

根っこが強すぎて、

1時間もつづけてやると
指の第二関節にマメや水ぶくれができてしまうほどです。



今後も根気よくやっていきます!





IMG_20190329_135946012.jpg

親に写真送ったところ、モクレンだと判明した木は
3月31日に満開になりました♡












《本題》日本の看護師免許はドイツで使えるか




さて本題です。


今ドイツ語のコースをこちらで受講していて、
ちょうどB1〜B2くらいまでレベルがあがってきたので、

ようやく看護師として働くことができる域に近づいてきました。



CEFRのクラス分けがピンとこない人のために

11.png

(※英検サイト参考)


一般的に、英語圏で看護師の資格取得に求められる英語力はけっこう高いです。
イギリス、アイルランド、オーストラリア、アメリカ、カナダ
すべてIELTsオーバーオール7.0求められます。


※TOEFLでもOKのところありますが、
基本的には同じ高レベル求められます。


つまり、
クラス分けでいうと、
C1、日本で受けられる英検で言うと、1級レベルということですね。





ドイツ語に関しては、
求められるレベルがB2とやや低めなのです。





さて、話は戻って、

日本の看護師免許は使えるのか。



答えは、「ほぼ使える場合が多い。」と書いておきます。











ドイツで看護師をやるために必要なもの ※Baden-Württenbergエリア




さて、ここからは
気になる看護師免許書き換えに必要なドキュメント類を書いていきます。(個人調べ)


※2019年4月1日現在
私の必要書類提出のためのメモみたいなものなので、
必ず最終必要書類は該当サイトや担当者に確認してくださいね!

私は今のところ、これに沿って必要書類を揃えているという、
自分のためのメモですので!




なお、この記事は、
下記サイトを翻訳して記載していますので、
こちらもご参考下さい

↓↓
https://rp.baden-wuerttemberg.de/Themen/Gesundheit/Seiten/Auslaendische-Abschluesse.aspx



@ドイツ語の履歴書
 日本のような売っているテンプレートは無いので、
 自分でワードファイルなどで作ります。

 中学校レベルから〜現在まで
 時系列で、記載する期間を明けないようにと注意書きがあります。
 (空白の期間なく書きましょう)

 私は教育に関する項目(中〜大学)と、
 職歴(経験した科なども含め)とを分けて書きだしました。

 あとは、日本での免許・資格
 それぞれの言語レベル
 
 最後に、履歴書の日付と直筆サイが必要とのことです。



 

A看護師免許、卒業証明・成績証

 ドイツは看護教育はないようなものなのですが、
 外国から移民の場合は、学校の修了証や成績証などありますよね。

 学校のジムに問い合わせればもらえますので、確認してみましょう。


 こちらも、最終的にドイツ語に翻訳する必要があるのですが、
 こちら、
 「公的な翻訳士さん」のところへいって、わざわざお願いしないといけません。
 (手数料けっこう高いです!)





 私の大学では
 英語版の証明証も発行してもらえたので、
 念のため英語と日本語の2つを用意しました。 

 
 にしても、日本の看護師免許って、A3とかのクソデカイサイズ

 どうにかなんないのかしら…

 いつも持ち運びに不便すぎる、、、



B職歴(前職場から仕事に対する評価などをもらっていれば、それも)

 私はドイツ語の履歴書に職歴を合わせて書いてしまったので
 改めて紙に起こすことはしません。

 

 ドイツでは、転職時に前の職場から評価表を受け取るそうで、
 もしそれがあるのならその資料も添付ください、とのこと。

 日本ではほとんどないと思うので、私は出せません。


 あとは、一応今までの職場では、
 やめるときに、人事課の方々に
 労働時間や、労働条件の証明をハンコ付の公的書類として英語訳で念のためもらっていました。
 (人事の方々仕事増やしてすみませんでした;;)


 それも一応役に立ちそうですので、
 コピーして提出しようかなと思っています。



C出生証明となるもの
 
 地元の市役所にメールで出生証明に関して聞いてみたところ、
 一応管轄は法務局になるとのこと。
 (しかも保管期間は27年間?)←ちょっと定かではない


 一応帰国したら一度連絡はいれてみようとは思っていますが・・・


 あとは、「出生証明 ドイツ」で検索すると、
 どうやらドイツ大使館でも作ってくれるようなのです。

 ↓該当ページ

 https://www.de.emb-japan.go.jp/nihongo/konsular/005shomei.html#05shussei


 なので、次帰国する時に、
 最新の戸籍謄本を持ちかえってこようと思っています。


Dパスポート
 
 期限は確認しておきましょうね。


Eドイツでの住民票

 ドイツに移住し、なるべく早めに市庁舎の外人局でもらう、アレです。

 (長期滞在するなら、 到着してなるべく1週間以内に
  パスポートや居住地となる場所の証明などをもって、登録してくださいね。)
 

Fドイツ語試験B2以上の合格証明(Goethe、TELC、ÖSD)

 実はGoetheが質的に難しいと言われています。

 TELCやÖSDはそれよりもやや易しい(ドイツ語の先生も言ってました)ですが、

 Goetheのいいところはなんといっても東京でも公的なものが受けられることじゃないでしょうか。





↓ここからは、上の書類と一緒に送らないこと!と注意書きされています。

G犯罪証明

 私の地域の市役所のページによると、
 オンラインでもできるそうなんですけど、

 EU外からきた移民の場合は、市庁舎に直接行ってやってもらいます。
 
 その際には、
 パスポートと
 Aufenthaltstitels(ビザ取得後にもらえるうけとったマイナンバーみたいなやつ)
 と13ユーロ持っていくと、やってくれるそうです。

 


H健康診断

 検診を受けて、病院で働いてもOKな健康状態かを診てもらいます。
 日付、Drのサインを必ずもらいましょう





ドイツには、看護師免許なるものがないんですね



そうでした。
ドイツでは、
看護師って職業訓練的に教育されていくので、


日本みたいに国家試験とかないんでした。。。



つまり、日本の免許と受けてきた教育内容の証明と、
日本での臨床経験(もし無ければ、おそらく実習生からスタートできそうです)の証明、
あとドイツ語試験の結果があれば、


ドイツで看護師できるんです!



ね!


日本の看護師免許、
部分的に使えている(笑)


 
 




今後の予定

 

実は、
ドイツに来てばかりの頃、近所の総合病院に

看護補助でアプライできないかとメールしたことがありました。



そこでは、

看護補助は受け付けていなくて、

当然看護師として働くにはドイツの資格へのAnnerkennung(免許の切り替え)は必要だが、

最低B1レベルあれば 実習生として受け入れますよ


とのことだったんです!





B1なら、
今の私でも受かりそう!
(参考:「ドイツ語試験のGoethe B1の過去問読んでみました(※個人的な感想です)」https://fanblogs.jp/mihoi/monthly/201902/



というわけで、
俄然ドイツ語の勉強にもなんだか身が入ってきたわけですね!





一時帰国まで2019年9月(あと約5カ月)、

それから日本に4カ月ほど滞在し、

ドイツへの再入国はおそらく2020年2月ごろ。


ようはそれまでに
上の資料をちゃんとあつめて、(日本でしかもらってこれないものも含めて)

2020年春ごろからは病院で働き始められそう!














ヨーロッパ移住計画



ブログの本題通り

やはり移住するには、働かないとね!


いろいろな言葉の壁とか、仕組みのむずかしさ、ビザ申請など難しいこと山積みですが



一つ一つ

こうして明らかになっていくこのごろ


先が見えると、

やっぱり楽しいですね^^




さ、明日からのB2クラス、頑張ろう!














この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8683198
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。