アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

函館旅行記2020.09

久々に1人旅して来ました。

今回の旅行を決めた理由は、
@ANAのトク旅マイルに函館が入った
AGOTOトラベルの期間
Bマリオットのキャンペーン中
Cホテルの価格が下がった
D函館のホテル宿泊でグルメクーポンが貰える
E海鮮が食べたい
F天気予報見ると天気が良かった
G夏季休暇が残っていた
HAMEXの30%キャッシュバックキャンペーンがある
以上、9点の理由で決めました。

期間は1泊2日、25時間の滞在、空港から市内への移動を考えると実質22時間の滞在です。
計画的に行動しないと食べたいもの、行きたい所に行けません。
そこでやりたい事をリストアップ。
@食
・うに丼
・海鮮丼
・刺身
・ラーメン
・活イカ刺
・ラッキーピエロ
・ジンギスカン
・やきとり弁当

A観光
・八幡坂
・函館山
・温泉

この中で効率的に行ける方法、1人旅で行くべき所を考えます。
そこでリストから外れたのは、
・ラッキーピエロとやきとり弁当:予定外にお腹空いた時に行けるから
・函館山:おっさん1人で行く所ではないかと思った
・温泉:凄く行きたかったが動線的に無理っぽかった

出来た計画が、
中部ーANA(4,500マイル)→函館
空港ーバス(450円)→函館駅
昼食:うに丼 うにむらかみ(AMEX30%CB)
ホテルチェックイン:フォーポイントバイシェラトン函館(GOTOトラベル)
ホテルー徒歩→八幡坂ー路面電車→ホテル
夕食:海鮮居酒屋 遊魚舟
締め:ラーメン 滋養軒
朝食:海鮮丼・活イカ刺 朝市(AMEX 30%CB or グルメクーポン)
チェックアウト
函館駅ーバス→空港
函館ーANA→中部

長い前置きはここまで、それでは旅行記です。

最近人身事故で止まる事の多い名鉄で、ドキドキしながらセントレアへ向かいます。
無事予定通りセントレアに到着。

今回は初Air Doです。
A3873A67-67FC-4124-8643-B91DED412FFE.jpeg
ボーイング737-700、セントレア御用達の737です。

F420E95F-7B8A-4FC9-9FBE-BDD1B5EF52B0.jpeg
遠くに小さく富士山が見えます

11B4CF8D-E5F3-4E84-BD00-A3EC8455D8D3.jpeg
多分御岳山です

その後雲で暫く何も見えなくなりました。

FA30D3B8-2B86-432F-8DDD-F4D995C6DC02.jpeg
十和田です

セントレアからの便は函館一番乗りのようでバスの席、選び放題でした。
海の見える左側を選びます。

61E27C43-BCD4-42A2-8753-A24668DE16D3.jpeg
途中から海沿いを走ります

函館駅に到着すると目の前に今日の宿泊先、フォーポイントバイシェラトン函館があります。

311552B4-3F3B-4040-8AD4-5E484ACB7465.jpeg
元ロワジールホテルだったそうです。

チェックインは後回しにうに丼で有名なうにむらかみに向かいます。

B3FD0389-8A33-4EFA-A222-4A329410BDC7.jpeg
朝市の1番奥にあります。

先客が5組程居ました。
そこで残念なお知らせが!
ウニの残りが少なくなってレギュラーサイズのうに丼が出来ないとの事。
小さいサイズか他のウニ入りのどんぶりになるようです。

そこで二色丼(ウニ・イクラ)4,180円を選択。
因みに40分待でした。

7F266B88-F624-4482-B51F-F7987CC84913.jpeg

7A9604A8-0624-4C51-8714-FA58041C1379.jpeg
本日のウニは礼文・利尻のムラサキウニです。
新鮮が故に無添加ウニです。
臭み苦味が全くない美味しいウニでした。
イクラは量も多く贅沢な食べ方が出来ました。

支払いはもちろんAMEX、30%キャッシュバックで2,926円になります。
本店は対象外のようです・・・

お腹も満たされたのでホテルへ向かいます。

今回は直前まで予約を引張ったので5,488円で取れました。
そこからGOTOトラベルの割引がされ3,567円になりました。
プラチナギフトは、500ポイント or 朝食 or スパークリングワインのハーフボトルでした。
いつもなら朝食を選ぶのですが朝食の部分に備考があり『有料の朝食と異なります。』とありました。
そして写真を見るとかなり質素なものでした。
『それなら朝市で朝食を!』と思いポイントにしました。
部屋は1番安いシングルから高層階のツインにアップグレードしていただきました♪

03FA1B53-9205-46F6-94E7-D1A112CBF256.jpeg
1人で利用するには余裕ありすぎの部屋です。

33CE4089-6061-429B-9DC7-B896C6CDB82D.jpeg
函館駅ビューです。

E3CC8880-6943-40B7-BD76-1D05C4AF3EA9.jpeg
水回りはリノベされていて綺麗になっていました。

テレビは何インチか見てないですが大きなテレビでした。

F6E4FC19-2ABF-4FD8-B0AD-34066E6A7946.jpeg
このコーヒーだと嬉しいですね。

少し休憩をしてから観光に出掛けます。

ベイエリア経由で八幡坂へ向かいます。

45461F07-E938-4163-8F31-B1DBC44D3AA0.jpeg260095A7-5F3C-4E37-832D-30BBCF03454B.jpeg2F69E9BA-E549-4585-9B1D-7572F48B06BD.jpeg2ACE2942-E2A2-4E0E-B847-F9EC7E4FC709.jpegF9F9E9A6-1FB2-498B-8416-03A632EC9AED.jpegEBF12759-6DCB-4F2D-AB2D-D85686DBADD1.jpeg9F9506CC-AACF-4A3B-A3F3-F942BBD1168E.jpegE2914C91-0086-4314-8E3E-E9E25CC6393C.jpeg4D633E09-799E-415A-8B09-A733B1AF0533.jpeg
兎に角歩きました。

帰りは函館山ロープウェイ乗り口からバスで帰りました。

かなり歩いたのでホテルで少し休んでから夕食のために出掛けます。

天気予報では晴れなのに急に豪雨に。

589A576E-C538-4163-85F1-27D3ED8BBA1F.jpeg
40分雨宿りしました。

少し雨が弱くなったので目的地の遊魚舟まで走ります。
到着すると何とシャッターが!
お休みでした。
気を取り直し次の店へ!
次は塩ラーメンで人気の滋養軒へ。
雨がまた強くなります。
何と滋養軒も休み。
次は大漁旗へ!
ここも休み。
諦めず次へ!
魚一心、ここは予約で満席。
この次にいか太郎へ。
こちらも満席でしたが他の店舗が空いているのでお店がタクシー代負担で送ってくれるとの事。やっとお店に入れました。

7B7B2D0C-26F8-4071-9A8A-6186D6E2E4DF.jpeg
結局ホテルの近くの店でした。

8ECE8C19-F80C-4F62-A90D-65A68CEDD438.jpeg
男山680円
フルーティで飲み易い日本酒でした。

DD580B82-1834-4931-B24E-0079EC5BDC09.jpeg
刺身盛1,500円、刺身盛が最小2〜3人前だったのでお店の人にお願いして小さいのを作ってもらいました。
後から来た1人のお客さんはその2〜3を注文していて物凄い大きな刺身盛が来てました。
でもあっちの方がコスパ高かったかも。
新鮮で美味しかったのですが珍しい物が有りませんでした。

C2EF514A-A0D4-4768-A8D9-F7C02A79B115.jpeg
アスパラの天ぷら680円、美味しがったのですが日本酒じゃなくビールに合う感じでした。

その後、店長からのサービスで漬物が出ました。
日本酒にちょうど良かったです。

CEA399BA-408C-49BA-A451-AF18C593C0F5.jpeg
生ラムジンギスカン980円。自分で焼く事も出来ますが1人で寂しいので焼いて貰いました。
タレが美味しくて海鮮じゃなくジンギスカンの店に行った方が良かったかな?って一瞬思いました。

飲み物は勿論、サッポロクラシックの生530円。

33AAF4DE-0AE2-4456-8901-088BD19198E4.jpeg
店長からのサービス第二弾、煮付けです。
煮付け大好物です。
何の魚か分かりませんでした。

FCF03396-9CA8-4D83-832C-9E75C67B876A.jpegC21FCB72-8749-4DCE-A231-457104E93952.jpeg
締めは岩のりおむすびの筋子250円。
見た目は海苔がご飯ですよみたいですが佃煮じゃなくしっかりと海苔の味しました。

こちらの店は店員さんの心遣いがあり良い店でした。
ただ、変わり種が無いので変わった物が食べたい人には向かないかもしれません。
勿論海鮮丼も色々揃っていました。

支払いはAMEXで支払いましたがいか太郎が沢山あってこの店が対象じゃない可能性があります。
店舗グループで対象だったり対象外だったりするのかが分かりません。
あとは祈るのみです。

先程の雨で服が濡れているので取り敢えずホテルへ戻ります。
駅前のホテルで良かった。

その後ラーメンを食べに行きます。

0CF55FF4-3576-4AFD-86AB-FA3B8AB5774B.jpeg
ホテルの近くにあるしなの

03ED2E88-71E7-4011-89CE-F742BFDB0B34.jpeg
塩ラーメン750円
イメージしていた塩ラーメンとは違いサッパリのみの味ではなくコッテリさもあり驚きました。
きっと寒い北海道で冷めないようにするための工夫かもしれません、
細麺でか見応えのある麺でスープは小さい頃食べたような懐かしさがありました。

店を出たら完売の看板があがっていました。
人気店なんですね。

2日目は朝食とお土産を買うだけで終わりそうです。

まずは海鮮丼!

D49E7F3A-9E0B-4888-9291-6C2B30B32FF4.jpeg
巴丼元祖のきくよ食堂

94BAD70F-99A5-4614-B412-8FAEF69E853D.jpeg
定番の巴丼1,780円。
こちらのウニも明礬を使わない無添加、勿論味は最高♪
普段ホタテを食べない私も満足の味でした。

65AD8592-A7AF-4668-9A92-C52723F11754.jpeg
量もの調整をしっかし説明しているのが凄いと思った。
こちらはグルメクーポンを使用。

食後のおやつ?に活イカ刺を食べるために店を探します。
AMEX30%対象の店には無さそうなので他で探します。

1FD69B2C-718C-4454-B91E-FE1C52A87355.jpeg
馬子とやすべにしまさした。
決めては水槽にイカが泳いでいて大きさが分かるから。

4083114F-9A25-4BC3-B5FF-329C4CE7484E.jpeg
活イカ刺1,400円。
単品でこれだけ注文したら店の人驚いていました。
ゲソの部分を箸で突くと暴れます。
ゲソは焼きか刺身が選べます。
勿論このままではなく調理してもらえます。
実は初めてコリッとしてその後はしっとりとした食感になります。
ゲソはずっとコリコリしていて私好みの食感でした。
支払いはpaypay(kyash→クレカ)で。

お土産はAMEX30%対象の店2件で購入。
カニ味噌、イクラの瓶詰め、お菓子。
家族から生ラムのリクエストがありましたが見つける事が出来ませんでした。

これで時間切れ。
函館を後にしました。

今回の旅行で感じたのは、皆さん程良いサービスで楽しく旅行が出来ました。
また来たいと思う場所でした。
   
プロフィール

Dai
リンク集
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。